2020年10月 リゾナーレ那須宿泊 1泊2日 子供連れ栃木・那須高原旅行記 リゾナーレ那須宿泊感想

子供とお出かけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リゾナーレ那須に宿泊したのでもう少し詳しく書きたいと思います。

リゾナーレ那須について

リゾナーレ那須とは

国内に5カ所あるリゾナーレの1つです。いつもリゾナーレ八ヶ岳にとまるのですが、リゾナーレ那須に宿泊しました。
リゾナーレ那須は、旧 二期倶楽部だったところを星野グループが買い取り、リゾナーレとして2019年11月にオープンした、那須のリゾートホテルです。
リゾナーレ那須の前の二期倶楽部は、露天風呂が森の中にあったり、無農薬の野菜、炭釜で炊くご飯、直営農場から仕入れる原材料など、那須と言う土地をリスペクトしながら最大限に活かしたリゾートホテルで、かつては皇太子様などがご宿泊されたことからもそのすごさがうかがえるともいます。
その跡地をリゾナーレとして一部改修してオープン、4万2千m2と広大な施設ながら客室は43室しかないホテルは、広々としてまるで森の中に泊まるような感覚を味わえます。
行った時はGoToトラベルキャンペーン中だったためか満室でした。

アクセス・場所

那須塩原駅から17キロ程度。近くにはサファリパーク、ハイランドパーク、フィッシュランド、殺生石等の観光スポットがあります。それぞれの距離は約4-5キロ、車で行くのには便利ですが歩くとやや不便です。周辺で遊ぶことも考えて車で行くことをおすすめします。

予約方法

リゾナーレ那須を予約できるサイトをまとめました。ご活用ください。

リゾナーレ那須施設紹介

チェックイン

まずはロビーでチェックイン、リゾナーレ那須は本館、別館、ここロビー館、POKOPOKOと4つの施設があります。このロビーでは受付、シャキシャキ(ビュッフェ)、大浴場があります。
sDSCB5655

本館と別館どっちがいい?

リゾナーレ那須には本館と別館があります。
本館と別館から近い施設は、
本館・・・受付、シャキシャキ(ビュッフェレストラン)、温泉、駐車場
別館・・・オットセッテ那須(メインダイニング)、ラウンジ(子供使用不可)
本館と別館のほぼ中間 ポコポコ(アクティビティ等) ただし別館から行く場合上り坂あり。
という感じです。
本館に近い施設は、子供連れがよく使うもの、別館に近い施設は大人限定の物が多いです。
小さな子供連れはシャキシャキや大浴場、駐車場が近い本館
大人、カップルなどはラウンジやメインダイニングが近い別館
がいいかなと思います。

我が家は今回本館をチョイスしました。駐車場近いし、シャキシャキ近いし、別館近くの施設は行く事なかったし本館で良かったと思います。

(出典:リゾナーレ那須公式HP)
sDSCB5910

季節はハロウィン
いたるところにハロウィンデコレーションがあり、どこで写真とっても絵になります。
sDSCB5656

レセプションの奥はシャキシャキ。
今回は朝食でいただきました。
sDSCB5659

部屋紹介

部屋 本館 スーペリア
約49m2の部屋で大きさは申し分ありません。
だいたい大人3.5万円/人 子供2.5万円/人 で、高級ホテルですね。
sDSCB5344

部屋にはテラスがあり、外でお茶など気持ちよさそうです。
sDSCB5352

部屋にはベッドが3つ。
低床ベッドなので開放感あり寝心地も良かったです。
sDSCB5345
ちなみに真ん中は子どもが乗った後なのでしわになっています。
sDSCB5348

冷蔵庫にはカゴメの「野菜をとろう」プロジェクトの一環で つぶより野菜が置かれていました。
なかなか野菜ジュース飲むことないので、たまに飲んでみると美味しいものですね。
sDSCB5384
sDSCB5385

浴室は浴槽がありますが、大浴場がいついっても空いていたので、大浴場を利用してこちらは利用しませんでした。
sDSCB5376

コロナ下の現在。
大浴場にもタオルなどは部屋から持っていきます。
sDSCB5379

部屋着 まあ、普通な感じです。
sDSCB5858

リゾナーレ那須施設内散策

本格的な紅葉はまだでしたが、天然木が綺麗に整備された敷地は歩くだけでも気持ちいです。
sDSCB5388
sDSCB5391

本館から2,3分歩くとアグリガーデンです。
sDSCB5414

この日は、グリーンハウス内でハロウィンイベントが開催されていました(~16時まで)
入口からハロウィンのデコレーション。
写真スポットとしてもいいです。
sDSCB5415
sDSCB5416
sDSCB5418

