2019年8月 うなぎ料理 みしまや@天理 猛暑日に関西風でやいた鰻ひつまぶしディナー

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

猛暑日の平日、法隆寺観光の後にうなぎを食べに天理に行ってきました。

うなぎ料理 みしまや
ミシュランガイド2017の特別版に選出されている天理のお店。
西名阪 天理ICをおりて車で5分ぐらいの場所にあり大阪からも行きやすい場所にあります。
sDSCA2766
sDSCA2767

みしまや駐車場
国道169号線を走ると、大きな看板ですぐわかる ウナギ料理みしまや。
駐車場は、平日の16時ぐらいだったのですが、結構車が入っている印象。ただ大きな駐車場なので問題ありません。
sDSCA2713

メニュー
うなぎ1/2の並丼が1600円、うなぎ3/4の上丼が2000円とすごいコスパ。
今回はぜいたくにひつまぶし3000円をいただきました。
sDSCA2722

リニューアルされたお店は綺麗でとても居心地いいです。
sDSCA2763

ひつまぶし 3000円
うなぎがドーンとのるひつまぶし以外に、う巻き、お吸い物、果物がついてきます。
sDSCA2727

ほぼ一匹のうなぎが関西風に香ばしく焼かれています。
sDSCA2731

すごい美味しそうなウナギです。
sDSCA2738
sDSCA2728

関西風にやかれた皮の香ばしさと、ウナギからくる芳醇な香りが本当に素晴らしい。
sDSCA2756

個人的には薬味と食べるのが好き。
上質なワサビと香ばしく焼かれたウナギを一緒に食べると、鼻から抜けるウナギの芳醇な香りとにワサビの清々しさが融合して何とも表現できないうまみを味わえます。本当に美味しいうなぎです。
sDSCA2741

あと関西ならではの、香の物に添えられる奈良漬けが素晴らしい。
芳醇な香りのウナギに酒粕かおる旨味たっぷりの奈良漬けってすごくあいますよね。やっぱりウナギには奈良漬けが一番だと思います。
sDSCA2744

う巻
やや薄味のうまき。これには昆布が添えられ、塩味と醤油の香りを調整できます。
こちらも美味しかった。
sDSCA2739
sDSCA2754

(感想)
ひつまぶしをいただいて3000円。
関西風に焼かれているウナギ。パリッとした皮目の香ばしさと脂からくる濃厚なうまみが素晴らしい。清々しいワサビと食べるのもよし、酒粕香る奈良漬けと食べてもよし、本当に美味しいひつまぶしでした。
ランチ、ディナーを通し営業されているのでとても行きやすく、いいお店でした。

うなぎ料理 みしまや
TEL 0743-62-0902
住所 奈良県天理市三島町120
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜日
カード不可

 

タイトルとURLをコピーしました