2022年2月 横須賀軍港めぐり体験談 参加方法・料金・混雑状況等 

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本四大軍港都市のひとつ横須賀に行ってきました。
横須賀では、株式会社トライアングルが開催している軍港めぐりに参加する事ができます。
口コミもよく楽しみです!

YOKOSUKA軍港めぐり

公式HP

YOKOSUKA軍港めぐり


株式会社トライアングルが開催しているツアーです。
横須賀には海上自衛隊の司令部とアメリカ軍第七艦隊の基地があり、その軍港を約45分で一周するツアーです。

横須賀軍港巡り参加方法

参加には以下のステップで参加できます。
①(前日まで)公式ぐんこうめぐり予約サイトで参加枠を予約
コロナ禍の現在は比較的空いていて予約なしでもほぼ参加できると思います。
・軍港めぐり公式予約サイト
・当日空きチケットは公式HPから確認でき電話で予約可能
②Coaska Bayside Stores(コースカ ベイサイド ストアーズ)2Fでチケット購入

③桟橋で並ぶ(参加10分前で7割近くの人が並んでいました)

④45分間の軍港めぐり
(現在は通常使用している船が補修中でチャータ等で使われるVIP仕様の船でクルーズできます)

となります。

横須賀軍港巡り 料金・混雑状況

運航時間
10:00 (土日・祝日のみ運航) 11:00便 12:00便 13:00便 14:00便 15:00便
料金
大人1600円 小学生800円 小学生未満無料(大人一人1名まで)

混雑状況
コロナ禍の現在は土日であっても当日参加できないほど混むことないのですが、コロナ明けには出来るだけ予約したほうがいいと思います。一方、船に乗る順番は桟橋に並んだ順なので20分前ぐらいに並べばいいのではないでしょうか(10分前だと7割ぐらいの人が並んでいました)

軍港巡りの船

通常はシーフレンド7という船が使用されていますが、修理中という事で2022年2月はシーフレンド8というチャータなどに使われる船が使用されています。
SeaFriend8

中はゴージャスですし、風の強い日でしたが全く揺れませんでした。

横須賀軍港めぐりで見られた船

軍事機密も踏まえ空母以外陸上からも簡単にみられる船のみ掲載します。
アメリカ第七艦隊
DDG65 ベンフォールド 誘導ミサイル駆逐艦 アーレイ・バーク級

ロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan, CVN-76) ニミッツ級航空母艦の第9番艦

日本護衛艦
護衛艦「まや」型

海洋観測艦「ふたみ」型 2番艦 AGS海洋観測艦わかさ

試験艦「あすか」

潜水艦救難艦「ちよだ」型

護衛艦「しらぬい120」護衛艦「あさひ119」

護衛艦「ひゅうが」

護衛艦のより詳しい情報は
海上自衛隊ホームページ をご覧ください

その他、潜水艦や様々な護衛艦を見る事ができます。
あっという間の45分間でした。

(感想)
軍港めぐりに参加しましたが、案内人の方の話も上手で本当にあっという間の45分間でした。最初は興味本位で参加したのですが、終わることろには日本を守る自衛官の方々への感謝の気持ちが自然とわいてくる本当にいい体験だったと思います。
混沌とする国際情勢の中、スキャンダルを追っかけるばかり・足の引っ張り合いだけの国会ではなく、しっかりと未来への戦略をしめしそれを議論する国になって欲しいものです。

横須賀軍港めぐりメモ
・混雑状況は?何分前に並べばいい?
コロナ禍の現在、予約が取れないほどの混雑はありません。船に乗るのは桟橋に並んだ順番で10分ぐらい前には7割ぐらいの方が並んでいました。10分前に並んでも自分の希望の場所にポジショニングできました。
・船の右側と左側、どの場所がいい?
空母をできるだけ近くで見たいなら進行方法右側をお勧めします。左側においても出港直後のイージス艦、ひゅうが近くで見る事ができ、最後に空母も見る事もできます。ただ、個人的には、後方・もしくは進行方法右側がいいかなと思いますね。
・船は揺れるのか?
この日は房総半島で電車が遅延するぐらいの強風の日でしたが、湾内の波は穏やかで酔うほどの船の揺れはなかったです(あくまで参考情報)
・猿島にいくフェリーと乗り場は一緒?
猿島にいくフェリーは三笠公園近くから出港しており、距離にして1キロぐらい離れています。猿島-軍港巡りをしたい方は時間に余裕を持ってください。
・おすすめHPある?
軍港めぐりバーチャル体験ツアーのYOUTUBEを見るといいとおもます。
【案内人あり】YOKOSUKA軍港めぐりバーチャル特別便!

 

横須賀軍港めぐり
公式HP

YOKOSUKA軍港めぐり

住所: 〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2丁目1−12
コースカ ベイサイドストアーズ2F
電話:046-825-7144

タイトルとURLをコピーしました