2019年8月 甲州ほうとう 小作 河口湖店@山梨県南都留郡富士河口湖町 甲州で熟成ほうとうランチ

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供と山梨河口湖近くに遊びに行った時に、甲州名物ほうとうを食べに行きました。

甲州ほうとう 小作 河口湖店
http://www.kosaku.co.jp/tenpo-kawagutikoten.html
河口湖で ほうとう不動と人気を二分する小作。
常に繁盛している人気店です。

sDSCA3107

sDSCA3182

甲州ほうとう 小作 混雑状況
日曜日の15時に訪れて約15名 7組待ちで20分待ちでした。
15時を過ぎると行列もかなり落ち着く模様でしたが、時間にかかわらず待ち時間は発生するようです。日曜日だとはいえ、さすが人気店ですね。
お店は、広大な畳の間でいただきます。席と席の間隔が広々していて大変居心地いいです。
sDSCA3113

レジの奥には待合室もあります。
sDSCA3178

メニュー
一番人気は かぼちゃほうとうみたいですね。
sDSCA3116
sDSCA3115

メニューには  ほうとう、すいとん
sDSCA3117

おじや、ざるそば
sDSCA3119

一品料理
sDSCA3120

セットメニュー 定食があります。
sDSCA3121

今回はここから
・ロースとんかつ膳 1300円
・熟瓜(かぼちゃ)ほうとう 1150円

をいただきました。

ロースとんかつ膳 1300円
120gぐらいのロースとんかつ。写真では薄くみえますが、厚みは10~15mm程度あり程よい厚みです。
sDSCA3125

中までしっかりと火が入りとんかつ専門店とは違う感じですが、これはこれでとても美味しい。特にソースが美味しいかったと思います。
sDSCA3127

子供はソースとんかつ丼にして食べていました。
sDSCA3148

熟瓜(かぼちゃ)ほうとう 1150円
おおきな根菜がどっさり入ったほうとうです。根菜はかぼちゃの他に、じゃがいも、きんぴらごぼう、その他山菜や季節の野菜がはいっています。
sDSCA3153

味噌風味のスープにしっかりと熟成された極太ほうとう、これとこのきんぴらの甘辛さがすごくよくあいます。
sDSCA3154

ほうとうは極太。しっかとした歯ごたえの食感もいいです。
sDSCA3167
sDSCA3173

ただ食べてるとちょっと飽きが来るのもたしかです。
そんな時は、この山椒唐辛子をいれてみてください。
心地いい山椒の風味とピリッとした唐辛子でまた雰囲気の違う感じとなります。お勧めです。
sDSCA3176

(感想)
ロースかつ膳1300円とかぼちゃほうとう1150円を食べて2450円。
名物のかぼちゃほうとうにはたっぷりと南瓜等の根菜がたっぷりと入っていて、これが美味しい。熟成されしっかりた歯ごたえのほうとうに、根菜の甘味、きんぴらごぼうや山菜の旨味が一体となった美味しいほうとうでした。やっぱりこの熱々のほうとうは冬に食べてみたいですよね。
お店はめちゃめちゃ混んでいますが、日曜日でも16時ぐらいだと行列もだいぶ落ち着きます。
通しでやってくれているので時間をずらして入るといいと思います。

甲州ほうとう 小作 河口湖店
http://www.kosaku.co.jp/tenpo-kawagutikoten.html
TEL:0555-72-1181
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1
営業時間
11:00~21:00(L.O.20:20)
年中無休
カード可

タイトルとURLをコピーしました