【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その1 高知一人旅の全概要・モデルコースを紹介します

2023年1月高知旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年1月、高知県に一泊二日の一人旅に行ってきました。四国の南にある高知県というと「カツオのたたき」というイメージしかなかったのですが、高知は豊かな自然、歴史、美食あふれる素晴らしい土地でした。今回は一泊二日高知旅行の全旅行行程、いただいた料理、感想、高知旅行後考えたモデルコースなどをブログで紹介したいと思います。

旅行記目次

以下の順番で高知旅行について書きたいと思います。

1.旅行全体概要紹介
2.土佐角弘海産
3.louge(ローグ)@ヴィラサントリーニ
4.酒亭どんこ
5.天下茶屋 平田店
6.四万十屋@四万十市
7.明神丸で鰹の塩たたき@道の駅なぶら土佐佐賀
8.JRクレメントイン高知
9.高知城 光の花図鑑
10.夜の高知市三歩 人気店の混雑状況
11.行きたかった場所、レストランまとめ

旅行の手配

今回はJALダイナミックパックで旅行。
飛行機と宿に全国旅行支援の5千円割引きで土日で3万3千円(金土だと2万4千円)。レンタカーも安く1泊2日で8千円。通常はマイルなどを駆使しながら飛行機と宿、レンタカーを手配するのですが、JALダイナミックパッケージがお得でした。ツアーチェックもいいですね!

(スポンサーリンク)

高知旅行で行ったお店、場所まとめ

まずは食べたもの、行ったところをまとめたいと思います。

高知旅行食べた物

上から
・しらすのっけ丼@角弘海産
・うなぎ丼@四万十屋
・刺身の盛り合わせ@どんこ
・鰹の塩たたき@明神丸
・牛肉@天下茶屋平田店
・イタリアンランチ@ローグ
・TKG定食@クレメントイン高知

高知旅行行った場所

上から
・桂浜、
・県立龍馬記念館
・浅尾沈下橋
・名護屋沈下橋
・ローグ ヴィラサントリーニ
・柏島
・伊野駅
・高知城
・ひろめ市場
・はりまや橋

今回の旅行の全行程

1日目

仁淀川、高知市周辺を観光し、土佐角弘海産、ローグ@ヴィラサントリーニ、どんこでご飯をいただきました。

時間 行先 距離(KM・所要時間)
9:15 高知龍馬空港着
9:40 日産レンタカー発
9:50 土佐角弘海産(ちりめん丼) 3.2KM・6分
12:00 LOGUE@ヴィラサントリーニ(イタリアン) 34.4KM・50分
14:30 伊野駅 19.9KM・30分
15:10 浅尾沈下橋 26KM・35分
15:50 名越屋沈下橋 15.8KM・25分
16:50 JRクレメントイン高知着 23.3KM・40分
18:00 どんこ(居酒屋) 0.8KM 徒歩
20:00 高知城 ひかりの花図鑑 1.2KM 徒歩
高知市散策 3KMほど歩く
21:30 JRクレメントイン高知に戻る

2日目

朝から柏島を目指し柏島の綺麗な海を堪能、その後高知市に戻り、桂浜を散策しています。料理はTKG定食@クレメントイン高知、天下茶屋 平田店@宿毛、四万十屋@四万十市でご飯をいただきました。

時間 行先 距離(KM・所要時間)
6:30 JRクレメントイン朝食(TKG定食)
6:50 クレメントイン発
9:50 柏島着 165KM・3時間
11:30 天下茶屋(焼肉・野菜炒め) 36.5KM・50分
12:10 四万十屋(うなぎ、あおさのりの天ぷら) 18.6KM・20分
13:10 道の駅 なぶら土佐佐賀(明神丸 かつお塩たたき) 29.4KM・40分
15:15 龍馬記念館 83.4KM・1時間30分
16:00 桂浜散策
17:00 桂浜発
17:20 かいだ屋(うなぎ 売り切れ) 10.5KM・20分
17:40 日産レンタカー返却 4.6KM・10分
19:05 高知空港発

走行距離丸477KM、3.5万歩を歩く旅の詳細を下に書きたいとお思います

旅行詳細

1日目

7:35 羽田発
高知行きはB737-8 席数165名の飛行機です。だいたい9割以上埋まっていたのですが、特記すべきは優先搭乗G2以上(つまりJGC以上)が役30名近くいました。2割ぐらいがJGC以上とはすごいですね!

