2018夏福井・石川・岐阜旅行 福井県立恐竜博物館とかつやまディノパーク@福井県

子供とお出かけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年夏 子供と一緒に福井県立恐竜博物館とかつやまディンパークに行ってきました。

ロックフェル式のダムで作られた九頭竜湖を抜けて、福井県勝山市にある恐竜博物館を目指します。
sDSC01910

道の駅 九頭竜
http://www.kuzuryu2300.com/
恐竜を売りにしている福井県らしい道の駅です。
恐竜のモニュメント(動く)がとっても印象的です。
sDSC01920

福井県立恐竜博物館
https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
道の駅 九頭竜から30分程度車を走らせ到着した福井県立恐竜博物館。
福井恐竜博物館は、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並び世界三大恐竜博物館と評される恐竜の博物館です。
sDSC02338

8月の前半の金曜日だったのですが、第一駐車場は車でいっぱいでした。
sDSC02474

恐竜博物館付近は、勝山恐竜の森 公園として
福井恐竜博物館の他に、かつやまディノパーク、ティラノサウルス広場、昆虫の森といろんなプレイスポットがあります。
sDSC02269

まずは恐竜は靴物館です。
入場料は、
常設展 大人 720円、大学・高校生 410円、小中学生 260円
特別展込み 大人 1200円、大学・高校生800円、小中学生260円
です。
sDSC02335

入場
sDSC02337

まずはエスカレーターで地下に降りていき、そこから展示物を見ながら上がるタイプです。
sDSC02344
sDSC02347

去年恐竜博物展で見た動く恐竜などもあります。
sDSC02353
sDSC02357

いたるところに恐竜があり、しっかり見ると一日あっても足りません。
sDSC02355

すごい数の恐竜の展示物です。
sDSC02358
sDSC02365

かなりリアルなものも多くあります。
sDSC02374
sDSC02375
sDSC02377

別の部屋にはティラノサウルス実物大の化石レプリカもあります。
sDSC02410

かなりの迫力です。
sDSC02412
sDSC02431
sDSC02455

とにかく恐竜に関してすごい展示数です。
さすが世界三大恐竜博物館です。

恐竜博物館近く(徒歩3分程度)には、かつやまディンパークという恐竜のアトラクション施設があります。

かつやまディンパーク
https://www.dinopark.jp/
沖縄のDINO 恐竜パーク 、静岡の富士ジェラシックウェイ、アニマルキングダムにあるような、恐竜のロボットが森の中に置かれている施設です。
sDSC02329

初めてこのかつやまディンパークを見たのはYOUTUBEだったのですが、想像してたいより福井恐竜博物館が近く、近代的な設備でした。
sDSC02328

入場料
3歳以上600円(巨大昆虫のレプリカをカートに乗ってみて回るセット券もあります)
sDSC02158

トリケラトプスがお出迎え
sDSC02159
sDSC02165
sDSC02171
sDSC02173
sDSC02177
sDSC02195
sDSC02196
sDSC02206
sDSC02222
sDSC02223
sDSC02230
アップダウンあり、なかなか迫力ある施設です。
個人的には
①沖縄 DINO恐竜パーク ②かつやまディノパーク ③アニマルキングダムの順番かな。

せっかくなので昆虫ツアーにも行ってきました。
sDSC02239

こんな昆虫を車で見て回ります。
sDSC02292
sDSC02304

福井恐竜博物館、かつやまディノパーク。
共に子供が恐竜好きなら、絶対に行くべき博物館ですね。

福井恐竜博物館、かつやまディノパーク

 

タイトルとURLをコピーしました