2020年2月 京寿司 末廣@京都市寺町 冬限定蒸し寿司で体も心も温まる

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

土曜日 久しぶりに京都に行ってきました。
世間はまだ「新型コロナウィルス」がまん延するまで、まだまだ薬局にもマスクや除菌が売られている時期。もう少し遅かったら行けないところでした。

そんな話はどうでも良くて、ランチに大好きな末廣@寺町に行ってきました。
前も書きましたが、個人的には末廣さんの鯖寿司が大好き!
関西独特の甘めのシャリと旨味たっぷりの鯖が素晴らしい。
ただ今まで夏場ばかり訪問してたので食べられないものがありました。
それは、「蒸し寿司」 冬季のみの販売なので、いつも食べたいと思いながら食べられないものです。せっかくの冬の京都なので「蒸し寿司」をいただきに京都に行ってきました。

末廣@寺町
京都御所近くにある末廣さん。

天保年間に京都御所の南、寺町二条の地にて煮売屋として創業し、京の町衆に育まれた「京寿司」の味を守り続けて約200年の老舗です。
sDSCB7142

末廣 混雑・行列状況
今回は土曜日の13時頃。末廣さんは小さなお店で3組しか入れないです。
今回、お店は満席で10分ぐらい外で待ちました。
回転も速いので外で待つのもいいし、お持ち帰りで買って帰り、外で食べるのもいいと思います。
sDSCB7146
sDSCB7149

鯖寿司以外にもいなり寿司も名物。
食事中、自称“ラストサムライ”ジョー岡田さんもお店にやってきて、外国人観光客にいなり寿司を「一番美味しいいなり」と紹介していました。
sDSCB7148

メニュー
鯖寿司 2000円も食べたかったのですが、蒸し寿司(11月から3月)1600円を注文しました。
sDSCA5061
sDSCA5063

蒸し寿司 1600円
注文してから10分。
熱々に蒸された寿司が来ました。
sDSCA5067

中には海老、椎茸、デンブ、銀杏、錦糸卵、練り物などが入っています。
蒸された事で酸味が飛んだ酢飯がとても美味しい。
寒い中、熱々のお寿司はとてもいいですね。
sDSCA5082

(感想)
蒸し寿司をいただいて1760円。
上質な具と関西独特の甘めのシャリ、熱々のお寿司は、寒い冬にとってもいいですね。
人気店なのでひっきりなしにテイクアウトのお客さんがやってきました。
また鯖寿司をいただきに行きたいと思います。

末廣 (すえひろ)
http://sushi-suehiro.jp/
TEL:075-231-1363
京都府京都市中京区寺町二条上ル要法寺前町711
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日
カード不可

 

タイトルとURLをコピーしました