9:40 日産レンタカー@高知空港発
飛行機は遅れて搭乗した人のために10分おくれで出発、到着も10分遅れる。
高知空港着からレンタカー発まで約25分程度。比較的スムーズにレンタカーを借ります。
今回の相棒はマーチ。燃費は実測で16.7km/L、コンパクトはやっぱり燃費いいですね。

9:50 土佐角弘海産

【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その2 土佐角弘海産@高知県香南市 週一土曜日の釜揚げしらすのっけ丼
高知県香南市吉原町にある土佐角弘海産さんに行ってきました。ここは毎週土曜日、吉川漁港の完全天日干し釜あげしらすを盛り放題という、しらすのっけ丼を開催している製造直売場です。今回はこの角弘海産さんの場所・アクセス、混雑・行列状況、価格、のっけん丼の料理をブログで紹介したいと思います。

一軒目はちりめんじゃこののっけ丼が有名な土佐角弘海産へ。
のっけ丼は10時30分からのオープンで40分前の到着で2番目。
結局、オープン時で6組、店をでた10時50分で17組と旅行シーズン閑散期の1月末はそれほど混んでいないです。

しらす丼+ゆず卵+たたき小のセット 1100円

どんぷりいっぱいにシラスを乗せていただきます。

ご飯小にして丼も小さめにしてもこのボリューム。噂に違わぬすごいお店です。
シラス好きな人は是非行ってみてください。

12:00 louge(ローグ)@ヴィラサントリーニ

【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その3 logue (ローグ)@高知県土佐市 ホテルヴィラサントリーニのメインダイニングで感動のランチ
土佐市にあるヴィラサントリーニのメインダイニングlogue(ローグ)@イタリアンでランチをいただきました。ローグというとゴエミヨ2022で14.5で2トックで掲載されている名店です。今回はこの素敵なローグの場所・アクセス、お店について、値段の目安、料理、ヴィラサントリーニの絶景、感動のランチをブログで紹介したいと思います。

角弘海産から西に行くこと約34キロ(所要時間50分)。土佐市にあるヴィラサントリーニのメインダイニングlouge (ローグ)に行きました。



ランチをいただいたのですが感動の連続。
高知の豊かな食材、素晴らしい若き凄腕北村シェフの確かな技が融合した素晴らしい料理。

一皿一皿の料理が力強く、そして、構成・流れが素晴らしい。
絶景に負けない素晴らしい料理をいただけて、本当に「来てよかったと」思えるお店。

13:50ローグ発
なごり惜しい。また来たい!

14:30 伊野駅
ここは竜とそばかすの姫の舞台、伊野駅。
ストーリーはまずまずだけど、あの高知の世界感が好き。
ここに来るとそれが体験できますよ。

この信号を挟んだシーン。
なんか唐突だったけど、わりかし映画では重要なシーン。
その世界がそのままあります。
駅も竜とそばかすの姫が貼られていて、好きな人にはたまらないんじゃないかな。

15:20 浅尾沈下橋
続きて来たのがまたしても舞台の浅尾沈下橋。残念ながら現在は工事中(2024年3月末まで)ですが、映画そのままの風景がそこにはあります。


15:50 名護屋沈下橋
仁淀川の沈下橋では有名な沈下橋。ガイドブックなどにもよく載っています。
仁淀川の澄み切った川を体感できるおすすめスポット。

16:50 JRクレメントイン高知

【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その8 JRクレメントイン高知 高知駅近くの綺麗なビジネスホテル
今回の高知旅行の宿はクレメントイン高知でした。高知駅徒歩2分の立地で2020年11月開業の新しいホテルです。今回はこのクレメントイン高知をブログで紹介したいと思います。

JR高知駅近くのホテル。繁華街の帯屋町商店街まで約1kmぐらいあるけど、路面電車もあるしちょっと散歩するには丁度いい距離。

ホテルは新しく綺麗で、一般的なビジネスホテルだけど快適に過ごせます。

17:30 ひろめ市場
高知の超有名フードコート ひろめ市場。
ここには、やいろ亭、明神丸、屋台屋安兵衛など高知を代表するお店や、その他にも様々なお店が入っています。

土曜日の17時過ぎはすごい人で、もちろん空席なし。

ただそれなりに出入りがあるので、運がよければ席取れるかもね。

18:00 居酒屋どんこ

【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その3 logue (ローグ)@高知県土佐市 ホテルヴィラサントリーニのメインダイニングで感動のランチ
土佐市にあるヴィラサントリーニのメインダイニングlogue(ローグ)@イタリアンでランチをいただきました。ローグというとゴエミヨ2022で14.5で2トックで掲載されている名店です。今回はこの素敵なローグの場所・アクセス、お店について、値段の目安、料理、ヴィラサントリーニの絶景、感動のランチをブログで紹介したいと思います。

はりまや橋近くにある居酒屋。
約10日前で予約が取れました。

ちなみに、当日は満席。予約は必須です。
付け出しのどろめ(生しらす)、刺身盛り合わせ、青さのりの天ぷら、塩たたき、鯖すし、生中3杯いただいて9900円。

とにかく全てが美味しい居酒屋でした。

19:50高知城 光の花図鑑

【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その9 Art+高知城 ひかりの花図鑑 高知城で光のアート
2022年12月2日から2023年1月29日まで高知城二ノ丸、三ノ丸でプロジェクションマッピング、光の花図鑑が開催されていました。今回はこの光の花図鑑について、体験、感想をブログで紹介したいと思います。

大人入場料1000円。
高知城でのプロジェクションマッピングですが、とても美しい。

これは絶対見たほうがいいですね。
その後 もう一件どこかよろうかと高知市内を散歩しました。
しかし、お腹いっぱいで何処にも立ち寄れず。。。
そのまま大人しくホテルに戻り就寝し、1日目が終了。

二日目

6:30 クレメントイン朝食
朝食付きのプランだったのでTKG定食をいただきました。

TKGとはもちろん卵かけご飯。
卵かけの他に小皿もいっぱいあり、満足度高い朝食でしたよ。
あと6時半という早い時間からやっているのもありがたい。

6:50チェックアウト 柏島へ
高知市から約160km離れた柏島を目指します。ここは沖縄に負けないぐらいの澄んだ海が特徴で、天気が良く風の無い日は、浮かんだ船の写真が撮れる場所。
そこの光景見たく柏島を目指しました。
途中 道の駅なぶら、道の駅大月で休憩。しかも四万十市は雪。。。。積もるような雪ではなかったのですが、ドキドキしながら柏島へ。

9:50 柏島
やはり3時間かかるけど、それをしても訪れる価値ある美しい海。



残念ながら太陽が雲に隠れたり、風が強かったりで、船が浮かぶ様な光景は見れないけど、美しい海、野生のイルカ等が見れて大満足。ここはやっぱり夏に行きたいな。

11:30 天下茶屋 平田店

【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その5 天下茶屋 平田店@高知県宿毛市 高知県西部でいただく絶品焼肉という名の野菜炒め メニューは牛肉、豚肉のみ
高知県宿毛市(すくも)にある天下茶屋(てんかぢゃや)さんに行ってきました。ここは焼肉という名の野菜炒めが食べられる名店です。高知県で野菜炒め?と侮ることなかれ、本当に美味しく行くべきお店だと思います。今回はこの天下茶屋さんの場所・アクセス、混雑状況、駐車場、メニュー、値段、料理の紹介をブログで紹介します。

藤川球児さんの火の玉男飯で紹介されている焼肉?(野菜炒め)のお店。
野菜炒めなんて何処でも食べれるやん!と思うこと勿れ。
鉄板焼きで焼かれた野菜炒めは超絶品!

タレにおろしニンニクを入れて食べてください!

ここでしか食べられない、唯一無二の野菜炒めがいただけます。

12:10四万十屋
「美味しいんぼ」にも登場した四万十川の名店。3席だけだけと運が良ければテラス席で料理がいただけます。

本当は夏場に来て天然川ウナギが食べたかったけれど、冬は禁猟時期で養殖のウナギ丼をいただきました。炭火でよく焼かれたうなぎは、パリッとしているわけでは無いけど、とても香ばしく、子供の頃、新幹線で食べた鰻弁当を彷彿させる、とても美味しくなんだか懐かしい味。

青さのりの天ぷらも美味しかったですよ。

13:30 明神丸@道の駅なぶら土佐佐賀

【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その6 四万十屋@四万十市 「美味しんぼ」日本全県味めぐり高知県編
四万十川のほとりで50年近く営業され、美味しんぼにも掲載されたことある四万十屋に行ってきました。冬は天然うなぎの禁猟期間なので天然うなぎは食べられませんが、四万十川の恵みをいただくことができます。 今回はこの四万十屋の場所・アクセス、店内、...

明神水産がやっているお店があったので、ちょっと立ち寄り塩たたきをいただきます。

明神水産は明神丸を経営している水産会社でひろめ市場、帯屋町と違いとっても空いていて、気軽に鰹のたたきがいただけます。

塩たたきは単品7切れで900円。
ひろめ市場と同様に藁で焼いたたたきがいただけますよ。
藁のかおりが香ばしくほんのり温かい鰹のたたきは絶品!
とても美味しかったです。

15:15 龍馬記念館@桂浜
坂本龍馬の記念館。新館と本館があり新館はほぼ写真OK、本館は制限あります。

坂本龍馬の誕生から池田屋事件までの歴史と成し遂げた事勉強できますよ。

16:00桂浜
車で海岸まで降りて桂浜を散歩
どーんと大きな龍馬の銅像に桂浜の絶景。


海テラスという新しい商業施設もできていました。


17:20 かいだ屋@南国市
最後にうなぎを食べようと南国市(空港近く)のかいだ屋さんへ!
しかし、うなぎの売り切れで夜はやっていませんでした。


17:40 給油をして日産レンタカーに返却
レンタカー屋に最も近いガソリンスタンド(セルフ)ですが、市内の価格とほとんど変わりませんでしたよ。

そして高知空港から羽田に戻り、今回の旅は終了です。

感想

一泊二日の旅行で、車での走行距離約477キロ、7食食べた超詰め込み旅行でしたが、とても楽しかったです。
高知は本当に自然が豊かがで、観るもよし、食べるもよし、本当に素敵な場所だと思います。
まだまだ行きたいところもたくさんあり、本当にまた行きたい場所だと思いました。
皆さんもたまの高知旅行いかがでしょうか?
このブログがそんな皆さんの参考になれば幸いです(結構ハードなコースなので各自間引いてくださいね)。

高知旅行モデルコース検討

今回の高知旅行から次回ならこうするというモデルコースを書きたいと思います。

一泊二日 テーマ:高知市内と仁淀川、仁淀ブルーを楽しむ

1日目 高知市内観光と高知グルメ 移動距離60.4㎞

9:00 高知空港着
10:00桂浜観光 (15.9㎞ 24分)
12:00 昼食:logue(ヴィラサントリーニで感動ランチ) (20.3㎞ 30分)
食べたいものによっては角弘海産(土曜日のみ)、ドライブイン西村@桂浜もいいと思います
14:00ホテルチェックイン (24.2㎞ 40分)
15:00高知城観光
16:00ひろめ市場で軽く飲む
18:00居酒屋ディナー
どんこ、黒尊、葉牡丹、すごろく、かもん亭、大黒堂、明神丸、やいろ亭 の他、高知には魅力的な居酒屋がたくさんあるので、ハシゴもいいと思います。
23:00就寝