「Trick or Treat」というとハーブティーとチョコレートケーキがいただけました。
sDSCB5421

グリーンハウス内でのお茶もなかなか楽しかったです。
sDSCB5424
sDSCB5433

隣の園芸施設では種まき前
の準備をしています。
種をまいて、双葉が出て、着蕾して、等のそれぞれのタイミグの植物があると、子供となっていいんですがね。
sDSCB5471
sDSCB5473

散歩に戻ります。
sDSCB5475

施設内には木々が生い茂り、夏には昆虫採集とか楽しそうですね。
sDSCB5519

秋だったので栗が落ちていました。
天然の栗を見て、とげの痛みを知る。子供にとてもいい経験だと思います。
sDSCB5528

階段を降りると川が流れています。
sDSCB5531

夏は川遊びできるんでしょうかね?
例えばここで川釣りなんかできると楽しいんでしょうけどね。
sDSCB5540

別館方面に向かいます。
sDSCB5544
sDSCB5906

別館前にはオットセッテ那須、ラウンジがあります。
sDSCB5546

ラウンジ
珈琲、紅茶、クッキー等が置かれているラウンジがあります。
ラウンジは12歳以上限定です。
sDSCB5587

珈琲は奥、手前の階段を降りるとオットセッテ那須です。
sDSCB5584

スローJAZZを聞きながら、ゆったりとした時間が過ごせますね。
sDSCB5897
sDSCB5895

珈琲はポッドタイプ。
その他クッキーはロハスが置かれています。
sDSCB5598
sDSCB5602

ラウンジ下はOTTO SETTE NASUがあります。
sDSCB5880

夜はOTTOSETTでいただきたいですね。
sDSCB5888
sDSCB5554

別館を通り過ぎ、POKOPOKOを目指します。
sDSCB5908

別館からちょっとした坂を上るとPOKOPOKOがあります。
sDSCB5609

POKO POKO
新たな旅のスタイル「アグリツーリズモリゾート」を満喫できるアクティビティプログラムが揃います。また、石窯で仕上げるピザや、アグリツーリズモや自然を身近に感じる書籍を集めた、Books&Cafeもございます。(リゾナーレ那須HPより)
と書かれている様に、アクティビティとブックカフェとちょっとした子供の遊び場があります。
営業時間は10:00〜17:00(L.O.)となっています。
sDSCB5612

ブックカフェがあり、子供と遊びながら本を読むことができます。
ssDSCB5627
ssDSCB5632

焼き芋ミッションは9時から16時まで。
子供は喜びそうですね。ただ、もうちょっと長く開催されるとありがたいです。
sDSCB5625
sDSCB5615

ボールプールがあり、一回3分ぐらいの入れ替え制で遊ぶことができました。
sDSCB5617

その他、ここでは、サラダやアイスクリームがいただけます。
sDSCB5624
sDSCB5629
レセプション棟にはスロープをあるいてきます。
sDSCB5652

食事(朝食)

最後に朝食です。
今回は朝食のみシャキシャキでいただきました。
sDSCB5945
コロナ下の現在は、入場人数を制限し(予約制)、料理はアクリルで囲み、マスクをして料理を取りに行きます。
sDSCB5972

ビュッフェ内容はオーソドックスながら、質のいいものだったと思います。
sDSCB5948
sDSCB5950

sDSCB5951
sDSCB5952
sDSCB5954
sDSCB5955
sDSCB5956
sDSCB5958

sDSCA6769

sDSCA6791
sDSCA6778

15時チェックイン、12時チェックアウト あっという間に時間が過ぎてしますね。
sDSCB6192

感想

土日にとまって3万円/人 Gotoを使い 2万円/人ぐらいでした。
施設は広大で、自然を満喫する事ができました。
また、施設もとても綺麗でとってもリラックスする事ができると思います。

一方、リラックスとは対照的に子供が楽しめるかと言うとちょっと微妙かな。とにかくアクティビティ、子供が遊べる施設が少ない印象です。テニスコート跡地ぐらいに、なにか子供が遊べる施設、もしくはアクティビティがあればいいんですが。

まあ、那須は 周辺に観光施設が多くあるので、子供は楽しむことはできるのですが、宿泊施設をリゾナーレにする必要あるのかという疑問にぶつかってしまいます。
これからに期待ですね。

リゾナーレ那須
https://risonare.com/nasu/
〒325-0303
栃木県那須郡那須町高久乙道下2301

 

タイトルとURLをコピーしました