(骨付き鶏・ランチ)一鶴@横浜西口店 香川名物骨付き鶏をいただく

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高松旅行で骨付鶏が食べられなかっったので、横浜西口にある一鶴にやってきました。今回はこの一鶴の場所・アクセス、混雑状況、お店の感じ、メニュー、料理をブログで紹介したいと思います。

骨付鶏 一鶴

公式HP
https://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html

丸亀本店の骨付鶏でもっとも有名なお店。

創業70年。

独自のスパイスで味付けしたモモ肉を、300℃以上の窯で皮がパリパリなるまで焼いた骨付き鶏がいただけるお店です。

本店は丸亀で、その他、高松、大阪、博多、横浜に支店があります。

関東では横浜でのみいただけるのですが、本場の味がそのままいただけるのはありがたいですね。

 

場所・アクセス

横浜駅相鉄線の出口から150m程度。

ビブレ隣のビル6階にお店はあります。

駅からすぐからですが、ビル6階と分かりにくいので注意しましょう。


 

混雑状況

三連休中日の日曜日、14時に訪れて街客14組、ごく混んでいたいのですが、25分待ちで入れました。

受付は店内で店員さんに直接受付してもうらうので、まずは店内に入りましょう。

予約をしているとスムーズに入れるので予約するのがいいと思います。

メニュー

メニューは以下
骨付き鶏は
歯ごたえと味わいある おやどり 1129円
柔らかくジューシーな ひなどり 1001円

で、どちらも味わう事をおすすめできます。

今回は以下をいただきました。

サッポロ生大 1014円, とりめし 534円, 厚焼き玉子 476円, むすび 357円
おやどり 1129円 , ひなどり 1001円 2個

料理の紹介

料理の紹介です。

厚焼き玉子
甘い玉子で濃くある醤油とでいただく。
子供は喜んで食べていました。

とりめし
鶏の風味がいい炊き込みご飯、そのあと書きますが塩むすびをいただくのもいいですが、とりめしもとてもおすすめです。


おやどり
こりこりぐらいまで歯ごたえある親鳥。スパイスがしっかりと効いていて噛むと旨みを感じます。
この歯ごたえはクセになりますね。




ひなどり
ジューシーなひなどり。
柔らかい肉で鶏油はおやどりほどではないですが、これでも十分なぐらいのうまみを感じます。
噛むと皮目は高温の脂でパリッとした食感、ジューシーなお肉を楽しめます。
とにかくとてもジューシーで美味しい焼き鶏です。

   

骨付鳥とキャベツを一緒にいただきます。

塩むすび
鶏脂と塩むすびを一緒にいただきます。少し塩味付けでたくあんと食べるのもいいと思います。

感想・まとめ

感想

以上をいただいて6000円ぐらい。
リーズナブルに香川の名物料理 骨付鳥鶏をいただけるのはありがたいですね。
噛みごたえと旨みのあるおやどり、柔らかくジューシーなひなどり、どちらもいいですが、個人的にはひなどりがすきです。
どちらもビールととてもあいますね。
スパイシーな骨付き鶏とビールの組み合わせは本当に最高です。
関東では横浜でしか食べられないので、横浜に来た時にいかがでしょうか。

 

お店情報

店名 骨付鳥 一鶴 横浜西口店
公式HP https://www.ikkaku.co.jp/shop-area-yokohama.html
TEL 045-317-1708
住所 神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 ティノビル 6F
定休日 水曜日
営業時間 平日 17時~23時  土日祝 11時~23時
カード

 

タイトルとURLをコピーしました