2018年6月 鹿児島縦断グルメ・食べ歩き・温泉一人旅 旅行記 その1 旅の概要

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年6月 西郷どんで盛り上がっている鹿児島へ一人旅に行ってきました。
鹿児島というと「食材の宝庫」というぐらい、すばらしい食材がそろう県。
そんな鹿児島を満喫するために、今回はレンタカーをかりて薩摩半島の長崎鼻まで行って縦断し鹿児島を満喫してきました。
そんな、鹿児島旅行を記録として書きたいと思います。

(今回の旅行プラン)
鹿児島で何をしたいのか?
旅行に行くときは、まずこれを明確にする必要があると思います。
今回は
・鹿児島の名店で夕食を食べる
・妙見石原壮の温泉に入りランチをいただく
・炭火焼 大安で赤鶏を食べる
・霧島神宮参拝
・指宿で砂風呂
・たまて箱温泉で温泉
・雄川の滝観光
・知覧周辺観光(知覧武家屋敷、平和記念会館)
・桜島一周
・黒酢の里を訪れる
・仙厳園へ行く
・龍宮神社に行く
・釜蓋神社参拝
・西山駅訪問
・シロクマを食べる
・豚しゃぶを食べる
(※鹿児島市内観光は2年前に一通りしているので今回は2年前に行っていないと所だけをリストアップ)

とやりたいことはいっぱい、
レンタカーを借りたので、かなり広範囲を移動できるとはいえ、
1泊二日でさらに、夕食、2日目のランチという縛りがあるので、もちろんすべてを訪問することはできず、以下のようになりました。
(個人的には1泊2日でできる究極の鹿児島ドライブ旅行モデルプランだと思っています)
1日目
鹿児島空港→霧島神宮→知覧周辺→南薩摩周辺→指宿→鹿児島市
2日目
鹿児島市 城山観光→桜島一周→妙見石原壮→鹿児島空港

これを以下の順番で鹿児島旅行記として書きたいと思います。

1.鹿児島旅行 概要(全行程)
2.知覧武家屋敷、高城庵でのランチ
3.南薩摩ドライブ
4.鹿児島市予約の取れない名店訪問
5.炭火焼き 大安
6.桜島一周
7.妙見石原壮

(鹿児島ドライブ旅旅行行程)
1日目

8:05  JAL643便で羽田発→鹿児島
s2018kagoshima0009
眼下には桜島が見えてきました。
約1時間40分ほどで鹿児島に到着
s2018kagoshima0072
鹿児島空港も西郷どんで盛り上がっています。
s2018kagoshima0083

10:00 タイムズレンタカーへ
鹿児島空港の端にあるタイムズレンタカーまで歩いていきます。およそ徒歩5分です。
s2018kagoshima0090

10:10タイムズレンタカー発(距離メーター0KM 走行距離0KM)
事前に予約していたTimesレンタカーへ
1泊2日 コンパクトカークラス(追加保険なし)で6300円ぐらい。
s2018kagoshima0095
今回の車はVitzでした。
s2018kagoshima0121

11:10 霧島神宮着(距離メーター25.4KM 走行距離25.4KM)
まずは霧島神宮へ。
霧島高原にある尊厳な雰囲気の神社。旅の安全を願います。
s2018kagoshima0110
事前情報では、霧島神宮内は参道歩くだけで10分ぐらいかかると書かれていましたが、第一駐車場の奥側の駐車場を使うと神殿のすぐそばまで行けます。
s2018kagoshima0150

12:45 知覧武家屋敷群着(距離メーター117KM 走行距離91.6KM)
霧島神宮から一気に知覧武家屋敷まで行きます。
走行距離は約90KM 高速、一般道をつかって約1時間半かかりました。
薩摩半島の大自然の中に知覧武家屋敷はあります。
s2018kagoshima0168
西郷どんの舞台にも使われたそうです。
s2018kagoshima0330
s2018kagoshima0254
赤山靱負邸のロケ地森重堅邸庭園です。
s2018kagoshima0360
鹿児島初の食事は 知覧武家屋敷内にある高城庵でいただきました。
12:50ぐらいに訪問しましたが、ちょうどツアー団体客が出た後でスムーズに入ることができました。s2018kagoshima0249
高城庵(たかきあん)裏口。
s2018kagoshima0167
今回は「よかにせ御膳」2100円をいただきました。
ソーキの角煮と知覧茶そばが美味しかった!
s2018kagoshima0216
s2018kagoshima0221

14:05 知覧特攻平和会館着(距離メーター120.4KM 走行距離3.4KM)
知覧武家屋敷後は特攻平和会館見学です。
平和のありがたさを感じることができます。
s2018kagoshima0382

その後は、南薩摩まで一気にいきます。
道中、知覧茶の茶畑と南薩摩の名峰 開聞岳が綺麗です。
s2018kag oshima0402
s2018kagoshima0405

15:05 長崎鼻、龍宮神社(距離メーター153.4KM 走行距離33KM)
知覧から運転すること約40分。龍宮神社、長崎鼻に到着です。
龍宮神社とはその名の通り浦島太郎の舞台。
s2018kagoshima0427
s2018kagoshima0431
浦島太郎と亀のモニュメントもあります。
s2018kagoshima0442
この海岸が浦島太郎の舞台なんですね。
s2018kagoshima0459
薩摩半島最南端の長崎鼻の灯台です。
s2018kagoshima0452

15:45ヘルシーランドたまて箱温泉着(距離メーター159.5KM 走行距離6.1KM)
長崎鼻から約6キロ離れたたまて箱温泉へ行きます。
ここは開聞岳を一望できる露天風呂が有名な温泉です。
入浴料510円、バスタオル200円で絶景の露天風呂を体験できます。
s2018kagoshima0485
16時ぐらいだと駐車場は6割ていど埋まっている感じ。
客はほとんどが日本の人でした。
s2018kagoshima0482
塩田と硫黄の香りがとてもいいです。
ここでは指宿同様砂風呂に入ることができますが、今回はこの後指宿温泉に行く予定だったので、今回はパスです。
s2018kagoshima0493

