2023年夏休み子連れ小豆島旅行記 その2 小豆島国際ホテル@土庄町 エンジェルロードに一番近いホテル

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小豆島では小豆島国際ホテルに宿泊しました。このホテルはエンジェルロード横にある小豆島島を代表するホテルの一つです。今回はこの小豆島国際ホテルについて、場所・アクセス、ホテル設備、部屋等をブログで紹介したいと思います。

場所・アクセス

土庄港から約2キロ、エンジェルロード横にあります。
無料送迎バスがあるので、詳しくはホテルに問い合わせてみてください。

 

小豆島島国際ホテル

小豆島国際ホテル公式HP

小豆島国際ホテル | エンジェルロードに一番近い宿/公式
エンジェルロードに一番近い小豆島国際ホテル。本館全室に無料wifiを完備!全室オーシャンビューの多彩な客室とプランをご用意。小豆島で採れる海の幸・山の幸をふんだんに使ったお料理と温泉露天風呂の宿です。

昭和38年(1963年)創業の小豆島を代表する老舗ホテルです。2005年から5年かけて大規模な内装、部屋のリニューアルを行い、現在に至ります。
よって外装は結構ボロいですが、内装はとても綺麗なホテルです。
このホテルの売りはなんと言っても立地でしょう。エンジェルロードの近くにあり窓からの風景、露天風呂からの風景が素晴らしくとてもゆったりくつろげます。
また土庄地区にあるので居酒屋等も行きやすくとても便利なホテルだと思います。

 

小豆島国際ホテル攻略 4項目

 

1.ロビーでくつろぐ・サービスを知る

リニューアルされた代表であるロビーです。
一面ガラス張りのロビーからはエンジェルロードが一望できます。

 

ロビーではコーヒーもいただけますよ

売店の方まで進むと、プチサービスが開催されています。

その他 館内はこんな感じ

売店は7時~22時と長い時間営業してくれています。

土庄港行きの無料シャトルバスは予約制なのでお忘れなきように。

 

部屋でくつろぐ

今回は本館の部屋でした。
廊下もリニューアルされていて綺麗です。

部屋はベッド二つと畳のお部屋

三人以上の場合は畳部屋に一つ布団を敷いてくれます。

窓からはエンジェルロードの絶景が一望できます。
やっぱり立地が素晴らしいですよね。

2.プールで遊ぶ

小豆島国際ホテルプール

アクティビティ | 小豆島国際ホテル | エンジェルロードに一番近い宿/公式
エンジェルロードに一番近い小豆島国際ホテル。本館全室に無料wifiを完備!全室オーシャンビューの多彩な客室とプランをご用意。小豆島で採れる海の幸・山の幸をふんだんに使ったお料理と温泉露天風呂の宿です。

営業期間:夏期(2023年7月15日12時~2023年8月27日15時)
営業時間:朝9時~夕方6時(最終日以外)

プール入口に更衣室があります。

プールは3種類あり
一般的なプール(水深1m程度)写真手前
飛び込み用のプール(水深3m 監視員がいます)
キッズプール(水深40-60㎝程度)写真奥

があります。

 

椅子も日陰になっており、泳がない人にはなありがたいですね。
この写真は朝9時過ぎ、椅子も限られるので結構早い段階で埋まっていきます(土曜日)
ただ、この椅子がだめでも奥にパラソル付きの椅子がいっぱいあるので、荷物を置いたりくつろぐには問題ないと思いますよ。

飛び込み台がついていて、監視員がいる中で飛び込む事ができます(泳げる人限定)。

3.食事を楽しむ(ファミリービュッフェ)

宿泊が夏休みだったので、サンシルバーというバイキング会場でのファミリーバイキングでした。

サンシルバーは写真の様にかなり大きなバイキング会場。
これだけ大きかった混雑とか席がないとかはないですね。

ファミリーバイキングは、子供の喜ぶような料理が多くありました。
チャーシューがあったり

フルーツがあったり

デザートがあったり

小豆島名物ののそうめんや香川の讃岐うどんがあったり

サラダだったり

冷菜だったり

小豆島名物の佃煮があったり

刺身があったり

生ビールがいただけたり

まとめるとこんな感じ

その他、焼き鳥、すし、てんぷら、揚げたてのエビフライ、イカなどもいろんな種類がありました。

朝食

朝食もサンシルバーでいただけます

営業時間 7:00~9:00

 

鮭があったり大根おろしとシラスがあったり

窯揚げちりめんがあったり

じゃこ天、冷ややっこがあったり

納豆や岩ノリ

 

サラダやフルーツがあったり

佃煮をもっていくとおにぎりを作ってくれたりもします。

パンも種類が多く

オーブンはアラジンでした。

 

その他 コロッケ、きんぴら、豚しゃぶ等かなりの種類のおかずがいただけます。

かなりの種類のおかずがいただけるビュッフェです。
ファミリービュッフェというだけあり、子供が喜んだり食べやすい料理が多く家族ずれにはいいビュッフェだと思います。
一方、家族連れ以外なら若干雰囲気や料理は期待外れになるかも。
居酒屋等を利用するのもいいかもしれません。

 

周辺を楽しむ

エンジェルロード

ホテルはエンジェルロードの隣にあり、部屋からエンジェルロードを一望できたりエンジェルロードに実際に行ったり簡単にできます。
今回は朝方と夕方にエンジェルロードに行ってみました。
青い海のエンジェルロード、夕暮れにそまるエンジェルロードどちらも違った感じでとてもいいですね。

朝のエンジェルロード

青い瀬戸内とエンジェルロードがとても綺麗

だんだん満ち潮になってきたので道幅は狭かったです。

約束の丘の展望台に上がるとエンジェルロードが一望できます。

夕暮れのエンジェルロード

こちらはこちらで味がありとても好き!

   

周辺サイクリング

小豆島にはハローサイクルが展開されていて、エンジェルロード付近にもハローサイクルがあります。

ハローサイクリング公式HP

HELLO CYCLING - 好きな場所で返せるシェアサイクル
HELLO CYCLING (ハローサイクリング)はどこでも借りられて好きな場所で返せる電動アシスト自転車のシェアサイクリングのサービスです。首都圏では主に130円(30分)から気軽にご利用いただけます。

100円/15分 自転車はヤマハのPAS ナチュラ
身長150㎝から乗れる仕様です(身長145cmではギリギリ足が付きませんでした)

土庄町は見どころが多くあり、自転車でまわるにはちょうどいいサイズ。

夏祭りの用意をしていたり

世界で最も狭い海峡があったり

土庄港で小豆島の見どころを調べてみたり

五重塔ある西光寺を見てみたり

迷路のまちを散策してみたり

なかなか楽しいですよ。

 

まとめ・ホテル情報

まとめ

小豆島旅行で小豆島国際ホテルを利用しました。
小豆島の繁華街土庄町にあり、エンジェルロードがすぐ近くにあり、プールもあり、内装はリノベーションされていて綺麗でいいホテルだったと思います。
部屋の風呂はユニットバスですが大浴場があるので問題ないでしょう。
また夏休み期間のファミリービュッフェは、子供が喜ぶような料理が多く家族旅行向けです。
大人やカップルの方はホテルで別の懐石料理、付近にある居酒屋などに行くといいと思います。

小豆島国際ホテル情報

ホテル名 小豆島国際ホテル
公式HP https://www.shodoshima-kh.jp/
TEL 0879-62-2111
住所 香川県小豆郡土庄町甲24−67
チェックイン
チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00(プランや予約方法によって異なる)
カード

 

タイトルとURLをコピーしました