【とんかつ・ディナー】とんQ@川崎 ミシュランビブグルマン、百名店のとんかつ名店

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

川崎のとんかつ屋とんQさんに行ってきました。ここは2015年ミシュラン特別版のビブグルマン店で美味しいとんかつの他にロースの塩焼き、ポークソテー等がいただけます。今回はこのとんQディナーの場所・アクセス、混雑、メニュー、料理をぶろぐで紹介したいと思います。

 

とんQ

1963年創業のとんかつ屋さん、「とんQ」の「Q」は豚の尻尾を表しているそうです。白絞油という大豆油を使用してあげているため、カラッとしており軽く揚がったとんかつがいただけます。米は北海道のゆめぴかり、漬物とみそ汁は自家製のとんかつ定食がいただけます。

 

場所・アクセス

川崎駅から700m、徒歩10分ぐらいの場所にあり、若干京急川崎駅からの方が近いです。
川崎の駅の繁華街を抜けた、少し静かな場所にお店があります。

 

混雑状況(ディナー)・店内

混雑状況(ディナー)

土曜日の夜のオープン時間に訪問。
昼は大混雑みたいですが、夜はやや静か並ばず入ることができました。
並ばず入るなら夜に行くといいですね。

店内

店内は1階が座敷のテーブル席、一つ一つの間隔が広くとてもいいです。
2階が座敷席になっているそうです。

 

メニュー・料理の紹介

ロースカツ、ヒレカツ、ロース塩焼き、ポークソテー、ポークジンジャー
それぞれ定食2200円、単品2000円です。
今回はここからヒレカツ定食2200円をいただきました。

ヒレカツ定食 2200円

厚みのあるヒレカツに、みそ汁、ご飯、漬物の定食です。

カラッと仕上げられたころものヒレカツ、厚みが素敵です。

コロモは薄く、白絞油という大豆油で揚げているため軽やかです。

棒状のヒレ、火入れも完璧でコロモは軽やかなとんかつです。

ソースでいただいてもいいし

塩でいただいてもいいです。

 

感想・お店情報

感想

ヒレカツ定食をいただいて2200円。
厚くカットされたヒレ肉に軽く大豆油で揚げた薄めのころも、肉の味がしっかりと味わえるとんかつでした。
ヒレ肉は脂身がなくやわらかで、さっぱりといただけるとんかつでした。
コロモが軽やかなため、がっつりとしたとんかつを希望する場合はロースかつがいいと思います。
川崎にあるとんかつの百名店、近くを訪れた時には行ってみるのはいかがでしょうか。

 

お店情報

店名 とんQ(とんきゅう)
公式HP
TEL 044-244-6005
住所 神奈川県川崎市川崎区宮本町5-2
定休日 水曜・日曜・祝日
営業時間 11:30~   17:00~   火曜日 11:30~
カード

タイトルとURLをコピーしました