〔天丼・ランチ〕天ぷら 三定(さんさだ)浅草雷門 @東京都台東区浅草 日本最古の天ぷら老舗 胡麻油の香りがよい上天丼

和食
スポンサーリンク

天丼発祥の店と言われる浅草の三定(さんさだ)さんで天丼をいただいてきました。胡麻油で揚げた香り高い天丼は少し濃いめの丼タレとよくあいとても美味しい天丼だったと思います。今回はこの三定さんからいただいた天丼についてブログで紹介したいと思います。

三定(さんさだ)

雷門三定 公式HP

「雷門 三定」は、天保8年(1837年)創業の日本最古と言われる天ぷら店です。

創業者は三河屋定吉。浅草の雷門すぐそば、住所は東京都台東区浅草1-2-2で、浅草駅から徒歩1分ほどの立地です。店名は「三定」といい、元は屋台から始まり、現在まで江戸前天ぷらの伝統を守り続けています。

営業時間は、月曜〜木曜が11:00〜20:30(ラストオーダー20:00)、金・土は11:00〜21:30(LO21:00)、日祝は11:00〜21:00(LO20:30)。定休日は不定休で、年末年始(12月27日〜1月8日)は休業となることが毎年あります。席数は320席で、広い和風空間を持ち、カード決済が可能。

メニューには、並天丼・上天丼・特上天丼などの天丼類、旬の天ぷら盛り合わせ、野菜天ぷら、海老特上丼、特選穴子天丼などが揃っており、価格帯は天丼(並)で約1,300-2,000円前後、特選・コースメニューでは5,000円を超えるものもあります。特選コース定食には刺身・焼物・煮物・天ぷらなどが含まれ、幅広い料理内容が特徴です。

天ぷらには胡麻油が使われており、香ばしい風味と軽めの衣の食感が伝統として高く評価されています。観光客にも人気があり、浅草の名物店として名前が知られています

 

場所・アクセス

東京メトロ銀座線浅草駅から100m弱。駅と雷門の中間ぐらいにありとても便利な場所にあります。

 

混雑状況・待ち時間

日曜日の13時頃は 待ち人なし。
前回横を通った時は待ち人いましたが、回転も早くお店のキャパも大きいので大行列にはならなさそうです。

料理の紹介

メニュー

メニューは以下
今回はこれから

上天丼 2700円

をいただきました。

 

料理

上天丼 2700円
海老、キス、かき揚げ(小エビ、イカ等)がどんぷりいっぱいにのっています。

胡麻油で揚げた天ぷらと濃いめのドンだれがいい感じ。

かき揚げにはたっぷりの小エビとイカが入っています。なかなか美味しいかき揚げです。

こちらも海老を持つとこんな感じ。
かなり大きめの海老が入っていてとても贅沢です。

大満足な美味しい天丼でした。

 

感想・お店情報

感想

上天丼をいただいて2700円。
天丼発祥という店でいただく伝統的な江戸前の天丼は胡麻油の香りと丼だれが絶妙なとても美味しい天丼でした。
特にかき揚げ、海老天が美味しかったです。
お店は浅草駅と雷門の間にありとても賑やかな場所、老舗で人気店ながら待ち時間もほとんどなくちょっと天丼を食べたい時にとても便利だと思います。
天保から続く天丼発祥と言われる老舗の天丼はとても美味しかったです。
ありがとうございました。

お店情報

店名 雷門 三定(さんさだ)
公式HP 雷門三定 公式HP
TEL 03-3841-3200
住所 東京都台東区浅草1-2-2
定休日 不定休
営業時間 11:00 – 20:30
カード カード可

タイトルとURLをコピーしました