2019年9月山梨 白州・八ヶ岳日帰り旅行 その1概要(井筒屋、キースプリング、サントリー白州工場、天然氷、べるが)

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

台風が日本海を横断している中、山梨の白州、八ヶ岳方面に一人旅に行ってきました。
今回の旅行行程は下の通りです。

(山梨日帰り旅行行程)

①井筒屋で絶品宮崎ウナギ@小淵沢

②中村牧場@清里の親子丼を食べに行く 大行列で撤退

③キースプリングで絶品甲州牛のステーキ@小淵沢

④蔵元八義の直営 天然氷のかき氷 道の駅はくしゅうエブリ前店で天然かき氷

⑤サントリー白州工場 南アルプス天然水行程見学

⑥べるが見学

⑦八代ふるさと公園@笛吹で甲府盆地見学

今回はこの中から
その1 概要(井筒屋、キースプリング、サントリー白州工場、天然氷、べるが)
その2 井筒屋@小淵沢 絶品 特選重箱
その3 キースプリング@小淵沢で甲州牛をいただく
その4 蔵元八義の直営 天然氷のかき氷 道の駅はくしゅうエブリ前店

を書きたいと思います。
まずはこの旅行の全体概要です。

早朝に家をでてまずは小淵沢を目指します。
小淵沢というと、個人的にはリゾナーレ八ヶ岳で、すでに5,6回行っています。
ただ、いつもリゾナーレ周辺をまわるぐらいなので、小淵沢の他の場所を巡ってきました。

11:00 井筒屋@小淵沢
井筒屋HPhttp://www.itutuya.com/
まず最初に行ったのは、1927年(昭和2年)創業のウナギの名店 井筒屋さんです。
予約優先で予約は9:30~10:30 20:00~21:00の間に電話で予約します。
この日は連休最終日であったこともあり、すでに予約で満席。
行かれる方は予約必須だと思います。
sDSCA3584
sDSCA3588

ここで注文したのは
肝焼 900円(税抜き)
特選重箱 5100円(税抜き)

肝焼 900円(税抜き)
まずは肝焼き。カリッとする焼き上がりと心地よい塩加減が素晴らしく美味しい。
sDSCA3510

特選重箱 5100円(税抜き)+ご飯大盛150円
約40分ぐらいで出来上がり。
今回は宮崎県一ツ瀬川のウナギ。素晴らしく大きく、素晴らしい鰻でした。
sDSCA3567

つやつやしたウナギ。
タレはすっきりとした感じで、鰻の肝同様、一口目に感じる塩感がとても素晴らしい。
本当に美味しい鰻でした。
sDSCA3550

12:30 中村農場
井筒屋のあそに、清里付近にある中村農場へ親子丼を食べに行きました。
中村農場HPhttps://www.nakamuranojo.com/

中村農場 混雑状況
休日の12半ぐらいで35組待ち。
おそらく2時間ぐらい待つんじゃないでしょうかね。
あきらめて他の場所へ。
sDSCA3600

13:00 カントリーレストラン キースプリング (Keyspring)
カントリーレストランキースプリングHP:http://www.kob-art.com/restaurant/
中村農場を出た後は、再び小淵沢へ戻り、甲州牛を食べにホテルキーフォレスト北杜横にあるカントリーレストランキースプリングに行ってきました。
sDSCB3116

秋めいてきて、紅葉も始まりましたね。
sDSCB3115

カントリーレストランらしいエントランス。
sDSCA3678

今回は
甲州ワインビーフ リブロース(250g) ご飯orパン付き 5000円
写真以上に迫力あるリブロースです。
ソースはご飯によく合うオニオンソース。
sDSCA3623

すごい肉ですね。
すごく食欲をそそります。
sDSCA3626

甲州牛いいですね!
肉の味も濃く、脂は甘く、オニオンソースとグリルで焼いた脂が焦げる感じが本当に素晴らしい。
塩加減もとっても良く、本当に美味しい甲州牛でした。
これはまた食べたいな。
sDSCA3648

