2023年夏休み子連れ小豆島旅行記 その1 旅行概要  瀬戸内にある美しい島 一泊二日の旅行行程

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年の夏休みに香川県小豆島に遊びに行ってきました。小豆島というと二十四の瞳、オリーブ、瀬戸内の美しい海とスローな雰囲気がとてもいい島です。今回から数回に分けて小豆島旅行記をブログで紹介したいと思います。

 

小豆島とは

播磨灘にある島で、島の面積は約169KM2、人口2万6千人ほどの島です。一周80キロあり一周すると大体2時間弱ぐらいかかるのではないでしょうか。
名物は、オリーブ、素麺、胡麻油、佃煮、醤油等でその他二十四の瞳の舞台としても有名です。
晴れた日に島をドライブすると、美しい瀬戸内の海とオリーブ畑、のどかな家々がなんとも言えない美しさ、日本の良さを感じることができる、とてもいい島だと思います。

 

小豆島へのアクセス

島に渡るには、フェリーでのアクセスのみです。

1.岡山ー土庄
2.高松ー土庄
3.姫路ー福田

参照 四国フェリーHP

小豆島へのお仕事・観光・レジャーは四国フェリーグループ・小豆島フェリーで/香川県高松市・姫路・岡山
オリーブの風が薫る小豆島へ!小豆島観光・ビジネスに快適な船旅を小豆島フェリーでお楽しみください。『船旅・島旅』四季折々の風景は、あなたを癒し、ひとときの安らぎに包まれることでしょう。

があり関西方面から行くには、姫路までの移動約2時間、フェリー1.5時間、待ち時間などを踏まえると約4時間かかりなかなか行くのにハードル高い場所となります。

 

小豆島1泊2日費用目安

今回は大阪発、自家用車で小豆島島に行きました。

夏休みシーズン(大人二人)
交通費(高速、ガソリン) 7500円
フェリー 24000円
ホテル 38000円
食事、入場料など 10000円
合計約8万円程度(4万円/人)

フェリーとホテルがいい値段するのでこれぐらいは行きますね。

車で行かない(自転車で対応)、ホテルはできるだけ安いところにすると2万円程度で、日帰りにすると5千円から1万円以内で行けると思いますよ。

小豆島で食べた物
上から
醤ラーメン
作兵衛の素麺
小豆島国際ホテルビュッフェ
オリーブソフト@オリーブ道の駅
醤油ソフト@丸金醤油

ホテルのビュッフェを選んだので地のもの少なめ、次回再度挑戦します。

行った場所
オリーブ道の駅
二十四の瞳映画村
エンジェルロード
中山千枚田
土庄町レンタサイクル周遊

特に晴れた日は、青い海、緑の山々、日本らしい軒並みがとても美しい島です。
詰め込み型というより、何も考えずスローな旅行もいいと思います。

 

行程

1日目

新岡山港→土庄港→小豆島ラーメンhishio →道の駅小豆島オリーブ公園→TODAY IS THE DAY→中山千枚田→小豆島国際ホテル→エンジェルロード

 

2日目

小豆島国際ホテル→二十四の瞳映画村→丸金醤油記念館→作兵衛→福田港→姫路港

 

旅行行程

1日目

1010 新岡山港発 土庄行き
夏休み金曜日で1時間前に着いて1番目でした。

結局車は3、4割程度、新岡山ー土庄便は本数も多いしほぼ積み残しはないんじゃないでしょうか。

土庄に着くとまずはかどやのごま油が見えます。ごま油も小豆島の重要産業ですからね。

船内はとても綺麗で70分の船旅ですがあっという間に到着しました。

11:20 土庄港着
小豆島の玄関口土庄港。
反対側にある福田港と異なり比較的栄えています。

オリーブのモニュメントや観光センターもあり迷ったら土庄港だとレンタサイクルだけでも比較的楽しめますね。

土庄港には駐車場も完備されていて、60分までは無料です。

12:00 小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店
エンジェルロード近くにあるラーメン屋さん。昼時もあり混んでいましたが並ぶほど混んでいませんでした。

カタクチイワシの出汁効いたラーメン。
なかなか美味しい。

エンジェルロードも綺麗に見えてロケーションも最高です。

13:00 道の駅 小豆島オリーブ公園


ギリシャ風車がある道の駅です。

道の駅周りは一面のオリーブの木々。


上の所で箒を借りてギリシャ風車に向かいます。

平日ながら多くの人が箒にまたがりジャンプ。思い思いのしゃしんを撮っていました。

オリーブソフトを注文。ほんのりオリーブの味がして美味。

 

13:40 TODAY IS THE DAY

道の駅から降りたオリーブ海岸にあるカフェ。

目の前は瀬戸内海でロケーションが素晴らしい。

スフレパンケーキを食べたかったけどちょっと時間がかかるので断念。
アイスコーヒーのみをいただきました。

晴れた空、青い海、ロケーション完璧なカフェ。最高の組み合わせです。

 

