魚見茶寮(uomisaryo)@東京都渋谷区恵比寿 フルオープンカウンターで魚ランチをいただきました

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

恵比寿に行った時、西口にある「魚見茶寮」でランチをいただきました。ここでは魚を主体としたコース料理がいただけるフルオープンカウンターの隠れ家的本格和食店です。今回はこの魚見茶寮のランチについてブログで紹介したいと思います。

魚見茶寮

公式HP

Instagram

鹿児島出身の御幸シェフが4年前に立ち上げた恵比寿の和食処です。
魚の扱いに定評のある和食店グループで長年に渡り店長職、新店舗立ち上げ等に従事し研鑽を積んだお店ではすべて魚の魚料理をいただく事ができます。
その日一番の食材を様々な料理法でいただける、魚好きにはとてもおすすめのお店です。

場所・アクセス

恵比寿駅から300m程度、徒歩5分ぐらいの好立地です。

えびす像を見て渋谷側に向かいます。

料理の紹介

おまかせランチコース 7500円

の紹介をしたいと思います。

蕪すりなざし貝の出汁
濃厚な貝の風味にゆずの香り、口中に貝の旨みが広がりいいですね。

くえのしゃぶしゃぶ 行者ニンニクおろし醤油
熟成クエのしゃぶしゃぶ。質のよい脂感、行者ニンニクおろしはさわやかさとコクがいいですね。



車海老と筍のしんじょ
ふわっとしたしんじょ、車海老の旨みと筍の食感、これから来る春を感じる。すごく美味しい。

平目の刺身
しめて三日目の熟成平目。しっとりとした食感としっかりした旨み、塩でいただくのがいい。

メジマグロの藁焼き
藁で焼いた香ばしさ、しっとりしたメジマグロ。切り込みを入れて焼いておりカリっとした食感がよい

 

河豚の唐揚げ あん肝ポン酢
竜田揚げの河豚に心地よいほのかな風味のあん肝ポン酢。素晴らしい

 

桜鱒とうぐいのご飯
マスのいい香り春を感じる。添えられたなめ茸、昆布がどれも美味しく、ご飯をひきたてます。

塩バニラシャーベットと苺
濃厚な塩バニラ風味のシャーベット、バニラの香りが心地いい。

 

感想・まとめ

感想

ランチコースにプレミアムノンアルコールビールをいただいて9200円ぐらい。

コースは濃厚な貝の出汁に始まり桜鱒ご飯までこらから来る春を感じる香り高い料理でした。
個人的には熟成ひらめ、くえのしゃぶしゃぶがとても美味しかった。
たんに魚をいただけるだけのではなく、熟成したり・藁で焼いて香ばしさを加えたり、春の素材が所々に組み込まれたり、春を感じるコースでした。

お店はカウンターの席で、友人やカップルでの会食にとてもマッチすると思います。
恵比寿にある魚料理の魚見茶寮、美味しかったです。
ありがとうございました。

お店情報

店名 魚見茶寮 (uomisaryo)
公式HP https://www.instagram.com/uomisaryo_ebisu/?hl=ja
TEL 080-7661-0552
住所 東京都渋谷区恵比寿西2丁目8−5 高麗羅ビル 1F
定休日 不定休
営業時間 平日18:00 – 23:00 ランチ(土日)12:30 – 15:00
カード

タイトルとURLをコピーしました