13時50分 サントリー白州工場
サントリー白州工場HP:https://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/
キースプリングを出た後は、サントリー白州工場へ工場見学に行ってきました。
工場見学を希望していたのですが、こちらは事前予約優先。
当日空きがあれば当日参加もできます。
今回はたまたま、14時15分からの南アルプス天然水の工場見学が1名空きあり、参加してきました。
sDSCB3133

登録用紙で登録して、白州工場へ。
そこは南アルプスの森の中にある、森の工場。
ここでは、南アルプス天然水他、ウィスキー白州が製造されています。
sDSCB3131

ウィスキーの理想郷を求めて白州へ。
他の飲料水メーカとは一線を画し、蒸留酒を強みに進めるサントリーのこだわりを感じることができる工場です。
しかし、蒸留酒苦手なのですが、香りは最高ですね。
sDSCB3135

SUNTORY MUSEUM OF WHISKY
ここには、サントリーのウィスキー博物館と工場見学の集合場所があります。
sDSCB3143

2階にはサントリーのウィスキーに関する歴史が展示されています。
sDSCB3147

屋上行くと展望台があり、南アルプスの雨乞岳がよく見えます。
この日は突然の雨等ありましたが、この雨が南アルプスの花崗岩を20年かけてろ過されながら通過し、自然の恵みとしていただく。そう思うと、普段なにげに飲んでいる「南アルプスの天然水」のありがたさを感じることができました。人間は自然によって生かしてもらってるですよね。
sDSCB3148

南アルプスの天然水 工場見学は
①集合場所で概要説明 ②電気バスで工場に移動 ③工場で天然水ができる流れの説明  ④ボトル梱包ラインの見学 ⑤試飲会
の順番です。

電気バスに乗って工場へ。
sDSCB3171
sDSCB3174
sDSCB3176

工場見学した後は、ここで試飲会。
水の他、スパークリング、フレーバードリンクを試飲させてもらえます。
sDSCB3201

こあとベルガを目指すのですが、途中 みちの駅 はくしゅうにある天然氷のかき氷屋さんに立ち寄りです。

15:30 蔵元八義の直営 天然氷のかき氷 道の駅はくしゅうエブリ前店
(2019年度は9月29日をもって終了)
公式アカウント:
https://www.facebook.com/tennenkori
天然氷と果実のシロップ使用したかき氷屋さんです。
いつもすごく混雑しているらしいですが、9月の涼しかった日なので、休日でも2,3組の待ちですみました。
sDSCA3680

メニュー
人気NO1は生メロンのかき氷 かき氷はだいたい800円前後といったかんじです。
sDSCA3681

栗のマスカルポーネ かき氷  900円
今回はこの時期にしか食べられない、栗のマスカルポーネをいただきました。
フワッとした食感のかき氷に栗とマスカルポーネがたっぷりとのっています。
なかなか美味しいですが、最近削り技術を改善して、今回の様にふわっとした氷が結構食べられるので、感動とはいかないですね。ただ、白州の天然氷がいただける貴重なお店なので、せっかくなので食べてみるのもいいと思います。
sDSCA3706

16:00 白州・尾白の森名水公園 べるが(Verga)
ベルガ公式HP:https://www.verga.jp/
最後は来年のキャンプに向けてベルガを下見にいきました。
sDSCB3261

森の中のキャンプ場 カブト虫をとる小屋があったり、
sDSCB3254

川の遊び場があったり、とても楽しそう。
来年の夏に行ってみたいと思います。
sDSCB3241

17:00 八代ふるさと公園
最後は、笛吹市にある八代ふるさと公園へ。
2016年に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地の一つで使われた場所です。
正式には、岡銚子塚古墳でここから見る甲府盆地は絶景です。
sDSCB3300

綺麗な芝生と甲府盆地の絶景。
秋だとここでゆっくりするのもいいですね。
sDSCB3284

近くにはリニア新幹線の試運転線路もあり、ここからも甲府盆地を見ることができます。
sDSCB3306
sDSCB3307

18:00 夕暮れの甲府盆地。本当に綺麗です。
sDSCB3308

一日かけて山梨 白州・八ヶ岳
をまわりました。
南アルプスと八ヶ岳の豊かな自然を感じることができ、本当に癒されます。
グルメと大自然を体験できる山梨県。
本当にいい所ですね。

 

タイトルとURLをコピーしました