2018年10月 天丼 金子屋@赤坂・溜池山王

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

天丼が食べたくなり、金子屋さんへ行きました。
金子さんとは、日本橋にある天丼 金子半之助系列のお店です。
金子半之助はいつも混んでいるので、空いているお店を選びたく赤坂にある金子屋さんに行ってきました。

夜の東京駅
夜の東京駅は綺麗ですね。ここから丸の内線に乗り国会議事堂前へ、そこから徒歩で溜池山王駅に向かいます。
sDSCF9546

天丼 金子屋@赤坂 溜池山王
溜池山王駅の10番出口でて、首相官邸側と反対側(後方)80mぐらいの所にあり、本当に駅に近いお店です。
雑居ビルの1Fですが、簡単にわかると思います。
sDSCF9495

メニュー
今回はここから
天ばら丼 味噌椀セット(1170円)
をいただきました。
sDSCF9499

待っている間、ゴボウとガリをいただきます。
これがとっても美味しいんですよね。
もちろん天丼と一緒に食べたらとっても美味しいです。
sDSCF9501

お茶は金子半之助と同じ、黒豆が入ったお茶です。
sDSCF9502

天バラ丼
注文してから8分ぐらい待って、天バラ丼が到着です。
sDSCF9507

天バラ丼には、イカ、エビを小さく切ったもの、マイタケ、しし唐、半熟卵がたっぷりと乗っています。
sDSCF9510

並みですが結構ボリュームがあります。
中に入っている柚子の皮がいい味をだします。
sDSCF9514

ごま油が香る天丼です。
sDSCF9526
sDSCF9518

半熟卵をつぶすとこんな感じ。
ここに先ほどのガリを加えると、ゴマ油のこってりさとガリのさわやかさがいりまじり、複雑な味となりとっても美味しいです。
sDSCF9537
sDSCF9541

(感想)
天ばら丼 味噌椀セットをいただいて1170円
ごま油香るとってもボリューミーな美味しい天丼でした。
ただ、天ぷらを揚げる仕事ぶりを見ていると、4年ほど前に行った日本橋の金子半之助さんと比べて少し雑(職人は東南アジアの方)、天ぷらのクオリティーも金子半之助さんの方が上だと思いました。
ただ、このクオリティーでも十分美味しいと思います。平日の夜なら並ばずに食べる事ができそうで、並ばず美味しい天丼食べたい時は金子屋さんもいいと思います。

天丼 金子屋 赤坂店
TEL:050-5592-8628
住所
東京都港区赤坂2-9-2 松田ビル 1F
営業時間
月〜金 11:00〜22:00(LO 21:30)
土・日・祝 11:00〜21:00(LO 20:30)
無休
カード不可

タイトルとURLをコピーしました