2020年9月 白州・尾白の森名水公園「べるが」@山梨白州で水遊び

子供とお出かけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

すでに半年以上たった2020年 晩夏の事ですが、ベルガに行ったことを書きたいと思います。

白州・尾白の森名水公園「べるが」
白州にあるベルガです。
近くにはサントリー「南アルプスの天然水」の工場もある自然豊かな場所です。
ベルガでは、
・岩魚のつかみ取り
・川遊び
・バーベキュー
・サイクリング
・水場での遊び
・日帰り温泉「尾白の湯」
等が楽しめます。
もちろん夏場は昆虫採集などもできますよ。
s1-DSCB3261

道の駅「白州」から甲斐駒ヶ岳方面に行くとベルガがあります。
sDSCB4902

このベルガ道路から見る甲斐駒ヶ岳が美しい。
しかし、本当に綺麗に見えたのは5回中1回程度。
夏は水蒸気多く山頂には雲が発生しますからね。仕方ないですね。
sDSCB4904

今回行ったのは初秋。
3連休だったこともあり、結構人がいました。
sDSCB4910

サラダボールでは食事をいただくこともできます。
自然にヒカリが入り、素敵なレストランです。
sDSCB0570

施設では動物を飼っており、餌やりができます。
sDSCB0571

岩魚つかみ
ここでは、岩魚つかみもできます。しかし、なかなか難しいです。
下が石なので、ビーチサンダルなどあればいいと思います。
sDSCB4911

岩魚はさばいてくれて、その後自分で焼きます。
自分で塩加減、火加減を調整でき自分好みの焼き加減にすることができます。
これは子どもも楽しめると思います。
sDSCB0589

その後は子供と森の散策です。
sDSCB0642

レンタサイクル
ベルガには、コテージやバーベキューする場所があるキャンプ場受付でレンタサイクルができます。
sDSCB0643
sDSCB0677

レンタル料金は
1台 1000円/hrだったような気がします。
子供と森林サイクリングはとても気持ちいいものです。
sDSCB0608

川遊び
自転車を返却して、いよいよ川遊びです。
サラダボールから徒歩3から5分程度で川に到着します。
sDSCB4914
sDSCB4916

川に到着
sDSCB5088
サントリー白州工場(南アルプスの天然水)がある土地なので、水はとても綺麗です。滝もあり滑り台もあり子供はとっても喜ぶと思います。
sDSCB4920
sDSCB4921
滑り台はいつも大混雑ですが、すごく並ぶわけではありません。
sDSCB4986

本当に水がきれいですね。
sDSCB5064

尾白の森名水公園
最期はここで遊びます。
正面にみえる八ヶ岳がとても綺麗ですね。
sDSCB5147
sDSCB5127
sDSCB5125
sDSCB5117
だいたいいつも最後に尾白の湯につかって終了です。

尾白の湯
甲斐駒ヶ岳のふもとにある温泉。
有馬温泉と泉質が同じで、赤色の温泉です。
温泉法で定める基準値の約30倍の有効成分を含有。各種ミネラルは、バリウムイオン30倍、リチウムイオン20倍、ストロンチウム10倍、臭素イオン10倍、メタホー酸5倍、ヨー素イオン2倍、なかでも、バリウムイオンとストロンチウムイオンの濃度が高く、疲労回復や温熱効果が期待できるそうです。

感想
川遊びあり、公園あり、魚つかみやBBQ、キャンプ、宿泊、温泉ありと、大自然の中で1日十分遊べるところだと思います。
夏はカブト虫やクワガタもいるそうで、コロナが落ち着いたらまた行きたいですね。
本当にいい所だと思います。

山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」
〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須8056

 

タイトルとURLをコピーしました