【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その11 高知旅行最終話 行きたかったお店、行きたかった観光地を備忘録として記します

2023年1月高知旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

さてシリーズで書いてきた高知旅行もこの11話で最終話です。最後には高知旅行についての備忘録として行きたかった店、行きたかった観光地を書きたいと思います。皆さんの旅行の参考になれば幸いです。

高知の美味しいお店選びについて

今回の旅行ではブログで書いた様に、角弘海産、ローグ@ヴィラサントリーニ、酒亭どんこ、天下茶屋 平田店、四万十屋に行ってました。その他旅行検討する上で気になったお店を書いていみます。

・IHARA(イタリアン@高知市)
ローグ北村シェフの師匠に当たる若き天才シェフのお店。すぐに予約困難点になるでしょう。

高知から世界に認められるシェフに。「IHARA」井原尚徳
ミシュランと並ぶ強い影響力を持つフランス発祥のレストランガイド「Gault et Millau(ゴ・エ・ミヨ) ...

・黒尊(居酒屋@高知市)
超人気店、10日前に電話で予約確認したところ満席。早めの予約をお勧めします。

黒尊(くろそん)|高知市本町・予約困難な海鮮料理店!至高のカツオ塩たたき
大橋通より駅徒歩1分に位置する魚料理店「黒尊(くろそん)」。予約の際に「うちは量が多いから、お腹すかしてきてき ...

・da Zero(イタリアン@佐川町)
自然派イタリアンのお店。ローグ同様ゴエミヨ掲載店。こちらも10日前に土曜日ランチの予約を電話したら満席。まだ空いている日も多いみたいです。今回は残念。

da zero~自然イタリア料理~(佐川町)|知る人ぞ知る予約必須の人気店
佐川駅から車で7分。住宅街を抜けると自然の中にぽつんとある「da zero~自然イタリア料理~」。お店の名前の ...

・大正軒(うなぎ@佐川町)
高知のうなぎというとかいだ屋、かね春さんが有名ですが旅行に置いて時間はすごく貴重。時間が読みにくいというのはかなりのデメリット。大正軒さんは予約必須ですが時間通りにうなぎがいただけます。ただし、5部屋しかないので予約は2名以上で1名だと弁当のみの予約となります。

https://niyodoblue.jp/
仁淀ブルーのグルメを紹介いたします。高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報をお届けします。

・栄楽(あわび飯@香南市)
あわび飯の老舗。空港からも近く、通しで営業しているので行きやすいですね。

あわびめし栄楽(えいらく)|香南市夜須の知る人ぞ知る老舗
高知県香南市夜須町の「わらびめし栄楽(えいらく)」。知る人ぞ知る、あわび飯の老舗(昭和38年創業)です。海水浴 ...

・萩の茶屋(山賊焼、焼肉@土佐市)
土佐湾に面した山賊焼きや焼肉がいただけるお店。肉も美味しそうだし貝も食べられるし絶対行ってみたいお店。

萩の茶屋
高知県土佐市にある老舗のお食事処「萩の茶屋」。漁師町に広がる海と空を眺めながら、焼肉・貝焼き・お刺身・中華をお楽しみ頂ける人気スポットです。

・鳥心(チキン南蛮@高知市)
オーロラソースのチキン南蛮が有名なお店。サクッとしたチキン南蛮食べてみたいですね。

鳥心
Welcome to our homepage

・料亭 花月(金目丼@室戸市)
室戸市にある金目丼のお店。たっぷりと金目鯛がのったどんぶりがいただけます。

料亭 花月
undefined

・ドライブイン西村食堂(いろいろ@高知市)
桂浜近くにあるお店。松の葉で焼いた鰹のたたき、太刀魚の天ぷらとにかくボリューム満点な火の玉定食を食べてみたい。

桂浜近くにドライブイン西村食堂がオープン!あの人気店の市場レストラン西村商店と同じ
桂浜観光のランチでも紹介している高須にある人気店の「市場レストラン 西村商店」が、仁井田のサンゴセンター敷地内に「ドライブイン西村商店」を2019年7月11日にオープンしました。市場レストラン西村商店と同じクォリティの料理が桂浜から目と鼻の...

ざっと上げただけでもこれだけの行きたいお店がある高知。
その他、四万十川での鮎を食べてみたかったり、天然うなぎを食べてみたかったり、いろいろあります。本当に食材の宝庫ですね。

行きたい観光スポット

一泊二日のため行けなかった所もたくさんあります。行きたかったスポットを書きたいと思います。
・室戸廃校水族館

むろと廃校水族館 - 室戸市 ホームページ
土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。空海、海洋深層水の町。高知県室戸市オフィシャルWEBサイト。イベント案内等

・仁淀ブルー巡り
にこ淵

にこ淵 | 高知県いの町観光ガイド

安居渓谷

https://niyodoblue.jp/
仁淀ブルーの観光スポットを紹介いたします。高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報をお届けします。

中津渓谷

https://niyodoblue.jp/
仁淀ブルーの観光スポットを紹介いたします。高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報をお届けします。

・白龍湖

白龍湖(Hakuryuko)|神秘的な青さが話題!地図にない四国カルスト麓の秘境スポット。
四国カルスト麓(津野町)の地図にない秘境スポット「白龍湖」。驚くほど水が透明で、SNS上でも神秘的な青さが話題 ...

・北川村「モネの池」

北川村「モネの庭」マルモッタン
高知県東部の北川村「モネの庭」マルモッタンの公式サイトです。

・高知県立牧野植物園

高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN
高知県立牧野植物園は高知県が生んだ植物学者・牧野富太郎博士の業績を顕彰する施設です。

・天狗高原、四国カルスト

高原の絶景を満喫!四国カルスト
愛媛県と高知県の県境の尾根沿いに広がる四国カルスト。標高1,000m~1,500mの高地からの眺めは絶景で、このカルスト台地を縦断するように通る県道383号(四国カルスト公園縦断線)は絶好のドライブ&ツーリングルートになっています。カルスト...

 

最後に

以上で高知旅行のブログを終わりたいと思います。長らくのお付き合いありがとうございました。
1泊2日でしたが山から海までいろいろと高知をまわりました。
見るもよし、食べるもよし、高知はいいところでですね。
また是非とも行きたいと思う県のひとつです。
このブログが皆さんの高知旅行の参考になれば幸いです。

 

(高知旅行記目次)
1.旅行全体概要紹介
2.土佐角弘海産
3.louge(ローグ)@ヴィラサントリーニ
4.酒亭どんこ
5.天下茶屋 平田店
6.四万十屋@四万十市
7.明神丸で鰹の塩たたき@道の駅なぶら土佐佐賀
8.JRクレメントイン高知
9.高知城 光の花図鑑
10.夜の高知市三歩 人気店の混雑状況
11.行きたかった場所、レストランまとめ

 

タイトルとURLをコピーしました