【2023年1月 1泊2日高知旅行記】その5 天下茶屋 平田店@高知県宿毛市 高知県西部でいただく絶品焼肉という名の野菜炒め メニューは牛肉、豚肉のみ

2023年1月高知旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高知県宿毛市(すくも)にある天下茶屋(てんかぢゃや)さんに行ってきました。ここは焼肉という名の野菜炒めが食べられる名店です。高知県で野菜炒め?と侮ることなかれ、本当に美味しく訪れるべきお店だと思います。今回はこの天下茶屋さんの場所・アクセス、混雑状況、駐車場、メニュー、値段、料理の紹介をブログで紹介します。

天下茶屋 平田店@宿毛市

宿毛市にある焼肉という野菜炒めが食べられるお店。
このお店を知ったのは藤川球児さんのYOU TUBE。火の玉男飯の認定店です。
これを見てどうしても食べたくなり、柏島に行った帰りに行ってみました。

参考:藤川球児の真向勝負YOUTUBE(天下茶屋紹介)

場所・アクセス

高知駅から127km、車で2時間の場所にあります。E56号平田IC近くにあります。

平田IC近くにあるのどかな場所です。

朝の雪もすっかり溶けましたね。

駐車場

お店前に7.8台停めらる駐車場があります。満車になっても回転が早いのでどこか空くでしょう。また、至る所にスペースがあるので、どこかには停められると思います(適当ですいません)。

 

混雑状況・店内

日曜日の11時30分ぐらいに着いて2、3席が空席。ただ、本当に回転早くどんどんお客さんが変わっていきます。自分も入店から退店まで約15分程度。短時間でさっと食べられるのもいいですね。

店内には著名人のサインがたくさんありました。
最近あまりみない光景、こういうのも懐かしいですね。

メニュー

メニューは焼肉でも野菜炒めでもなく書かれているのは牛肉・豚肉それだけ。
入るお肉の違いで牛肉が715円、豚肉が660円となっています。
その他、ご飯(大285円、中230円、小165円)、キムチ(250円)が売られています。
今回は牛肉、ご飯小、キムチをいただきました。

タレは天下茶屋さん他下のお店で買えるそうです。

料理の紹介

料理方法が書かれていますが、これは家庭用の解説書。

「店では持ってきてもらった料理を鉄板で焼きタレに付けて食べる。タレにはニンニクを入れるのが超おすすめ。鉄板にタレやニンニクを絶対にかけない。」以上
だと思います。
注文から5分ぐらいで牛肉がきました!

その他注文したご飯(みそ汁付き)

キムチもそろっています。

熱々の鉄板でさらに水分を飛ばし野菜のうまみを凝縮していきます。

個人的はこれくらにカリカリなった時が一番美味しかった!

ほんと唯一無二な味、本当に美味しい。

たっぷりタレにつけていただきます。

次の日が大切な仕事、用事ではない人以外は、絶対にニンニクを入れてみてください。
味がまろやかに甘くなり本当に美味しい!
ご飯3,4杯はいける味になります。

野菜をのせて食べるのもよし

牛肉とキムチをのせて食べるのもよし、本当に美味しい!

感想・まとめ

牛肉、ご飯小、キムチをいただき1130円。
本当にめちゃめちゃ美味しかったです。この味は誰もが好きな味じゃないかな。
焼くことにより水分が飛んでうまみの凝縮され甘味が増したキャベツ、もやし、にら、そして醤油ベースのオリジナルタレ、おろしにんにくを入れるとさらに甘くマイルドになります。
「野菜炒め」と侮る事なかれ、本当に美味しいんですよ。これを食べに宿毛市に行ってもいいかな?と思えるぐらい美味しかったです。
宿毛で食べる絶品焼肉という名の野菜炒め。お近くに行った時は行ってみてください。
夏に天下茶屋で野菜いためをいただいて柏島に行って海で遊ぶなんか、本当に素敵なプランだと思います。
タレは高知空港でも売っています。お土産に買って帰る事をおすすめします。

 

天下茶屋 平田店
TEL:0880-66-0541
住所:高知県宿毛市平田町戸内1869-1
営業時間
平日/11:00~18:30、日・祝/11:00~19:00(日によっては売り切れる事もあるみたいです。)
定休日:土曜日
カード不可
電子マネー不可
現金のみ

(高知旅行記目次)
1.旅行全体概要紹介
2.土佐角弘海産
3.louge(ローグ)@ヴィラサントリーニ
4.酒亭どんこ
5.天下茶屋 平田店
6.四万十屋@四万十市
7.明神丸で鰹の塩たたき@道の駅なぶら土佐佐賀
8.JRクレメントイン高知
9.高知城 光の花図鑑
10.夜の高知市三歩 人気店の混雑状況
11.行きたかった場所、レストランまとめ

 

タイトルとURLをコピーしました