2019年3月 XIRINGUITO Escriba(チリンギートエスクリバ)@渋谷ストリーム(スペイン料理・ディナー)バルセロナ発パエリア料理店で一人スペイン料理

料理その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

渋谷ストリームにあるチリンギートエスクリバに行ってきました。
sDSCA1211
sDSCA1206

チリンギート エスクリバ(XIRINGUITO Escriba)@渋谷ストリーム
http://xiringuitoescriba.jp/ 
バルセロナの人気店をトランジットジェネラルオフィスが運営しています。
渋谷に居ながら本格的なパエリアがいただけます。
sDSCA0696
sDSCA1200

混雑状況・一人でもOKか?
前回、金曜日の18時に行ったのですが満席。
今回も予定が見えなかったので予約せずに行きました。火曜日だったからなのか、1830で予約なしで入店することができました。
写真はテーブル席ですが、カウンターもあるので一人でもOKです。
パエリアはMサイズ 2,3人前と書かれていますが、男の人なら一人でちょうどいいくらいの量だと思います。
sDSCA1198


メニュー

パエリアは エスクリバ(M3500円L7400円)、イカスミ(M3200円L6800円)、バレンシア(M2800円L6000円)、海の幸山の幸ミックスパエリア(M3500円L7200円)、があります。
その他タパスも数種類あります(外税)。Mサイズは直径40㎝ Lサイズは直径52㎝です(LはMの1.69倍)。
今回は
インドの青鬼(IPAビール) 950円
タコのガリシア風 1600円
パエリア エスクリバM 3500円
(+チャージ(17時以降) 500円)

をいただきました。
sDSCA1107
sDSCA1109

IPA インドの青鬼
スペイン料理にはIPAが合うかな思い、IPAビールを注文。
個人的にはIPAビール風味がスペイン料理とすごく相性良かったと思います。
sDSCA1119

付け出し オリーブ
sDSCA1126

タコのガリシア風(1600円)
ガリシア地方のタコ料理。タコをゆでて、パプリカと塩とオリーブオイルかけていただきます。エスクリバではタコを焼きジャガイモもついています。
フレンチでもなくイタリアンでもない独特な味です。
こういう今までに食べない味をいただくとワクワクします。
sDSCA1180
sDSCA1183

パエリア エスクリバ Mサイズ
注文してから約25分経ってからパエリアが到着。
直径40cmの鉄板は大きいですが、米が薄いので量としてはそんなにありません。
ただ、適切にコメに火を入れるにはこれぐらいの薄さがいいと思います。
米はアルデンテ感あり食感がとっても良く、出汁の味効いたパエリアのちょっと濃すぎるぐらいの味が本場を彷彿させていい感じです。
一方、バルセロナ本店と同じなのですが魚介類がちょっと弱いですね。
sDSCA1138

このコメの分量により絶妙なアルデンテ感を残したコメにしあがり、個人的にはとってもよかったです。
sDSCA1142
sDSCA1141

木のスプーンでいただきます。
sDSCA1174

出汁香る濃厚な味のパエリアでした。
sDSCA1169

(感想)
上記をいただいて7000円ぐらい。
濃厚な味のパエリアは結構美味しかったです。
バルセロナ本店でもパエリアエスクリバを食べると19.5ユーロ/一人前なので、日本でこれぐらの値段でいただけるのはお値打ちだと思います。
次回はイカ墨を食べてみたいですね。

XIRINGUITO Escriba (チリンギートエスクリバ)
http://xiringuitoescriba.jp/
住所 東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム 3F
営業時間
ランチ
11:00~17:00(L.O 17:00)
ディナー
17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日
渋谷ストリームの定休日
カード可

タイトルとURLをコピーしました