2022年2月 三笠公園で世界三大記念艦みかさを見学@横須賀

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

横須賀で軍港めぐりの後に三笠公園に行きました。
ここには、三大記念艦の一つみかさが展示されています。
みかさとは、日露戦争 日本海海戦で東郷平八郎率いる日本連合艦隊がロシアのバルチク艦隊を打ち破った歴史的軍艦です。

三大記念艦
世界の三大記念艦には以下があります。
日本:みかさ
明治35年(1902)にイギリスで建造された戦艦。
日露戦争では、東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として活躍
戦艦三笠の進水
出典 三大記念艦三笠HP
イギリス:ヴィクトリー
イギリス海軍の軍艦。1805年ナポレオン戦争においてスペインのトラファルガー岬の沖で行われたトラファルガーの戦いでホレーショ・ネルソン提督が座乗した旗艦。艦隊の先鋒を務めイギリスを大勝利に導いた軍艦

アメリカ:コンスティチューション
現役で航行できる世界最古の木造帆船軍艦。1797年から1812年の米英戦まで40数戦不敗の記録を持つ。米国海軍史上で最も有名な軍艦

詳しくは 三笠三大記念艦HP

三笠公園の場所・アクセス

軍港めぐりあるCOSUKAから約1.2キロ離れています。ここからは猿島への船も出ている場所です。軍港めぐりの場所からはちょっと離れているのでご注意ください。

三笠公園


三笠公園の入り口から数分歩くと記念艦みかさと東郷平八郎司令官の銅像があります。

みかさと東郷平八郎日本連合艦隊司令官
ほんとこのアングル最高です。

是非ここまで来たら 記念艦みかさ に行きましょう。

世界三大記念艦三笠船内紹介

記念館 みかさ 入場料、開艦時間
大人600円 高校生 300円 中学生以下無料
開艦時間は終わりが夏長く冬短い感じです。
9時~16時30分(11月から2月)、17時(3月、10月)、17時30分(4月から9月)

売店横の自動販売機でも買えますが、入り口でもチケットは買う事ができます。

艦橋および上甲板マップ
上甲板のマップです。左まわりでまわって行きます。

出典 世界三大艦三笠HP

艦内ガイドツアー・開催時間


みかさの詳細、日露戦争の詳細が語られるとても楽しい30分です。
10時10分、11時、12時、13時、14時、15時の時間に開催されていています。
時間があれば是非とも参加しましょう。

甲板を歩き先頭方面へ

東郷ターンを終えた後バルチク艦隊を打った右側の砲台ですね。
これで正確に敵に当てる精度、すごい鍛錬だと思います。

主砲を見た後、司令長官、参謀長がバルチク艦隊を見たであろう艦橋へ。

最上艦橋
最上艦橋を目指します。

「本日天気晴朗なれども波高し」
このような先人の偉大な功績で今の日本があるのだのだと感じますね。

配置はこうなっています。

Z旗
万国船舶信号旗のZに相当する旗。  旧日本海軍では、「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」の信号旗

中甲板マップ
続いて艦内へ

出典 世界三大艦三笠HP
艦内は展示室となっています。

子供たちの展示室 日本海海戦シミュレーター
右舷先頭には写真の様なシミュレータがあります。子供たちに大人気でしたね。

VR日本海海戦
中央後方にはVRで日本海海戦が体験できます。
360度艦橋からバルチク艦隊と遭遇、東郷ターン、バルチク艦隊撃滅の様子を体験できます。
すごい迫力ですよ!
是非体験してみてください。

後方は士官の食堂や風呂等の展示です。

90分ほど見学し外へ
みかさに乗り、当時に思いを馳せ、先人たちの努力によって日本があるのだと感じる事ができました。ありがとうございました。
日本史で近代国家への歩みを学んだあとに訪れると、生きた社会の勉強ができると思いますよ。

三大記念艦三笠概要

三大記念艦三笠公式HP
観覧時間
4月〜9月 9:00〜17:30
3月・10月 9:00〜17:00
11月〜2月 9:00~16:30
※最終入艦は閉艦の30分前

休艦日
12月28日~31日
観覧料金
一般 600円
満65歳以上 500円
高校生 300円
小・中学生 無料
障碍者 200円
介護者(2名まで)も200円

横須賀市役所前公園の地下「ぴぽ320駐車場」をご利用の場合、三笠入口で駐車券をご提示で200円の駐車割引券がいただけるそうです。

タイトルとURLをコピーしました