【とんかつ・ディナー】かつ吉@新丸ビル店 東京駅近くで美味しいとんかつ

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京ドームに行った帰りに新丸ビルにある「かつ吉」さんに行ってきました。かつ吉さんの、場所、アクセス、メニュー、料理の紹介、混雑状況をブログで書きたいと思います。

かつ吉について

かつ吉公式HP

かつ吉|渋谷、新丸ビル、日比谷国際ビル、日本橋髙島屋S.Cのとんかつ専門店|かつ吉|渋谷、新丸ビル、日比谷国際ビル、日本橋高島屋S.C.のとんかつ専門店
渋谷、新丸ビル、日比谷国際ビル、日本橋髙...

株式会社菩提樹が運営するとんかつ屋さんです。毎朝職人の目で選ぶ国産銘柄豚を厚切りにし、揚げる直前にこだわりぬいた衣をつけ、新鮮な植物油で「低温で煮るように」じっくりと揚げ、肉の旨みを最大限にひきだしています。定食は、ご飯に大葉を混ぜた「青じそご飯」、本物の八丁味噌の「赤だし」、別盛りの「サラダ」、「お漬物」などを行い、とんかつを「とんかつ」を「ご馳走」として50年余り提供してきたお店です。(出典公式HP)

かつ吉 新丸ビル店 場所・混雑状況・営業時間

今回は新丸ビル店に行きました。東京駅向かいにある新丸ビル5Fにお店はあります。
なかなか東京駅付近で美味しい店探すのって難しく、とんかつ食べたいならいい選択肢の一つだと思います。

営業時間
【全日】11:00~15:30(L.O.14:30)、17:00〜22:00(L.O.21:00)

混雑状況
祝日の夜という商業ビルでは比較的空いている時間ですが、17時30分ぐらいで8割ぐらいお客さんが入っていました。結構混んでそうですね。
電話で混雑状況を確認して、予約がいいかもしれません。

店内について

お店前には名物料理等が書かれていてわかりやすいです。

ご飯は白米と青じそご飯があり選ぶことができます。

かつ吉さんのこだわりです。とんかつというとラードで揚げるイメージがあったのですが、このコーンサラダ油で揚げたとんかつもとても美味しいものですね。

テーブル席は広くゆっくりと過ごすことができると思います。

メニュー

今回は、ロースかつ定食(150g)2500円、天然大海老フライと銘柄豚とんかつ定食3200円をいただきました。




料理の紹介

まずはソース。
ピリッとスパイシーなオリジナルソースです。ツボに入ったソースと、ビンに入った超辛口ソースがありました。

サラダはキャベツの千切りだけでなく、わかめやニンジンなどの細切りも入っています。

ソースをかけて食べるとピリッとした大人な味を感じることができます。

ロースとんかつ150g 
子供が注文したロースとんかつ、150gで十分な大きさです。

低温で揚げたロースにくは、脂は柔らかくトロッとしていて、肉は柔らかく、絶妙な火の入り方がとてもいい。

天然大海老フライと銘柄豚のとんかつ
とにかく大きなエビフライにとんかつ120gぐらいがついたセット。
このエビ本当に大きいですよ。

とんかつと大きなエビフライ とてもいい組み合わせです。

こちらもとんかつの揚がり方がとてもいいですね。

青じそご飯との相性も最高です。

海老フライも衣と海老のうまみがとてもよく、とても美味しい!

こちらもごはんの上にのせて食べてみました。
弾力ある海老の食感がとても良かった。

感想・まとめ

とんかつ150g2500円 とエビフライ+とんかつ3200円をいただいて5700円。
低温で揚げたお肉は絶妙な火の入り方でとてもいいですね。さらに、甘味あるサックっとした食感のパン粉、肉や海老そのもの味がとてもよく、すごく美味しいとんかつだと思います。
香の物につくショウガと組み合わせて食べるのがとても気に入りました。
またキノコの赤だし、サラダも美味しく、とても満足できました。
東京駅周辺で「なんか美味しい物が食べたいなー」と思った時、揚げ物系ならいい選択肢の一つだと思いますよ。
美味しかったです、ありがとうございました。

かつ吉 新丸ビル店 (カツキチ)
かつ吉公式HP

かつ吉|渋谷、新丸ビル、日比谷国際ビル、日本橋髙島屋S.Cのとんかつ専門店|かつ吉|渋谷、新丸ビル、日比谷国際ビル、日本橋高島屋S.C.のとんかつ専門店
渋谷、新丸ビル、日比谷国際ビル、日本橋髙...

TEL:050-3134-5268 (直接電話の場合音声ガイドの「3」番を押す)
住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 5F
営業時間
全日
11:00~15:30(LO.14:30)
17:00~22:00(LO.21:00)
カード可

タイトルとURLをコピーしました