(カフェ・甘味)甘味 おかめ@有楽町 甘味の百名店で名物蔵王あんみつをいただく

カフェ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

有楽町にある甘味おかめに行ってきました。ここは、ぜんざい、あんみつ、みつまめ、くずきりの他食事やかき氷もいただける甘味処です。いただいた蔵王あんみつは、ソフトクリームを樹氷に模しており、夏の暑さをソフトの冷やかさと蔵王樹氷のイメージの涼しさでクールダウンしてくれます。今回はこの甘味おかめについてブログで紹介したいと思います。

甘味おかめ

公式HP

甘味おかめ
おはぎ、民藝、甘味、おかめ
1930年代、先々代が深川に二川屋という甘味処を出したのがおかめの前身。戦後1946年、有楽町に店を構え今も続く「おかめ」という屋号が始まります。「ソフトあんみつ」や「蔵王あんみつ」などの人気メニューを生み出し、甘味だけではなく食事のメニューも増やしていきました。素材の品質にこだわった先代女将の味が今のおかめにも引き継がれています。
(出典 公式HP

お店は、麹町町の他、有楽町の交通会館店、今回行った有楽町店の3店舗あります。
行った日は交通会館店の方が若干混んでいる印象(6組待ち)、有楽町店(3組待ち)。
混み具合を見てお店を決めたらいいと思います。

メニュー・食事時間

メニュー

メニューは以下
今回はここから蔵王あんみつ(890円)に白玉トッピング(+100円)をいただきました。

   

食事時間

金曜日の17時ぐらい
待ち15分+食事20分 の合計35分ぐらいでした。

料理の紹介

蔵王あんみつに白玉をトッピングしました。
小豆、寒天、ソフトクリーム、そこに白玉です。
美味しくないわけないですよね。

蜜をかけるとソフトに風味が増します。

美味しかったです。
ありがとうございました。

感想・お店情報

感想

蔵王あんみつに白玉のトッピング+100円して990円。
有楽町には交通会館地下と今日行ったイトシアプラザの有楽町店がありどちらも待ち客多くいました。海外の方も多くいましたよ。
ソフトクリームが蔵王の樹氷を彷彿させる事からこのネーミングがついた名物あんみつ。個人的はこの蔵王の樹氷のネーミングがとても好きでした。是非とも白玉をトッピングしていただいてみて下さい。

お店情報

店名 甘味おかめ 有楽町店
公式HP http://kanmi-okame.jp/
TEL 03-3211-0585
住所 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア イトシアプラザ 1F
定休日
営業時間 11:00 – 20:00(L.O. 19:30)
カード カード可

タイトルとURLをコピーしました