【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その4 酒亭どんこ@高知市はりまや町 高知の魅力を存分にいただける居酒屋ディナー

2023年1月高知旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夜ご飯は高知市の人気店「酒亭 どんこ」に行ってきました。個人調べでは・黒尊、どんこ、葉牡丹、すごろくが高知居酒屋四天王であり、その一角を担うお店です。今回はそのどんこの場所・アクセス、予約法、メニュー、料理の紹介をブログで紹介したいと思います。

酒亭どんこ

はりまや橋近くにある高知の美味しい魚がいただける居酒屋です。お店は大通りから小路を通り抜けた所にある古民家風のお店です。

場所・アクセス

高知駅から0.65km、ひろめ市場からも0.8km、帯屋町商店街の入口近くにあります。高知駅からだと路面電車で行くのもいいですが、散歩がてらに行くのがいいと思います。

高知駅に通じる大きな道沿い、帯屋町商店街入口近くにお店があります。

通路を通った奥にお店はあります。

混雑状況・予約

土曜日の夜だったのですがお店は満席、予約なしの人は入れない超人気店です。
今回は10日前に電話して予約しました。金曜日、土曜日は混むので早めの予約がいいと思います。
一人でもOKという所が有難いですね。

店内

カウンターにテーブル席、2階席まであり結構大きなお店です。BGMは昭和の音楽、古民家風のお店に絶品料理、古き良き日本を彷彿させる店内は本当に居心地がいい!最高です。
 

カウンターの前では大将が手際良く刺身やたたきなどを作っている所を見ることができます。店員さんも感じが良くいいお店でと思います。

メニュー

レギュラーメニュー

本日のおすすめ

今回はここから
・ちゃんばら貝
・さしみ盛りあわせ(ぶり、よこ、あじ、いぜき)
・青さのりの天ぷら
・鰹の塩たたき
・鯖寿司
・生中3杯をいただきました。

 

料理の紹介

付け出し(どろめ)
付け出しはどろめ(生シラス)でした。

鮮度のいい生しらすは、生しらすの嫌なくさみもなくほんと素晴らし。

ポン酢ともみじおろしでいただくどろめは、ビールのあてに最高です。

チャンバラ貝 3つ
本名はマガキガイ。貝の身の先端部が赤茶色の刀みたいな形状をしていて、取り出すときに刀を振り回す様にみえるのので「ちゃんばら貝」と呼ばれています。

初めて食べるのですが濃厚な味で感動。これもビールのあてに最高です。

刺身盛り合わせぶり、ヨコ、アジ、イセギ
ぶり、よこ(マグロ)、イセギ、アジで大将が「入れすぎましたかねw」と言うぐらい大量の刺身がいただけました。
脂ののったぶりにぬたからくるニンニクと甘みと酢の酸味が初めて食べる感覚でとても美味しい。これまたビールがすすみます。
よこはねっとりしながらも赤身の旨味ある美味しい刺身です。
イセギも熟成されて旨味がでているのでしょう。とても美味しかったです。

普段ならこの刺身の量を一人で食べることなど不可能ですが、とにかくめちゃ美味な刺身なので、どんどん箸が進み完食しました。

ぶりはぬたでいただきます。ぬたとは葉ニンニクと白味噌、米酢、砂糖を材料としたもので、高知ではぶりにたっぷりとつけていただきます。

脂ののったぶりにぬたからくるニンニクと甘みと酢の酸味が初めて食べる感覚でとても美味しい。これまたビールがすすみます。

いせぎも熟成されて旨味がでているのでしょう。とても美味しかったです。

よこ(日本海産)はねっとりしながらも赤身の旨味ある美味しい刺身です。

中でも一番美味しかったのがこのアジ。シマアジなのかな?食感脂ののりすべてにおいて最高のアジです。本当にすばらしい刺身盛り合わせ、このクォリティー今までに無い経験でした。

かつおの塩たたき
厚切りのカツオにたっぷりと薬味がのっています。

鰹は鮮度がいいため心地よい弾力があり、焼いた香ばしさ、鰹の旨味、薬味の香りがとてもいい。

本当に美味しい鰹のたたきですね。

こんなに美味しいたたきは初めてです。

たっぷりと薬味をのせていただきましょう。

四万十川の青さ天ぷら
サクッとした食感、海苔の味の濃さ、ビールのあてに素晴らしくあう。

本当なんでも美味しいですね。

サバの押し鮨
脂ののった鯖に甘めのシャリ。シャリにはたっぷりと胡麻が入っています。

口に運ぶと口いっぱいに鯖とシャリの旨味が広がります。

予約時に注文しましたが、大正解!
食べるべき料理だと思います。

感想・まとめ

生中3杯、ちゃんばら貝、塩たたき、刺身の盛りあわせ、青さ海苔の天ぷら、鯖寿司をいただいて合計9900円。
このクオリティーこの価格本当に大満足です。中でも刺身盛り合わせ、鰹の塩たたき、このクオリティのものは食べたことがないぐらい素晴らしい料理でした。
店内は古民家風で流れるBGMは「上を向いて歩こう」等の昭和のの名曲、本当に居心地最高です。
寡黙ながらたまに話しかけてくれる優しい大将、店員さんもいい人ばかりでした。
高知の居酒屋名店「酒亭 どんこ」是非とも行ってみてください。

 

酒亭 どんこ
TEL:088-875-2424
住所:高知県高知市はりまや町2-1-21
営業時間
夜(ディナー)火、木~月
17:30~23:00(料理のLO22:00)
ランチ11:30~売り切れまで(水、木、日、祝祭日休み)
定休日:水曜日
カード可

 

(高知旅行記目次)
1.旅行全体概要紹介
2.土佐角弘海産
3.louge(ローグ)@ヴィラサントリーニ
4.酒亭どんこ
5.天下茶屋 平田店
6.四万十屋@四万十市
7.明神丸で鰹の塩たたき@道の駅なぶら土佐佐賀
8.JRクレメントイン高知
9.高知城 光の花図鑑
10.夜の高知市三歩 人気店の混雑状況
11.行きたかった場所、レストランまとめ

 

タイトルとURLをコピーしました