(中華・ランチ)中国菜 ARATA(新)@東京都中央区日本橋人形町 厳選素材の絶品四川料理をランチでいただきました

中華
スポンサーリンク
スポンサーリンク

美味しい四川料理が食べたくなり、東京都中央区人形町にある中華菜 ARATA(新)さんに行ってきました。人形町にオープンして1年、オープンキッチンの店内で絶品の四川料理がいただけます。今回はこの中華菜ARATAさんの、場所・アクセス、雰囲気、料理、実際に使った金額をブログで紹介したいと思います。

中国菜 ARATA(新)

公式HP

Instagram

中国料理 天外天で修業され、その後同店の副料理長に就任した中園シェフが2023年1月8日にオープンしたお店。
コの字型のカウンターでライブ感あるお店では、日本全国の厳選された素材を使用した本格的な四川料理をいただけます。

今回はランチで中園シェフの四川料理をいただきました。

場所・アクセス

人形町駅から日本橋方面に270m、とてもアクセスのいい場所にあります。

メニュー

ランチ牡丹:5500円

前菜から麻婆豆腐まで続く牡丹コースをいただきました。
この日はちょうどオープン一周年だったので、ドリンクと前菜を一部サービスでいただきました。
1周年おめでとうございます。

 

料理の紹介

季節の前菜盛り合わせ
上から時計回りに、菜の花と筍の白和え、花咲クラゲと大根、クリームチーズ紹興酒漬け、阿波お鶏のよだれ鶏
繊細な味の菜の花と筍の白和え、さっぱりといただく花咲クラゲと大根、豊潤な香りのクリームチーズ紹興酒漬け、阿波お鶏のよだれ鶏、どれもとても美味しい。

牛たん、蜂の巣の麻辣ソース
1周年記念で出していただいた牛タンと蜂の巣麻辣ソース
ビールととてもよくあいます。

真牡蠣のサンラー茶碗蒸し

三陸のすごい大きな牡蠣をサンラータンのからみ生姜の香りでいただきます。
肉厚な牡蠣の弾力と旨みがいい、さらに乳酸発酵の大葉がらしがアクセントとなります。

春菊たっぷり水餃子

春菊たっぷり入った水餃子、皮はつるっとした食感。
春菊の旨味、よだれだれのタレをつけるとさらに美味しい。

旬の食材シェフお任せメイン料理

ラム肉と野菜(人参、ゴボウ)を四川スタイルでいただきます。
ニラとネギの香り、ラム肉の旨み、個人的にラム肉は得意でないが、今回のラム肉は四川ソースにより嫌さを全く感じる事なく美味さしか感じない。
さらに人参、牛蒡もとても美味しい。

旬の野菜料理

白菜と蕪 甜麺醤につけた豚肉のスープ。
澄んだスープからは中華の旨み、甜麺醤の豚の旨みと白菜の甘みがとてもいいですね。

麻婆豆腐とご飯

濃厚な麻婆豆腐に白いご飯。
麻婆豆腐には大きなお肉入っており大満足な一品。
ご飯のせて食べるととても美味しい!

クラシック杏仁豆腐
白キクラゲ金木犀の香り、とても香りいい杏仁豆腐

番茶

最後は番茶で締めくくりランチの終了です。
とても大満足の牡丹ランチコースでした。

 

感想・お店情報

感想

牡丹コース5500円に赤ワイン、中国茶をいただいて6700円ぐらい。
すごくお値打ちで大満足なランチでした。
料理は厳選された素材を四川料理でいただきます。
前菜の阿波お鶏だって、三陸の牡蠣だって、ラム肉と一緒にでた人参だって、どの素材も超一級品でうまみがすごい物。それらを麻辣ソースでいただくのですが、しっかりした味・辛みを感じながらも素材の滋味を壊すことのない、四川料理の奥深さを感じる事ができました。
店内はコの字型のカウターで質のいい店内となっていて、すごく充実した食事のひと時を過ごせると思います。
夜はシェフのスペシャリテの海鮮おこげもいただけるそうです、ディナーも行ってみたいですね。
人形町にある四川料理の名店 中国菜ARATA とても美味しかったです。

ありがとうございました。

お店情報

店名 中国菜 ARATA
公式HP https://www.instagram.com/arata.nihonbashi2022
TEL 03-5962-3041
住所 東京都中央区日本橋小舟町15-17 協栄ビル 1F
定休日 水曜日・日曜日(詳しくはインスタチェック)
営業時間 11:30〜14:30 13:30(LO)
18:00〜22:00. 20:00(LO)
カード

 

タイトルとURLをコピーしました