(うなぎ・ディナー)炭焼うな富士@東京ミッドタウン八重洲店

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京駅前にできた東京ミッドタウン八重洲にある「炭焼うな富士」さんに行ってきました。「炭焼うな富士」というと株式会社かぶらやが経営する地焼きのうなぎがいただける名店です。東京駅近くで本格的なひつまぶしがいただけるうな富士さんのお店、メニュー、料理をブログで紹介したいと思います。

炭焼うな富士

公式HP

【公式】炭焼うな富士
創業100年以上の老舗うなぎ屋が多いなか、わずか25年でミシュラン掲載や食べログ百名店に選出された「うな富士」。本店をはじめ名古屋の別邸、東京有楽町店など「うな富士」の鰻を各店舗でご堪能いただけます。

名古屋市昭和区にある本店の他、名古屋に6店舗、京都1店舗、東京には有楽町と今回行ったミッドタウン八重洲の2店舗があります
名古屋でのひつまぶしというと熱田蓬莱軒とうな富士さんが有名ですが、そんな名古屋のひつまぶしが東京で食べられるのはいいですね。
逆に名古屋にいくなら熱田蓬莱軒でいただくのもいいと思ます。
名古屋で「熱田蓬莱軒」と「炭焼うな富士」を食べ比べましたので↓も参考にしてみてください。

【うなぎ】名古屋ひつまぶし超人気店 あつた蓬莱軒本店とうな富士本店で食べ比べ。おすすめはどっち?
名古屋ひつまぶしのの超人気店①熱田蓬莱健(あつたほうらいけん)と②うな富士を食べ比べてきました。この二軒の場所・アクセス、料理の紹介、食べ比べ結果をブログで紹介したいとおもいます。

 

場所・アクセス

住所
東京都中央区八重洲2丁目2−1 東京ミッドタウン八重洲 3階

東京駅から道路を渡って(八重洲地下道を通って)すぐにある東京八重洲ミッドタウン3階にあり、東京駅から徒歩約5分程度で着くと思います。
東京駅近くでうまいうなぎが食べられる。ってところに価値あると思っています。

 

混雑状況・店内

混雑状況:訪れたのは日曜日に17時ぐらい。並ばずに入ることができました。
予約も踏まえテーブル席はほぼ満席、一人カウター席はまだまだ余裕がある状況でした。
東京駅なので新幹線に乗るゲストも多いと思います。念のため、行くと決めたら直前でもお店に問い合わせてみるのがいいと思います。

カウンター席はまだ余裕がある感じ。
一人でも気軽に食べられるのがいいですね。

店内はほぼ満席、4人テーブルが空いていましたが、その後2人のゲストがきて残すところ2人掛けのテーブル1席のみでした。

メニュー・料理の紹介

うなぎ丼 5300円
上うなぎ丼、上うな重、上ひつまぶし それぞれ 5650円
肝入り上うなぎ丼、肝入り上うな重、肝入り上ひつまぶし それぞれ7210円

と上がつくと5650円、そこに肝が入ると7210円となります。
今の鰻の値段を考えるとだとうだと思います。

今回は、上ひつまぶし 5650円を注文しました。

ひつまぶしが来るまで10分ぐらい、あてにきゅうりと昆布の昆布付けをいただきます。
これはなかなか美味しい!
ビールのあてにもいいと思いますよ。

上ひつまぶし 5650円
木の器に入ったひつまぶしと、茶碗(中央)、お吸い物と、香の物、薬味がついたセットです。


地焼きで焼かれた鰻は、てかてかと神々しく光輝き美味しいそう。

大きな鰻を強火で焼く!
それによって豊潤な鰻の脂が口中に広がり、とても美味しいです。

地焼きでふっくらと焼かれた鰻、本当に美味しいですね。

 

最初だけ山椒でいただきました。

その後はずっと薬味と一緒にいただきます。
やっぱり地焼きにワサビがすごくあうんですよね。
うな富士さんは、うな丼、うな重であっても追加わさび100円でわさびを注文できるので、うな丼+わさびというのもいいと思います。

   

お吸い物ははまぐりのお吸い物。

感想・お店情報

感想

以上をいただいて5650円
うな富士さんでは、名古屋の本店、有楽町店、ミッドタウン八重洲で食べましたが、どこで食べても脂ののったウナギをしっかりとした強い火力で地焼きされておりとても美味しくいただけました。
蒸して柔らかくなったウナギも美味しいですが、ウナギの脂・うまみがダイレクトにいただける関西風もとてもいいですね。
お店は新しくできた八重洲ミッドタウン3階にあり、名古屋の本店等と比べると比較的すんなりと入ることができる穴場です。
「東京で美味しいひつまぶしが食べたい」と思ったの選択肢としてとてもいいお店だと思います。

 

お店情報

店名 炭焼 うな富士 東京ミッドタウン八重洲店
公式HP https://sumiyaki-unafuji.com/yaesu/
TEL 03-3274-4788
住所 東京都中央区八重洲2-2-1
東京ミッドタウン八重洲 3FアクセスJR東京駅 地下直結
定休日 不定休
営業時間 11:00〜23:00(LO22:00)
カード

 

 

タイトルとURLをコピーしました