【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その7 道の駅なぶら土佐佐賀で明神丸 鰹の塩たたき

2023年1月高知旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

柏島から帰る道中にある道の駅なぶら土佐佐賀で鰹の塩たたきをいただきました。ここは明神水産が営業している道の駅で、明神丸同等の鰹のたたきがいただけます。ひろめ市場も帯屋町も結構混んでる明神丸ですが、ここでは混雑はまったく気にしなくいい、穴場的な鰹のたたきスポットです。今回はこの道の駅なぶら土佐佐賀で食べた鰹のたたきについえブログで紹介したいと思います。

場所・アクセス

高知駅から西に86キロ、黒潮町なる道の駅です。ここは明神水産のショップがはいっていて、フードコートはカツオのたたき、その他四万十のお土産、明神水産の真空パックされた鰹のたたきなどがいただけます。

道の駅もいろいろ民間が入って工夫があり面白いですよね。

黒潮町からさらに西に行くと四万十川、さらに西に行くと柏島があります。

道の駅なぶら土佐佐賀

公式HP

高知藁焼きカツオのタタキ | 道の駅なぶら土佐佐賀
藁焼きカツオタタキで有名な高知22番目の「道の駅」なぶら土佐佐賀の情報サイトです。〝なぶら〟とはイワシなどの群れが水面を波打たせる様のことです。〝なぶら〟の下には餌を追ったカツオの群れが居るのです。このことから、この道の駅にも人がたくさん集...

地元でとれた文旦、店の中は明神水産の食品、お土産、明神丸のフードコートがあります。

文旦 あまり見る事ないですが、高知では有名みたいですね。
だいたい5.6個入り500円ぐらいで売られていました。

店内

またまた著名人の写真、誰がだれかわかりませんが。。。

その他、木の温もりを感じる店内です。

メニュー

鰹のたたき以外にも鶏のから揚げ、エビフライ、鰹カレーなんかもあります。
今回はやっぱり高知に来たら鰹でしょ。
鰹のたたき塩(単品)7切れ900円をいただきました。


鰹のたたきはテイクアウトもできます。

料理の紹介

鰹の藁焼き
注文してから焼き上げてくれます。
ひろめ市場などでの藁焼き同様、ここもしっかりと藁で焼いています。
しかし、すごい火力ですよね。

この様に焼かれた鰹は香ばしくていいんですよね。

鰹のたたき単品7切れ 900円
大きな鰹が7切れです。
香ばしく焼かれほんのり温かく、身は柔らかです。
身がしまっている取れたての鰹もいいですが、こういう柔らかい身もいいですね。

塩加減も絶妙ですごくいいです。

薬味が少ないですが、嫌な味がしない鰹にはこれぐらいの薬味でも十分かもしれません。
鰹のうまさが伝わってきます。

 

感想・まとめ

鰹たたき単品7切れをいただいて900円。
藁でしっかりと焼かれたしっとりとした身のカツオのたたき、そこに絶妙な塩味はとてもいいですね。
道の駅なぶらで明神丸の鰹のたたきがいただける穴場のスポットで、高知市では混んでいるために明神丸が食べれずさらに西に行くような用事がある場合(かなりハードル高いですが)訪れてみるといいと思います。

道の駅 なぶら土佐佐賀
公式HP

高知藁焼きカツオのタタキ | 道の駅なぶら土佐佐賀
藁焼きカツオタタキで有名な高知22番目の「道の駅」なぶら土佐佐賀の情報サイトです。〝なぶら〟とはイワシなどの群れが水面を波打たせる様のことです。〝なぶら〟の下には餌を追ったカツオの群れが居るのです。このことから、この道の駅にも人がたくさん集...

TEL:0880-55-3325
住所:高知県幡多郡黒潮町佐賀1350
営業時間:9:00~18:00(LO17:45)
無休
カード不可(現金のみ)

(高知旅行記目次)
1.旅行全体概要紹介
2.土佐角弘海産
3.louge(ローグ)@ヴィラサントリーニ
4.酒亭どんこ
5.天下茶屋 平田店
6.四万十屋@四万十市
7.明神丸で鰹の塩たたき@道の駅なぶら土佐佐賀
8.JRクレメントイン高知
9.高知城 光の花図鑑
10.夜の高知市三歩 人気店の混雑状況
11.行きたかった場所、レストランまとめ

 

 

タイトルとURLをコピーしました