【ランチ・糀料理】臺眠(だいみん)@山梨県北杜市白州「七賢」酒蔵直営のお食事処

和食
スポンサーリンク

べるが@白州に行った時のランチに「七賢」酒蔵直営のレストラン臺眠(だいみん)さんに行ってきました。臺眠(だ糀みん)というと酒蔵直営というだけあり、麹を使った料理をいただけます。そんな臺眠さんの場所、混雑状況、料理の紹介をブログで書きたいと思います。

スポンサーリンク

臺眠(だいみん)@白州について

公式HP

七賢直営レストラン・カフェ | 七賢|山梨銘醸株式会社
白州の水を体現できる酒を目指して

白州にある「七賢」さん直営のレストランです。べるがに行くときにたまにうかがわせてもらっています。前回行ったのが2年前の2020年、コロナ禍だったので臨時休業などで営業されていない事が多く行けませんでした。本当に異常な2年間だったなとつくづく思います。やっと営業再開されて伺える事に感謝です。
レストランでは、七賢さんの直営とうだけあり、麹や酒粕をつかった料理がいただけます。この糀料理が最高なんですよね!
久しぶりの臺眠楽しみです。


2階建てで2階がレストラン1階がカフェなのですが、カフェは今も臨時休業でした(22年6月)。早く営業再開されるといいですね。

場所、アクセス

旧甲州街道沿いにあります。国道20号線から一本外れた道にありますが、看板もあるのでわかりやすいです。近くに「金精軒」もあり絶えず人がいる印象ですね。

混雑状況、駐車場

駐車場はお店前に8台程度分あります。日曜日の13時に行きましたが駐車場の空きは1台分のみ待ち客は1組4名のみでした。日曜日は都内の人が帰るためなのか、13時までの早い時間は混んでいますが13時以降はかなり空いていました。日曜日なら13時以降がお勧めですね。

駐車場は「金精軒」に行く人も駐車しているため混んでいますね。

1Fに設置されているボードに名前と人数を記載し呼ばれるのを待ちます。
この日は1組だけの待ちだったのですが10分ぐらい待ちました。
繰り返えしとなりますが、13時以降は空いていましたよ。

メニュー・店内

メニュー
前回は臺眠御膳をいただいたのですが、その時子供が食べた鮭の糀づけが美味しかったので、
・鮭の糀づけ定食 1650円
・甲州豚の塩糀づけ焼き定食 2090円+単品鮭の糀づけ焼き550円

をいただきました。

店内
2階ですが天井は高く、古民家風の建物が白州と良くマッチしています。
席はアクリル板で完全にしきられており、かなり感染対策の意識が高いお店です。

靴を脱いで上がるテーブル席もあります。

窓からは甲斐駒ヶ岳。
この自然豊かな感じ、本当に南アルプスいいですよね。

料理の紹介

七賢の仕込み水
水は「七賢の仕込み水」がいただけます。ここはサントリー天然水の工場が近くにある名水の郷。軟水でとても飲みやすいお水です。

鮭の糀づけ定食 1650円
肉厚の鮭を糀で旨味だし焼いた一皿、本当に鮭おいしいですね。麦ごはんとの相性もばっちりです。麦ごはんは大盛、お替り無料です。

甲州豚の塩糀づけ焼き定食 2090円+単品鮭の糀づけ焼き550円
甲州豚を塩麹につけて焼いた一皿。鮭の糀漬けが本当に美味しいので鮭単品を追加しています。
合わせると臺眠御膳と同じ値段(2640円)になりますが、個人的には牛サーロインより豚の塩糀、銀だらより鮭の方が好きですね。

豚の塩糀 量もたっぷりあるボリュームある一皿。

糀の旨味がよく引き出されています。

麦ごはんが美味しいんですよね。おかわりは無料です。

とろろと一緒にいただきました。

鮭も本当に美味しいですね。

田舎汁は具がたっぷり入ったすまし汁。

あとこのお漬物が酒粕の香りがしてすごく美味しかった。買って帰りたいお漬物です。

感想

以上をいただいて4290円ぐらい。
本当に鮭の糀づけ美味しいですね。この魚料理だけで何杯も麦ごはんがいただけます。本当に美味しいのでおすすめです!
北杜市、白州と言えば「南アルプスの天然水」に代表される名水の郷であり、山深い大自然あふれる場所。そこにマッチした食事空間と酒蔵らしい糀料理がいただけるとてもいいお店だと思います。
今年も何回かベルガに遊びに行くと思うので、また行かせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

「七賢」酒蔵直営のお食事処 臺眠(だいみん)
臺眠公式HP
TEL:0551-35-5111
住所
山梨県北杜市白州町台ヶ原2287-2 山梨銘醸内
営業時間 11:30〜15:30
ディナー(17:00〜20:30)は、前日17:00までの予約制
定休日
火曜日(祝日の場合営業し翌日休)
カード可

タイトルとURLをコピーしました