14:40 中山千枚田
小豆島の真ん中、中山地区にある棚田。

秋の夕暮れ時は黄金に輝くそうです。

15:30 小豆島国際ホテル
今回のホテルは小豆島国際ホテル。
外観は塩害で結構ボロいのですが中はリノベーションされていて綺麗です。

部屋はエンジェルロードが見える和室とベッドが一緒の部屋。

ユニットバスというのがちょっとマイナス。
まあ大浴場を使用するので問題ないのですが。。。

ご飯までプールで遊ぶのもいいですね。

17:30 夕食ビュッフェ
今回はファミリービュッフェプラン。
奥の大会場でのビュッフェになります。

ビュッフェの料理は大人向けというより子供が喜ぶのが多いかな。

ただフライはカリカリに揚がっていたり子供は喜んでいましたよ。

大人や地のものを食べたい人は、夕食は居酒屋なんかがいいのではないでしょうか。

18:30 エンジェルロード散策

食後はエンジェルロードを散策。

今回は引き潮が18時頃なので夕暮れのエンジェルロードでした。
赤く染まるエンジェルロードも綺麗です。

20:00 エンジェルロードで花火
手持ち花火がいただけます。
夏のいい思い出となりました。
ありがとうございます。

 

2日目

6:30 土庄町サイクリング
エンジェルロードにあるハローサイクリングで自転車を借りました。

ハローサイクリング公式HP

HELLO CYCLING - 好きな場所で返せるシェアサイクル
HELLO CYCLING (ハローサイクリング)はどこでも借りられて好きな場所で返せる電動アシスト自転車のシェアサイクリングのサービスです。首都圏では主に130円(30分)から気軽にご利用いただけます。

100円/15分でいつでも借りる事ができます。

自転車はパスで身長150㎝以上じゃないと足が届かない仕様です。

エンジェルロードを出発し

西光院 を見たり

土庄港に行ってみたり

世界一狭い海峡 土渕海峡を見たり

迷路の街を巡ってみたり

絶対に自転車があった方がいい!
サドルは若干ぼろくなっていますが空気圧、充電量共に全く問題なくすごく便利でした。

 

7:30 朝食ビュッフェ
昨日と同じ会場での朝食。

小豆島名物の佃煮を小皿にいれて渡すと、佃煮入りのおにぎりを作ってくれます。

これはとてもいいですね。

 

9:00 エンジェルロード散策
再度エンジェルロード散策です。

干潮から満潮に変化していくタイミングなので、だんだん道が無くなっていきます。

道が無くなると帰れない事はないですが、靴は確実に濡れますので無理をしないようにしましょう。

 

10:00チェックアウト
チェックアウトは10時とやや早め。

エンジェルロードの見えるいいホテルでした。

 

11:00 二十四の瞳映画村
小豆島南西にある二十四の瞳映画村です。

入場料は大人890円 小学生450円です。

二十四の瞳のロケ地

美しい瀬戸内海、岬の分校 この雰囲気とても好き

魚の餌づけもできます、魚はコブダイやタイなど本物の海の魚がいます。

餌付けの餌もオキアミで超本格的です。

その後、実際にある岬の分校へ。

ここは別料金なのでセット割で買うといいと思います。

瀬戸内海の美しい街と海、ここにいるだけでも癒されます。

 

12:30 丸金醤油
小豆島の丸金醤油でしょうゆソフトと博物館の見学をしました。

まるきん醤油 記念館HP

マルキン醤油記念館 – マルキン

入場料

大人400円、子供(小学生)200円

入場するとお土産でそうめんつゆ(ストレート)、ソフトクリーム100円割引券がもらえてすごくお得です。

醤油づくりを学べる記念館。

じっくり見ると面白いですね。

 

13:30 作兵衛(そうめん)

ちょっと遅めのお昼は小豆島そうめん 作兵衛さんでいただきました。
そうめんの直売所でありかつ食事もできるお店です。

作兵衛公式HP

作兵衛

 

冷つけそうめん 550円

乾麺でこしあり美味しい。特に胡麻の香ばしさが印象的でした。

オリーブ生そうめん 690円

さらにこしある生そうめん。オリーブの風味がほんのりする素麺。

どちらも美味しいそうめんでした。
ただ、そうめんはそうめん、過度な期待はせずに行くといいと思います。

 

14:30 福田港
土庄港と反対側にある福田港。

ここは土庄港と異なり、食べるところも少なく何もない所です。

予約をして30分前ぐらに行くのがいいと思いますね。

 

 

15:35 福田港発

姫路港まで約100分。
長いように感じますが、船内散策などしていると結構あっという間につきます。

 

17:10 姫路港着

これで小豆島旅行は終了。
美しい瀬戸内の海、美しい街並み、オリーブ、二十四の瞳などの見どころある島でした。
何か疲れた時に、のんびり過ごすのにとてもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました