【カレー・ディナー】スープカレー専門店 札幌 DOMINICA(ドミニカ)銀座で札幌のスープカレーをいただく

料理その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スープカレーが食べたくなり銀座にある「スープカレー専門店 札幌 DOMINICA(ドミニカ)東京本店」でスープカレーをいただきました。札幌の名物を東京で気軽にいただけるありがたいお店です。今回はこの場所・アクセス、メニュー、混雑状況、料理をブログで紹介します。

スープカレー専門店 札幌 DOMINICA(ドミニカ)東京本店

スープカレーとは1970年代に札幌で誕生した薬膳カレーが発祥とされており、1990年に今の「スープカレー」になったと言われています。2000年代のスープカレーブームにより全国化して今に至ります。
さらさらしたスープにゴロゴロっとした具材、一部野菜はグリルし香ばしさも味わえ、今はでは札幌名物となっていますね。
その札幌ドミニカというお店が銀座にあるという事で行ってみまいした。

札幌 DOMINICA(ドミニカ)インスタ

 

場所・アクセス

東京駅と有楽町の中間で最寄り駅は東京メトロの京橋駅です。
東京駅からも600m程度なので東京駅で何食べようか迷った時の選択肢にもなる立地だと思います。

お店はビルの二階にあり夜に行くと銀座の喧騒とは対照的な静かな場所にあります。

入口をすぐ左に曲がり階段を上って2階に行きます。

店内・混雑状況

カウンターにテーブル席が3席あり、一人で行っても友達と行ってもOKなお店となっています。
一人で気軽に行けるのはありがたいですね。

テーブル席からは夜の銀座が見えますが、銀座から少し離れるだけで静かな場所になるんですね。

メニュー

注文は

①スープを選ぶ②具材を選ぶ③辛さを選ぶ④ご飯の量を選ぶ⑤トッピングを選ぶ

を選択し注文します。
今回はここから
①オリジナルスープ②ポークカリー③ 3辛口 ④ご飯の量中⑤トッピングなし
を選択しました。

その他 グランドメニュー他に下の様な春限定のメニューもありました。
春野菜のスープカレー等美味しそうですね。

料理の紹介

オリジナルスープ、ポークカレー、ライス中です。
結構ライスもボリュームありますね。

柔らかく煮込まれた豚のバラ肉が印象的です。

出汁が効いたスープ、食感残る野菜、ピリッと辛いさらさらしたスープカレーいいですね。

豚バラと野菜、サフランライスと一緒に食べると、豚脂の甘味、スープカレーの辛みが一体となりスープカレーの醍醐味を味わえます。

 

感想・まとめ

感想

ポークカレーをいただいて1300円。

札幌の人気店の味を東京で気軽に味わえるのがとてもいいですね。
お店は京橋駅近くにあり、銀座の喧騒と対照的な静かな雰囲気がとても好きです。
スープカレーはサラサラしながらしっかりとカレーと出汁の風味が感じられ、いつも食べてるカレーとは全く違う舌触りがとても面白いですね。

ありがとうございました。

お店情報

店名 札幌ドミニカ 銀座店
公式HP https://www.instagram.com/dominica_sapporo_ginza/
TEL 03-3231-1347
住所 東京都中央区京橋3丁目4−1 TM銀座ビル 2F
定休日 年末年始
営業時間 平日
11:00~16:00(LO15:30)
17:30~21:30(LO21:00)
祝日
11:00~21:00(LO20:30)
カード カード可

 

タイトルとURLをコピーしました