2019年7月 鹿児島グルメ一人旅 旅行記 その4 上村うなぎ屋@人吉(ランチ うなぎ) 

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

二日目は、熊本県人吉まで足を伸ばし 上村うなぎ屋に行ってきました。

ウナギ料理専門の店 上村うなぎ屋
http://www.uemura-unagi.com/
人吉にある創業100年のウナギ専門です。
人吉の真水に5から10日ほど泳がせて身を引き締めたうなぎを球磨地方の炭で焼き上げる、関西風のウナギをいただけます。また、米は球磨地方の無農薬米と人吉の素材をいただけるお店です。
sDSCA2206

上村うなぎ屋 混雑・行列状況
人吉の超有名店だけに混雑度合いもすごいです。
日曜日の朝の混雑状況ですが、
開店前20分到着 待ち客2組5名、開店前10分前 待ち客8組ぐらい15人ぐらい、開店時(10時)待ち客15組以上 30名程度。最低でも開店前10分くらい前に行くのがいいと思います。
ssDSCA2215

行列システムですが、名前を書くものなどはなく、ひたすら行列に並び待つのみです。
その理由は駐車場にもあります。
駐車場は第一~第五まであるそうですが、確認できたのは第一~第三までなのですが、第一、第二駐車場は縦長の駐車場なので縦列駐車が必要となります。
できれば開店20分前(9:40)ぐらいに訪れ、駐車場は第三駐車場を確保するのをお勧めします

上村うなぎ屋 駐車場 googlemap
特に大きな車だと第三駐車場がいいと思います。
s上村うなぎ屋
(出典 googlemap)

第一駐車場
まあ、車少なければ第一駐車場で全く問題ないですけどね。
店を出た10時30分にはこの駐車場ももちろん満車で、空いたとしても縦列駐車のテクが必要となります。
sDSCB1079
sDSCA2211

第二駐車場
こちらも空いていたら全く問題ないのですけどね。
sDSCB1082

第三駐車場
sDSCB1074

こちらは普通の駐車場。こちらは普通に停めやすいです。
sDSCB1075

店を出た10時30分にはもちろん満車です。
sDSCA2261

今回は9時35分ぐらいに到着して、第三駐車場に車を止めて上村ウナギ屋に行きました。
sDSCB1077

上村うなぎ屋
開店20分前の9時40分に到着。
ひたすらぼーっと20分待ちます。
sDSCA2205

今回は奥の二人席でした。店内は結構奥行きありキャパあります。
sDSCA2222

メニュー
ウナギがたっぷり入っている うな重4700円を注文したかったのですが、日曜日は早期のうなぎ売り切れを防ぐために3000円のうな重しか注文できませんでした。
というわけで、3000円のうな重を注文。
sDSCA2217

注文から15分ぐらいしてうな重が来ました。

うな重 3000円
うな重、香の物、ウナギのタレ、お吸い物付きです。
sDSCA2230

蓋を開けるとウナギ四切れが敷き詰められています。
sDSCA2234

関西風に焼き上げられたウナギ。つやつやしています。
sDSCA2235

炭火で焼き上げられた香ばしい香りがとってもいいです。
sDSCA2238

最近関東風ばかりを食べていたので、こういう弾力感もありながら香ばしく焼かれたウナギもいいものだな~と思います。
sDSCA2245

球磨地方の無農薬米もいい炊き具合でした。
sDSCA2249

食事が終わり10時半にはお店を出ましたが、行列は第二駐車場に向けてすごい列ができていました。やっぱりに開店前に行くべきですね。
ssDSCA2260

(感想)
うな重を食べて3000円。
関西風に香ばしく焼かれたウナギは関東で食べる溶けるような食感と異なり、心地いい食感です。さすが九州を代表するうなぎやの一つだと思います。
行列覚悟ですが、開店前に行くと比較的並ばずに入れると思います。
九州に行った際は是非とも行ってみてください。

 

上村うなぎ屋
TEL:0966-22-3312
住所
熊本県人吉市紺屋町129
営業時間
10:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~21:00(L.O.20:00ウナギ状況で早い場合あり)
不定休
カードたぶん不可
タイトルとURLをコピーしました