16時30分  指宿温泉 砂むし会館 臨時休業(距離メーター169.2KM 走行距離9.7KM)
たまて箱温泉から約10キロ離れた指宿に到着。。。しかし。。。なぜか砂むし会館は臨時休業で、砂風呂に入る事ができませんでした。
s2018kagoshima0512
s2018kagoshima0523

18:10 鹿児島市内 ホテル到着(距離メーター224.1KM  走行距離54.9KM)
次の予定があるので、砂風呂は断念して鹿児島市内に戻ります。
指宿から鹿児島市は約55KM、およそ1時間30分ぐらいかかりました。

19:00 鹿児島の名店で夕食
今回の鹿児島旅行の目的であるお店で夕食です。
これはあん肝の鮨。
あん肝のうまみ、それを受け止めるシャリのすごさ、食感にまでこだわっているこのお寿司は本当に最高!
今まで食べた中で最高の寿司。最高の日本料理店でした。
s2018kagoshima0609

22:00 赤鶏炭焼 大安
すでにお腹はパンパンですが、前から食べたかった赤鶏炭火焼大安へ行ってきました。注文したの鶏のたたきと炭火焼きが1人前でセットになったハーフ&ハーフ。
お腹いっぱいなのに食べられる赤鶏のうまさ堪能しました。
s2018kagoshima0727
s2018kagoshima0757
s2018kagoshima0760

2日目
二日目はホテルの駐車場が6時オープンだったので、6時からスタート。
まずは城山展望台と西郷洞窟へ。

6:30 西郷洞窟、城山展望台着 (距離メーター222.6KM 走行距離2.1KM)
昨日の噴火の影響でクリアには見えませんでしたが、桜島はいつ見ても雄大だと思います。
s2018kagoshima0813
s2018kagoshima0814
前回の鹿児島では車窓からしか見られなかった西郷洞窟。
歴史を肌で感じます。
s2018kagoshima0796

7:00 桜島フェリー(距離メーター228.6KM 走行距離2.0KM)
この後は桜島フェリーで桜島へ。
桜島フェリーは15分間隔で営業すごいフェリーだと思います。
ちなみに全長4m未満のヴィッツは1150円でした(4m以上5m未満普通車1600円)
s2018kagoshima0853

7:15鹿児島一周  (距離メーター280.8KM 走行距離52.2KM)
その後は桜島を反時計回りに一周。
一周37KMの桜島ですが、いろんなところに寄っていると、桜島一周で走った距離は52.2KM。所要時間は約3時間です。

桜島自然恐竜公園
人が全く居なく寂しかった。。。
s2018kagoshima1061

湯之平展望所
桜島4合目まで車で上る事ができます。噴火+西向きの風のおかげでクリアーには見えませんでした。
s2018kagoshima0888

黒神埋没鳥居
大正3年(1914年)の噴火で降ってきた軽石で埋まった鳥居。
一見の価値あり。
s2018kagoshima0964

島の東側は噴火の影響なくクリアーに桜島が見えます。

有村溶岩展望所
雄大な桜島。常に水蒸気がでていました。
s2018kagoshima1008

赤水展望広場と長渕剛さんの叫びの肖像
2004年の桜島オールナイトコンサートを記念して建てられた像。
ここでオールナイトですが。。。
想像しただけですごいです。
s2018kagoshima1131

桜島ビジターセンター
かなりしっかりしたビジターセンター。
桜島の歴史、火山の概要をしっかりと勉強できます。
s2018kagoshima1081

桜島を一周したあとは、最後の目的地妙見石原壮へ!
11:10 妙見石原壮着(距離メーター335KM 走行距離54.2KM)
桜島ビジターセンターから約55KM。所要時間1時間20分で妙見石原壮に到着です。
s2018kagoshima1341
鹿児島空港から10キロほど離れた妙見温泉にあるお宿。
霧島の豊かな自然と硫黄成分たっぷりの温泉、絶品の料理がいただける人気の宿です。
新燃岳の噴火が下がれていますが、かなり距離がはなれているので、全く問題ないと思います(個人的には桜島と鹿児島市の関係の方が距離が近いような気がします)
s2018kagoshima1344
ランチを申し込んでいたのですが、ランチをお願いすると日帰り温泉が入れます。
雨降川渓谷沿いにある露天風呂「椋の木」、最高の温泉ですね。
s2018kagoshima1257

ランチは12時半から。
12000円の本懐石をいただきました。
s2018kagoshima1486
s2018kagoshima1522
s2018kagoshima1602

さて最後に鹿児島空港に帰るだけど考えていましたが、坂本龍馬が新婚旅行で訪れた和気神社が近くにあるので、立ち寄りました。

14:48 和気神社着 (距離メーター338KM 走行距離3KM)
s2018kagoshima1685
s2018kagoshima1676

15:20 鹿児島空港着(距離メーター350KM 走行距離12KM)
和気神社を後にして約12キロのドライブです。
約15分ぐらいで鹿児島空港に到着。
トータル走行距離 350KM ガソリン19.2リットル 燃費18.24KM/l
結構走りましたが、ヴィッツが思いのほか運転しやすく、ほとんど疲れていません。
なかなか楽しい鹿児島ドライブでした。
s2018kagoshima1750
s2018kagoshima1754

うまいものあり、うまい酒あり、いい温泉あり、鹿児島って本当に自然満ち溢れるいいところですよね!
s2018kagoshima1782

この後はちびちびと、詳細を書いていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました