【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その2 土佐角弘海産@高知県香南市 週一土曜日の釜揚げしらすのっけ丼

2023年1月高知旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高知県香南市吉原町にある土佐角弘海産さんに行ってきました。ここは毎週土曜日、吉川漁港の完全天日干し釜あげしらすを盛り放題という、しらすのっけ丼を開催している製造直売場です。今回はこの角弘海産さんの場所・アクセス、混雑・行列状況、価格、のっけん丼の料理をブログで紹介したいと思います。

土佐角弘海産とは

公式HP

製造直売|釜あげしらす|高知県香南市・吉川町沖合獲れ|土佐角弘海産

高知県吉川漁港の完全天日干しの釜あげしらす製造直売所です。
週一回 土曜日のみ10:30から14:00(売り切れ次第終了)自社加工工場で作りたての釜あげシラスをのっけ放題とう「のっけ放題釜あげしらす丼」が超人気のお店です。

場所・アクセス

高知空港から3キロぐらい。車で数分で着きます。その他バスなどもあるのでしょうが、レンタカーで行くのをお勧めします。

のっけ放題釜あげしらす丼概要

開催日:毎週土曜日10:30−14:00(ご飯なくなり次第終了)
値段:
・のっけ放題釜揚げしらす丼大人620円、少人 410円
・ゆず玉セット 大人720円、少人510円
・カツオのたたき、ゆず玉付きしらす丼
4切れ付き大人1100円 小人900円
7切れ付き大人1300円 小人1100円
とにかくしらす乗っけ放題で620円とは驚愕の値段ですね。

混雑状況

お店についたらまずはウェイティングボードに名前を書きましょう。

気になる混雑状況です。
1月の旅行閑散期土曜日開店時の混雑状況です(時期や天気等で大きく変わるとおもいます。特に夏は混んでそうですね)

(混雑状況)
9:50開店40分前 2組 自分入れて
10:30開店直後 6組
10:50開店20分後 16組(下は10時50分ぐらい7組ぐらいがまっています)

システムの説明等を丁寧にしてくれて、各お客さんに一人専任のしらすを乗っける人がいるのでわりかし時間がかかります。
だいたい、1組あたり1−2分かかる感じですかね。
この日のオープン前後だと10分もまたずに食べられる感じだと思います(n=1のデータなのでご参考程度にしてくださいね)

駐車場

駐車場は店前に6台ぐらい停められるスペースと道路に面した大きな駐車場があります。
よっぽどの事がない限り駐車場に困ることはないと思います。

店内

店内は製造工場の食堂というような感じ。これがまたたまらなくいいですね。

のっけ放題しらす丼システム

①メニューを選び支払い(現金)

②どんぶりを選ぶ

③ご飯の量とのっけたいシラスを伝える
(シラスは水分量違いの3種類があります)

④醤油やゆず薄口醤油などをかける(じゃこは塩味しいますのでかけすぎ注意です)

⑤一度テーブルに置いてゆず卵(温泉卵)やどろめ(生シラス)を取りに行く

⑥かつおのたたきを注文している人は外に取りに行く(マグロのたたきもあります)

料理の紹介

次もあったのですこし抑えめにしてこのボリュームはすごいですね。

シラスは、釜揚げしらす、天日干し若干ししらす、天日干かちり上干しの3種類をのせてもらいました。

ふわふわのちりめんに大根おろし、大葉、ゆずたまごがいいですね。

しらすが本当に美味しいです。

しらすのおすましのほんのりと塩味がとてもよいですね。

ドロメもいただけますよ。

かつおのたたきは美味しいですが、高知は他の場所のたたきがすごいのでややかすむ感じ。

感想・まとめ

カツオのたたき4切れ、ゆず玉付きしらす丼をいただいて1100円
なんというリーズナブルな価格、さすが製造直売所経営のお店です。これを湘南で食べると倍以上かかりそうですね。
しらすは天日干しの程度により3種類あり、さらにドロメもいただけるのは本当に貴重ですね。
個人的にはふわふわしたシラスが好き。
とにかくシラスが上質です。
店員さんも人当たりよく、食堂風の店内が旅の旅情を掻き立てます。
シラス好きな人は絶対に訪れるべきお店だと思うし、そうでない人も行ってみてください。

土佐角弘海産
公式HP

製造直売|釜あげしらす|高知県香南市・吉川町沖合獲れ|土佐角弘海産

TEL:0887-55-1218
住所
高知県香南市吉川町吉原1719
営業時間
毎週土曜日 11:00~14:00(売切れ次第終了)
土曜日以外 閉店
カード不可

(高知旅行記目次)
1.旅行全体概要紹介
2.土佐角弘海産
3.louge(ローグ)@ヴィラサントリーニ
4.酒亭どんこ
5.天下茶屋 平田店
6.四万十屋@四万十市
7.明神丸で鰹の塩たたき@道の駅なぶら土佐佐賀
8.JRクレメントイン高知
9.高知城 光の花図鑑
10.夜の高知市三歩 人気店の混雑状況
11.行きたかった場所、レストランまとめ

 

タイトルとURLをコピーしました