【イタリアン・ディナー】トラットリア フランコ (TRATTORIA FRANCO)@横浜駅近くのとても美味しいイタリアンディナー

イタリアン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

横浜駅近くにあるトラットリア フランコ(TRATTORIA FRANCO)でディナーをいただきました。ここでは、とても美味しい前菜、グリル料理、パスタ、フィレンツェ彷彿させるよなとても美味しいイタリアンがいただけます。今回はこのトラットリア フランコさんの場所・アクセス、混雑状況、メニュー、料理の紹介、感想をブログでしたいと思います。

 

トラットリア フランコ(TRATTORIA FRANCO)

2010年創業の本格派イタリアンレストランです。
季節ごとにメニューが変わり、今回は注文しなかったのですが、ホワイトアスパラガスや竹の子のグリル、一年で一番美味しいと言われるスプリングラム(ボーやファームのラム肉)などもいただけ、その時の旬をイタリアンでいただけます。
家族でも、カップルでも、友達同士でもどんなシーンもぴったりのお店です。

公式HP

Trattoria Franco(トラットリアフランコ)|イタリア料理|横浜駅西口|横浜市西区
2010年に横浜駅西口の北幸にオープンした、Trattoria Franco(トラットリアフランコ)。毎年秋 にイタリア中を食べ歩き、新しい食やワインとの出会いを求めて探求しております。現地の味を横浜で楽しんでいただけるよう日々努めておりま...

場所・アクセス

横浜駅西口から270m徒歩5分程度の川近くにあります。
途中リニューアルされた高島屋のデパ地下をのぞくのも楽しいですね。

 

店内・混雑状況

大きなお店ではないですが、それによってうまれるガヤガヤした雰囲気がイタリアにあるトラットリアを彷彿させますね。
サービスの方は、しっかりとした知識をお持ちながらとてもフレンドリーでとてもgood!
本当に素敵なお店です。

混雑状況

日曜日通しで営業していますが、ほぼ予約で埋まっている感じですね。
当日予約はなかなか厳しそうですが1週間前ぐらだとまだまだ予約取れるので、
予約して行くことを強くお勧めします。

 

メニュー

旬の前菜にパスタ、メインとすごい種類の料理が並びます。
公式HPメニュー

メニュー | Trattoria Franco(トラットリアフランコ)|横浜駅西口
Trattoria Franco(トラットリアフランコ)では、毎年秋にイタリア中を食べ歩き、新しい食やワインとの出会いを求めて探求しております。現地の味を横浜で楽しんでいただけるよう日々努めております。お料理は季節に合わせて様々なメニューを...

今回はここから

Bianoco Campagna 0.5リットル 2700円
ソフトドリンク3杯 1870円
レモン豚の丸焼きスライスポルケッタ 1240円
魚介類のフリットディマーレ 1940円
岡野さんのトマトが入ったラザニア 3000円
FRANCO風ペスカトーレ 3000円
レモン豚のグリル(300g)2290円
フォッカチャヤ 200円/個
苺タルト、カタナーラ、ティラミス

をいただきました。

 

料理の紹介

Bianoco Campagna 0.5リットル 2700円
柑橘系の香りとほのかな甘みがとても美味しい!
これからでるすべての料理にあうワインでした。

レモン豚の丸焼きスライスポルケッタ 1240円
丸焼きのボルケッタ。香草にオリーブペースト、豚の脂は甘く融点近くなり柔らかくなると滑らかな舌触りとなります。

イタリアンパセリ、ペッパーの香りと豚のうまみが楽しめる一皿。

魚介類のフリットディマーレ 1940円
車エビ、ヤリイカ、シーラ、アジのフリット、間違いなくとても美味しい!

シーラやアジはややレアに上がっておりうまみをダイレクトに感じます。
素材薄めの衣に、それぞれの素材のうまみと絶妙な塩味、ワインがすすみます。

特に車えびはすごく美味しかったな。海老のうまみがすごい!

 

岡野さんのトマトが入ったラザニア 3000円
子供がいただいたラザニア。
ラザニアにミートソース、チーズとトマトがグリルされておりとても美味しい。

たっぷり肉の入ったラザニア、本当に美味しかったですよ。

フォッカチャヤ 2人前 (200円/個)
フォッカチャヤはラザニアのソースといただきました。
ふんわりとしたフォッカチャヤ 美味しいですね。

FRANCO風ペスカトーレ 3000円
車エビ、ヤリイカ、ムール貝、あさり、ベビーホタテ等の魚介のうまみがたっぷりつまったペスカトーレです。間違いなくとても美味しい!

リングイネは魚介のうまみをたっぷり吸収しとても美味しく、魚介そのものは素材の良さが味わえます。

ここでも海老がすごく美味しかったな。

レモン豚のグリル(300g)2290円
300gのレモン豚肉の塊をグリルした一皿。

焼き加減が最高なのはもちろんだけど塩味がとても素晴らしい。
焦げてパリッとした脂身と塩味が肉のアクセントになってとてもいい。

切り分けるとこんな感じ(200g分ぐらい)ロゼ色に輝く肉が美しいですね。
肉は適度な肉の弾力と歯ごたえがあり、噛む度にうまみがあふれてきます。

美味しいレモン豚のグリルでした。

カタナーラ
デザートはカタナーラ、苺のタルト、ティラミスを注文。
クリームブリュレの原型ともいわれているカタナーラですが、ここのカタナーラは凍らせて固く、それはそれで美味しい。

苺タルト
苺のタルトは定番、サクッとした下地に甘いイチゴ、コーヒーや紅茶によく合いそう。

ティラミス
定番のティラミス。しっとりと柔らかく、シュワシュワした食感がとてもいい。

 

感想・まとめ

感想

以上の料理にワイン、ソフトドリンクをいただいて18000円ぐらい、とにかく最高に美味しい本格イタリアンでした。
特に魚介のフリット、ペスカトーレは最高!是非とも食べてみてください。
今回は注文しませんでしたが、前菜にはホワイトアスパラガスのグリルや竹の子のグリル、メインにはボーヤファームのラム肉等、春の食材も数多くならび料理から四季を感じる事ができます。
接客は豊かな知識を持ちながらフレンドリーで、美味しいもの食べた時の喜びを共有できるとてもいい接客でした。
人気店なのもうなづける横浜のイタリアンの名店だと思います。
予約困難ではないですが飛び込みでは難しそうなので、予約して行くことをおすすめします。

 

お店情報

店名 トラットリア フランコ(TRATTORIA FRANCO)
公式HP https://www.franco.jp/
TEL 045-324-5171
住所 神奈川県横浜市西区北幸2-4-10 大明ビル 1F
定休日 無休
営業時間 11:30~22:30 (LO21:30)
カード

タイトルとURLをコピーしました