 

2日目 仁淀ブルーを巡る旅 移動距離 移動距離203㎞

7:30 チェックアウト( 仁淀ブルー巡り)
9:00 にこ淵 (46.4㎞ 1時間10分)
11:00安居渓谷(水晶淵) (32.7㎞ 45分)
13:00大正軒(うなぎ) 要予約(31.1㎞ 45分)
15:00中津渓谷(23.1㎞ 30分)
仁淀川アクティビティに参加、沈下橋めぐりなどもいいですね
夕方 高知空港 (69.9㎞ 1時間20分)

とうい感じかな。

 

しかし、しっかり周遊するには三泊四日は欲は欲しいですね。

三泊四日 テーマ:高知の魅力フルで楽しむモデルコース

(かなりハードなので各自間引いてください)

1日目 室戸、高知市をたのしむ 移動距離161㎞

9:00 高知空港着
11:30 室戸岬 料亭花月で金目丼 (63㎞ 移動1.5時間)
13:00むろと廃校水族館、室戸岬を堪能(8.3km 移動15分)
16:00高知市着、ホテルチェックイン(86.5㎞ 移動2時間)
16:30高知城観光(最終入場16:30)
→時間によっては城の外観のみ
18:00居酒屋ディナー
上記参照
22:00就寝

 

2日目 仁淀ブルー、四国カルストを楽しむ 移動距離165㎞

7:00 チェックアウト(仁淀ブルー巡り)
8:30 にこ淵 (48.2㎞ 移動1時間15分)
→一番美しく見えるのは昼前後です
10:00安居渓谷(水晶淵)(32.7㎞ 移動46分)
→仁淀川のアトラクションもいいし、安居渓谷だけにしてもいい
13:00da zero(イタリアン)or大正軒(うなぎ)ランチ(共に要予約)(28.7㎞ 40分)
→ダゼロはゴエミヨ掲載店、大正軒は予約必須。共に予約必須店です。
16:00天狗高原へ 星降るヴィレッジTENGUに宿泊(55㎞ 1時間20分)
満点の星を観察
→できたら月齢カレンダーを見て星が見える時がいいと思います。
22:00就寝

 

3日目 柏島を楽しむ 移動距離145㎞

9:00天狗高原発 四国カルストドライブ
11:30天下茶屋でランチ(110㎞ 2時間30分)
→焼肉という名の野菜炒め最高!
13:00柏島着 海で思う存分遊ぶ(36.5㎞ 45分)
→シュノーケリング、体験ダイビング
17:00柏島の民宿宿泊
→夜ご飯は海の幸を堪能
夜:星の観察など

 

4日目最終日 ローグでの美食体験と桂浜 移動距離184㎞
9:00柏島発
12:00ローグで絶品ランチ(146㎞ 3時間)
→ゴエミヨ掲載店。高知の恵みを思う存分楽しむ事ができます。土佐にあるヴィラサントリーニの景色も最高!
15:00桂浜(龍馬記念館、桂浜観光)(20.3㎞ 30分)
→最後は龍馬先生の歴史を学ぶ。
「日本を今一度せんたくいたし申候」
龍馬先生が神に祈る気持ちで書かれたものですが、今の日本にも通じるものがありますね。
夕方 高知空港 高知発 (17.4㎞ 25分)

 

相当ハードですが、高知の魅了がびっしり詰まったコースだと思います。
ご参考まで!

 

(高知旅行記目次)

1.旅行全体概要紹介
2.土佐角弘海産
3.louge(ローグ)@ヴィラサントリーニ
4.酒亭どんこ
5.天下茶屋 平田店
6.四万十屋@四万十市
7.明神丸で鰹の塩たたき@道の駅なぶら土佐佐賀
8.JRクレメントイン高知
9.高知城 光の花図鑑
10.夜の高知市三歩 人気店の混雑状況
11.行きたかった場所、レストランまとめ

 

タイトルとURLをコピーしました