2019年1月 お好み焼き きじ 本店@新梅田食道街 きじ本店でサクフワのお好み焼き

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪でのお好み焼き2店舗目に、超有名店「きじ 本店」に行ってきました。
東京にも東京駅、品川駅に「きじ」がありますが、このお店は「きじ」で修業した戸田亘が代表取締役をつとめ株式会社TOKIが運営しているお店で本店の直営店ではありません。よって、東京で「きじ」に行かれた方も一度本店に行かれるのがいいと思います。現在ですでに三代目で歴史あるお店です。
http://shinume.com/shop/%E3%81%8D%E3%81%98/

きじ 本店
新梅田食堂街にあるきじ。常に行列が絶えない店です。
s1-DSCA0561
sDSCA0560

きじ 本店行列・待ち時間状況
平日 16時50分にお店に到着して待ち客6名2グループの10分待ち お店を出た17時50分には結構な行列ができていておそらく1時間以上待たないといけない感じかな。行くなら平日16時30分までがいいと思います。
結局、17時に注文してお好み焼きが提供まで25分、焼きそばがでるまで35分かかったので、今回はお好み焼きを焼く時間の方が時間がかかりました。
今回比較的空いている時間に入店したので、着席してからお好み焼きを焼き始めたのですが、行列ができたときは事前に焼きだすので、もう少し時間が短くなるかもしれません。

メニュー
豚玉 680円と焼きそば大700円を注文
sDSCA0524
生ビールが450円という安さ。
sDSCA0525
sDSCA0526

生ビール 450円
生ビールを飲みながらお好み焼きができるのを待ちます。
sDSCA0529

豚玉 680円
生地の上に大葉とたっぷりと豚肉を乗せた豚玉です。
カリッとしつつフワっとしたお好み焼きは、これぞ大阪のお好み焼きって感じです。
sDSCA0532
ソースの甘辛さ、マヨネーズの感じもとっても良くどんどん箸がすすみます。
sDSCA0537
断面はこんな感じ。
空気を含みフワッとしています。
sDSCA0541
個人的にはこの大葉がとっても好きでした。
sDSCA0543

焼きそば 大 700円
お好み焼きが食べ終わるタイミングぐらいでだされます。
非常にシンプルな焼きそばで、なんか懐かしい感じがします。
sDSCA0547
つるっとした麺の焼きそば。なかなか美味しかったです。
sDSCA0552

(感想)
生ビール2杯、豚玉2枚、焼きそば大1つで2960円。
すごく安いですね。
お好み焼きは、サクッとしつつフワッとしている、いわゆる大阪お好み焼きの王道です。昼に食べた福太郎とはまったく違った感じで、同じお好み焼きでも焼き方によって、感じが大きく異なり面白いですね。
値段も680円ですしビックリするほど美味しいという感じではないですが、まずは大阪お好み焼きのベンチマーク基準として食べるのがいいと思います。

きじ 本店
TEL:06-6361-5804
住所:大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街 1F・2F
営業時間
11:30~21:30(お店の前に並べるのは11時20分から)
定休日 日曜日
カード不可

タイトルとURLをコピーしました