2023年夏休み子連れ小豆島旅行記 その4 道の駅 小豆島オリーブ 公園 とオリーブビーチにある TODAY IS THE DAY

カフェ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小豆島と言えば瀬戸内海、オリーブ、二十四の瞳、醤油・素麺ですよね。今回はこの瀬戸内海とオリーブが体験できる道の駅小豆島オリーブ公園とその下にあるオリーブビーチに行ってきました。オリーブ公園にはギリシャ風車がある小豆島きってのフォトスポットです。今回はこのオリーブ公園とその下にあるオリーブビーチについて、施設や何ができるか、おすすめのカフェTODAY IS THE DAYについてブログで紹介したいと思います。

 

道の駅 小豆島オリーブ 公園

小豆島に来るとまずはここに来るでしょうというぐらい有名なオリーブをテーマにした道の駅です。

詳細は↓の図の様にオリーブ記念館、ギリシャ風車、映画「魔女の宅急便」のロケ地セットの「コリコ」があります。

公式HP

道の駅 小豆島オリーブ公園 公式サイト
空と海、オリーブとハーブ、雲と風車。目の前に広がるのは、ブルー、グリーン、ホワイトの世界。

(出典:オリーブ公園公式MAP

 

オリーブ記念館

小豆島オリーブ公園の記念館、オリーブ公園に来たらまず行く場所です。

中にはオリーブの女神 アテナ像のレプリカがあったり

 

日本のオリーブに関する歴史が紹介されていたり

お土産が売られたりしています。

またカフェではオリーブソフトの販売されていて、ほのかにオリーブの香りがするソフトが300円でいただけますよ。

ミルク風味にほんのりオリーブの風味が感じられるソフトクリーム。
是非食べてみてくださいね。

上記だけだと最初にここに来る理由になっていません。
最初に来るのは、ここで「魔法のほうき」がレンタルできるからです(無料)。
魔女の宅急便をモチーフとするほうきが置かれてて、それをもってジャンプすることで「空を飛んでいるような写真を撮ることができます。

ずっしりと重みがあるしっかりとしたほうきです。

数は結構あるのですが、繁忙期などの客が多い時期は一時的になくなることもあるかもしれません。
(夏休み平日 残り4本だったときあり)
ただ、回転は速いので少し待つと借りれると思いますよ。

丘にあるオリーブ公園、どこで写真をとっても空を飛んでるような写真を撮ることができます。

 

ギリシャ風車

オリーブ記念館から徒歩5分ぐらいにあるギリシャ風車です。

オリーブ園を抜けてギリシャ風車に向かいます。

皆さん思い思いに写真を撮っていました。

美しいギリシャ風車に青い瀬戸内海、本当に素晴らしいですね。

青い空と白い風車のコントラストが本当に美しい。

オリーブをじっくりと観察することもできて、個人的にはオリーブ観察するのが楽しかったです。

 

 

オリーブナビ小豆島とオリーブビーチ

 

オリーブナビ小豆島

オリーブ公園から海に行くとオリーブナビ小豆島とオリーブビーチがあります。

ここでは、小豆島のオリーブについてさらに学ぶ、オリーブビーチで泳ぐ、カフェでお茶をする、二十四の瞳映画村に渡し舟で行くことができます。

オリーブナビ小豆島ではさらに詳細な小豆島とオリーブの歴史を学ぶことができます。

オリーブ公園と比較しだいぶ空いているのでゆっくりと休憩もできますね。

外に出ると石のモニュメントとオリーブビーチがあります。

夏休みとはいえ、平日のオリーブビーチは静かなビーチ

緑の山々を眺めながらの人の少ないビーチでの海水浴は贅沢ですね。

ネットもあるので子供も安全に遊べると思ますよ。

 

TODAY IS THE DAY

オリーブビーチにあるカフェです。

営業時間は13時-18時なので気を付けてください。

ふわふわスフレのパンケーキが名物。

青い空に赤い屋根と豆球がとてもいい。

目の前は瀬戸内海、遠方には四国が見えます。

今回は結構混んでいてスフレパンケーキに時間がかかるのでアイスコーヒーのみ注文。
なんともいえない贅沢な時間を過ごす事ができました。

 

二十四の瞳映画村行き渡し舟

オリーブナビ小豆島から二十四の瞳映画村にいく渡し舟もあります。

公式HP

渡し舟 | 二十四の瞳映画村 | 小豆島 観光
大石先生が岬の分教場まで通った海の道を渡し舟で再現しました。オリーブ・ナビから小豆島 観光に最適な二十四の瞳映画村まで、片道約10分と便利です。

運行期間:2023年 3月18日(土)~ 12月03日(日)
詳しくは下記「渡し舟運航カレンダー」または、二十四の瞳映画村(TEL0879-82-2455)、オリーブナビ(TEL0879-82-1775)までお問い合わせ
※但し、天候等の諸事情により欠航となる場合もあります。ご了承ください。

運航時間 9:30~16:30
※渡し舟はお客様に合わせ随時運行致します。桟橋に舟がいない場合は船頭までお問い合わせください。
所要時間 約10分
料金
片道 / 大人500円、小人250円

確かに映画村前まで気軽に行くことができます

 

感想

オリーブ公園→オリーブビーチ(カフェ)→渡し舟で二十四の瞳映画村に訪れるのもいいと思いますよ。
瀬戸内海気候の青い空、穏やかな海、木々の緑に癒される素晴らしい時間を過ごす事ができると思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました