【2024年夏休み小浜島旅行記】その1 子連れ(小学生)で行く2度目のリゾナーレ小浜島旅行記宿泊記(旅行全体,スケジュール,旅のヒントを紹介)

2024年夏休み小浜島旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年の夏休みに沖縄県の離島小浜島へリゾナーレ小浜島宿泊の旅行に行ってきました。小浜島というと「ちゅらさん」の舞台となった美しい素敵な島で、2度目の旅行です。今回はこの小浜島旅行記や、観光や遊び方、旅行前の疑問点などをできるだけ詳しくブログで紹介したいと思います。

目次

2024年小浜島旅行目次

小浜島に家族で行った旅行記を以下の目次で記載します。
皆さんの旅行の参考にしてくださいね

 

2022年(前回)の小浜島旅行ブログ

2022年の夏休みにも小浜島に旅行しました。
同じことは書かずできるだけ差分をかきますので、まずは前回のブログを参照ください。

【2022年夏休み子連れ小浜島旅行記】その1 沖縄の離島小浜島旅行記(旅行全体,スケジュール,旅のヒントを紹介)
2022年夏休みに星野リゾート リゾナーレ小浜島宿泊の3泊4日旅行の紹介です。小浜島は沖縄県石垣市竹富町にある離島でちゅらさんの舞台となった島です。行ってみないと分からないこと、気づいたこと、旅のヒントも書きたいと思います。皆さんの旅行計画の一助となれば幸いです。
【2022年夏休み子連れ小浜島旅行記】その2 星野リゾート リゾナーレ小浜島の魅力、楽しみ方を紹介
2022年夏の小浜島旅行ではリゾナーレ小浜島@沖縄県石垣市竹富町の離島に3泊4日宿泊しました。リゾナーレ小浜島の魅力、宿泊を楽しむためのポイント、施設、食事、おすすめプラン、リゾナーレ小浜島で疑問に思った事等をブログで紹介したいと思います。

 

小浜島とは

小浜島について

小浜島は、沖縄県八重山郡竹富町に位置する、日本の南西端にある八重山諸島の一つ。
北緯24度20分、東経123度57分、島の面積は約7.84平方キロメートル。人口は約700人が生活しています。

石垣島と西表島に挟まれ場所にあります。

(主な観光地)
シュガーロード、ちゅらさんの舞台こはぐら壮、細崎海岸(まんたの展望台)とちゅらさんの碑、その他にガジュマルの木やマングローブなどの大自然です。
島自体は結構起伏が激しいので周遊には最低電動自転車が必要な場所です。
その他には、シュノーケリング、ホテルのプールで遊ぶなどゆったりとした時間を楽しむところだと思います。

 

アクセス

石垣空港着陸から小浜島港まで約1.5時間から4時間程度(フェリーの時間によって変動)
今回は、かなり急いで1.5時間で小浜島港に行くことができました。

石垣空港から小浜島までの所要時間実際

9:28 着陸(JAL)
9:36 石垣空港着→預け荷物優先受け渡し
9:44 タクシー乗車
10:15 離島ターミナル着
10:30 石垣港発(八重山フェリーWebチケット)
11:00 小浜島港着

石垣空港着陸(9:28)-離島ターミナル(10:15)約45分での移動しましたが、優先手荷物受け渡し、それに伴いタクシーがスムーズにつかまるなどの要因が必要で、石垣空港着と離島ターミナル間は1時間はかかると思います。

八重山フェリー時刻表を見て計画をたてください!

前回(2022年)小浜島旅行

前回の小浜島旅行を詳しくブログに書いていますので、それを参照ください。

【2022年夏休み子連れ小浜島旅行記】その1 沖縄の離島小浜島旅行記(旅行全体,スケジュール,旅のヒントを紹介)
2022年夏休みに星野リゾート リゾナーレ小浜島宿泊の3泊4日旅行の紹介です。小浜島は沖縄県石垣市竹富町にある離島でちゅらさんの舞台となった島です。行ってみないと分からないこと、気づいたこと、旅のヒントも書きたいと思います。皆さんの旅行計画の一助となれば幸いです。

2022年旅行と2024年旅行との差異

①6時45分の早朝便を使用
②食事は全部リゾナーレ小浜島でいただく
③シュノーケリング パナリ半日ツアーに行く
④天の川観察
⑤行きはJAL、帰りANA
以上を踏まえて小浜島旅行記を読んでください。

2024年夏休み小浜島旅行記

 1日目(小浜島への移動、ビーチ・プール遊び、星空探検隊なちゅら)

6:00 羽田空港着
駐車場の関係上、羽田空港に6時までに到着を目指します。
6時までに到着すると、三連休やGWや夏休みでも駐車場に停められない事はないですね。
JALの方がラウンジが若干空いているし、客層も落ち着いている気がします。

 

6:45 羽田発 石垣島行き JL971便

機材はB767-300 若干古めですが特に問題はないです。

9:28 着陸

9:36 石垣空港に到着
ほぼ遅れることなく石垣島空港に到着。
小浜島行きの船が10時30分なので、無駄をなくし離島ターミナルに急ぎます。

9:48 石垣空港発→離島ターミナル行き(タクシー)
タクシーは3台待っており、荷物が早く受け取れたので一番最初のタクシーに乗ることができました。石垣空港と離島ターミナルの目安料金は約3500円です。

10:15 石垣港 離島ターミナル着
10時30分発であることを伝えると、ちょっと急いでくれて22分程度で離島ターミナルに到着することができました。
料金は3400円
結果 石垣空港着陸から離島ターミナルまでの所要時間は47分、1時間以内での移動が可能だったのですが、荷物の受け渡し、タクシーがあるかないか、などの要因がかなりラッキー側に働いた結果であり、実際は1時間を想定した方がいいと思います。

ここが小浜島前最後のATM。
小浜島は現金の世界(キャッシュレスレス)なのでここでお金をおろしていった方がいいと思います。

石垣島の英雄、具志堅さんとの再会。
石垣島に来たことを実感します。

10:30 石垣港発 小浜島行き

10時30分発の船は「やいま」新型の大型船です。

そのちょっと前に、安栄観光の船が同じ小浜島を目指します。
個人的には、大きな八重山観光が好きですね。
八重山観光と安栄観光がほぼ同じ時刻に出港、時間をずらしてくれたらいいんですけどね
同じ時間だとどうしても八重山観光(船が大きい)を選んでしまいます。

沿岸警備隊に敬意を表し、竹富島を通り、幻の島を見て、小浜島に到着。
約30分の道のりです。

竹富島の横を通り小浜島に向かいます。

11:00 小浜島港着 リゾナーレ小浜島のバスに荷物を預け島めぐり
チェックインが15時からなので、大きな荷物をリゾナーレのバスに預けて、ガミSUNでレンタサイクルをし、島の観光です。

島めぐりの1回目は

小浜島港→前本商店→こはぐら荘→ちゅらさんの碑(西大岳展望台)→海の眺めいい坂道→シュガーロード→リゾナーレ小浜島
の合計8.7KM

(出典:googlemap)

とても暑いので前本商店で飲料水補給。
ここはコンビニやスーパーのない小浜島唯一の商店です。

「ちゅらさん」の舞台「こはぐら壮」を見て海の見えるスポットへ。

海の眺めのいい坂(大岳近くの坂道)
ここも「ちゅらさん」のロケでよく使われる場所ですね。
まっすぐ続く道の先には、青い海と竹富島が見えす。

大岳展望台の300階段をのぼる元気がなかったので西大岳展望台の「ちゅらさんの碑」へ。
こちらの方が眺めがいいともいわれています。

ちゅらさんの碑の先には嘉弥真島、その先の大きな島は石垣島です。

シュガーロード
ちゅらさんで一躍有名になった一本道、かつてはサトウキビが多く育てられていましたが、今は石垣牛の放牧が多くされています。

節さだめ石
シュガーロードの集落側にある石碑。
12個あけられた穴に竿を立てて、星の角度と照合して農作物の作付け時期などを判断するのに用いられていた石。
昔の人の知恵をすごい星だったんだろうなというロマンを感じます。

ナンダニ一本松
ナンダニの一本松は二代目に代替わりをしていましたが、残念な結果に。。。
島はやっぱり厳しい世界なんだと思います。

13:30 リゾナーレ小浜島(暑すぎてサイクリングそうそうに終了)
リゾナーレ小浜島に行き涼みながら、ちんすこうとアイスキャンディーをいただきビーチに用意をします。

前回同様、アイスキャンディーとちんすこうは食べ放題です。

ロビーからちょっと歩いた所にあるスパ棟で着替えをすることができます。

ロッカーもあるしシャワーもあり、チェックイン前、チェックイン後のプールや海遊び時に着替え場所として使用できます。


その他、リゾナーレで唯一飲み物が買える自動販売機や洗濯乾燥機がありますよ。

13:45 ビーチ遊び
徒歩だと10分ぐらい歩いた場所にあるビーチにカートで送ってもらいます。
リゾナーレ小浜島にはプライベートビーチがあり、個人的には一番素敵なビーチだと思っています。

真っ青な空、エメラルドグリーンの海、白い砂浜 が美しいですよね。

暑いからかいつ来ても空いているのがとてもありがたい。

リゾナーレ小浜島では、ライフジャケットのレンタル他、マリンシューズも無料で借りれます

サンゴのかけら多いビーチではマリンシューズは必須です。
マリンシューズまで借りれるのはありがたいですよね。
あとはシュノーケルセットっともっていけば完璧だと思います。
満潮時はあまり魚も見れないですが、引き潮になるとサンゴの方までいけて魚も見ることができると思いますよ。

今回はGopro12をもって海へ!
GoProあると楽しいですね。

ビアガーデンも開催されていました。

新たにトランポリンが設置されていましたよ。

一方残念なことにBeachカフェは閉店。
あの雰囲気大好きだったんですけどね、残念です。

続いてプール
水深1.5mと深いので子供もライフジャケットをつけて泳ぐのがいいと思います。

水中眼鏡のレンタル(無料)や

浮き輪のレンタル(無料)もありますよ。

BeachCafeが閉店したので、ドリンクはBOOKS&CAFEで注文することとなります。

コーヒーやお水は無料、コーヒーを飲みながら美しい海を見るのもいいですね。

石垣ビール工房のビールなどをいただくことができます。

そのたビーチにはガジュマル広場があります。

 

ここではハンモックでくつろぐことができたり

 

展望台から海を眺めることができます。

海に向かって左側に見える大きな島が石垣島です。

15:00 チェックイン

海で遊び疲れた後にチェックインし少し休憩です。

部屋に行く前にバスソルトを作成。
香りがよくお湯が柔らかくなるのでおすすめです。

今回もスーペリアスイート(53m3)
一番安い部屋ですが昼寝ベッドもあり十分です。

ベッドとは別のここで昼寝するのが気持ちいいんですよね。

寝室は別、二つのベッドがセットされています。

バスタブとシャワールームがありお風呂も十分です。

19:00 OoLIOoLI@リゾナーレ小浜島でディナー

今回は狙っていた食事処が定休日であったため、2日ともOoLIOoLI(オーリオーリ)で夕食をいただきました
どの料理も美味しくとてもいいビュッフェなのですが、同じ料理が続くのが欠点ですかね。

夕食:大人 5000円、7〜11歳 3500円、4~6歳 2500円、3歳以下 無料
※2024年9月より夕食ビュッフェ料金を変更されるそうです。
大人 5800円、7〜11歳 4060円、4~6歳 2900円、3歳以下 無料
良い点 悪い点
OoLI OoLI 予約しやすい
移動なくて時間を無駄にしない
飽きる
居酒屋 いろんな島料理がいただける 予約しにくい店が多い(繁忙期)
食事・送迎踏まえると2時間強から3時間かかる

一日はOoLIOoLI、別日は居酒屋がいいと思います。
ただし、居酒屋はかなり予約を取るハードル高いのでそのお店独特のルールを事前に聞いて予約とるのに集中することが必要だと思います。
(予約は大きく分けて 1か月前に予約開始と前日じゃないと予約を受けないとうい2種類があると思います。)

個人的にはOoLIOoLIの食事は美味しいと思いますよ



21:00~23:30 星空探検隊なちゅら

Instagram

料金 4000円/人

今回も星空探検隊なちゅらのナイトツアーに参加しました。
はいむるぶし宿泊だとはいむるぶしのサイトから予約できるみたいですね。
自分たちは二回目なので直電で予約しました。
今回は晴れていたので星を見たり、やしがにをみたり、がざみをみたり 前回よりは見れた動物は少なかったですが、前回同様わくわく感あるナイトツアーでとても楽しかったです。



一日目は終了。
疲れたけど晴れた小浜島は本当にすばらしかったです。

 

2日目(半日シュノーケリング、小浜島一周、星空観賞)

7:00 OoLIOoLIで朝食
午前コースで申し込んだシュノーケルが8時30分フロント発なので早めの朝食です。


朝食も美味しですよ。

   

特に黒糖のフレンチトーストはかなり美味しい!
たっぷりホイップと一緒にいただきます。

8:30 フロント発(パナリ半日シュノーケリングツアー)
8時15分には部屋をでてパナリ半日シュノーケルに行ってきました。

パナリ周辺優雅な半日シュノーケリング

開催時間 8:30 AM~1:45 PM 1:10 PM~5:15 PM
所要時間 4時間20分
料金 11500円(12歳以上)8000円(6歳〜11歳)無料(3歳〜5歳)
パナリ周辺優雅な半日シュノーケリング
透明感のあるシュノーケルポイント2か所に行き、生きた珊瑚とカラフルな魚たちがご覧いただけます。(パナリ島への上陸はございません)

前回参加した 幻の島への半日シュノーケリングダイビングと比較すると若干レベルが高い印象
小学生4年生以上向けかなって感じな、一方、魚やサンゴをいっぱい見れてとても楽しいツアーだと思います。
8:30には小浜島港に向けてリゾナーレ小浜島を出発します。

9:05 小浜島港発

船は店員20名強の船、沖に行くとそれなりに揺れますので酔い止めを飲んでい行く事をお勧めます。一方、酔い止めを飲んでると酔いやすい家族も全く酔いませんでしたので、過剰に酔いに関する心配の必要はないと思います。

小浜島港からパナリ(新城島)まで約30分程度で到着です。

美しい海でシュノーケリング これが最高に楽しい




ポイントを変えて赤珊瑚鑑賞です。


最後は新城島近くでシュノーケリング
本当に楽しいシュノーケルでした!

 

13:00 リゾナーレ小浜島へ戻る

14:00 島一周
家族は疲れて部屋で休憩したので自分は自転車を原付に変更してもらい島一周です。
やっぱり原付は原理だわ。


島の訪れたことない場所をめぐりました

小浜島港→トゥーマルビーチ→コーラルビーチ→コーキ原のガジュマル群落→カトレ展望台→細崎海岸→リゾナーレ小浜島

の21㎞ 原付じゃないとここまではまわれないですね。

トゥーマルビーチ
ちゅらさんで有名なビーチ。ビーチを抜けると目の前には石垣島が広がります。

コーラルビーチ
カナンホテルの近くにあるビーチ。


コーキ原のガジュマル群落
ガジュマルの群生群です。岩の間からはえるガジュマルを見ることができる場所です。

岩を突き破り生えるガジュマルを見ると、自然の生命力を感じる場所だと思います。

カトレ展望台
マングローブが生い茂る海を見渡せる展望台です。

広がるマングローブを見ることで、地球の生命力を感じることができます。


蝦蛄が作る泥の塚も見物ですね。

細崎海岸
小浜島に2つある集落の一つ。小浜島港とは違い小浜島地元の雰囲気を味わえます


細崎海岸からは西表島が真正面に見えます。
とても大きく自然豊かな島です。

ここに来たら海人公園に行きましょう。

マンタの展望台がシンボルです。

17:00 リゾナーレ小浜島に戻る

19:00 OLI OLI ディナー
今回二回目のOLIOLIでのディナー。
飽きはありますが美味しい料理です。

 

個人的には黒糖ソフトにスィーツを付け合わせて食べるのがお勧めです。

その後は部屋でくつろぎ、月入りまで待ちます。

0:00 星空観賞
月入りした後に下のティンガーラハンモックで星空観賞をしました。
※注意 虫よけ(蚊)対策してください。夜涼しくなったここには蚊がいます、昼は暑すぎて蚊の活動もあまりなく刺されないのですが、夜のここだけは蚊が活発に活動していました。

空を眺めると満天の星。
カメラで撮るほど濃くないですが素晴らしい星空が観察できます。
長野、白山、いろんな所で星を見ますが、これほど星が見えるのないですね。
八重山諸島の星空は本当に素晴らしい!

星空を見た後は就寝、最終日はほぼ帰宅だけです。

 

3日目 最終日 島原付ドライブ→石垣市観光→帰宅

3日目も晴れ
今回の旅行は2022年度と異なり、終日晴天でした。
こればかりは運ですけどね。
ただ数年毎年7月ぐらいに八重山諸島周辺に旅行に行った結果以下の傾向があると思っています。
・7月初旬と晴れの確立がかなり高い
・7月には1個以上は八重山地方に来る台風来て、それは7月中旬以降
行けるなら赤道付近の雲もそんなに活発でなく、沖縄の梅雨が明ける7月初旬がベストな気がしますね。

6:30 島めぐり

最終日またまた島めぐりをしました。

コーラルビーチに行き

  

かつてちゅらさんの碑があった丘を見て(入るのは禁止)


西表島を真正面に見ながら細先港(くばさき)へ

原付でめぐる小浜島。
本当に気持ちいいんですよね。

8:00 OoLI OoLIでの朝食

10時40分には小浜島発なので8時に朝食をいただきました。
リゾナーレ小浜島の朝食の時間は事前予約制です。
OoLIOoLIの食事時間はの当日時間変更ほぼ不可能(繁忙期 混んでいるという理由)なので、しっかりと予定を決めてる必要があります。

 

9:00 事前清算
10時のバスで帰る人が多いため事前清算をおすすめします。
事前清算すると目印がもらえるので、最後は鍵をスタッフに渡すだけで終了です。
また前回同様、黒砂糖のお菓子をいただきました。
なかなか美味しいですよ

10:40 リゾナーレ発

(何時発の船で帰るか?)
帰りの飛行機はANA 15:20発よって、保安ゲート20分前を考えると出発の30分前の14:50には石垣空港につかないといけません。
小浜島11時10分に乗船するか? 13時30分に乗船するか?
13時30分だと14時離島ターミナル着、石垣空港まで所要時間30分程度なので20分の余裕があるのですが、お土産を買うなど考えるとギリギリ感あるので11時10分に乗船しました。

左が八重山観光のフェリー乗り場、右が安栄観光でした。
ほぼ客は八重山観光の高速船を利用しています。
八重山フェリーと安栄観光は同じ時間に出発するフェリー多く、例えば12時30分発などにずらことでかなり分散する気がするんですがね、何か理由があるんでしょうね。


11:40 石垣港着

その後石垣市の観光です。
平日だったこともありますが暑すぎて人もまばら。

CottonCafeでかき氷

Instagram

暑すぎたてバテバテだったのでかき氷を食べてクールダウン。

金時、スイカ、白桃をいただきどれも最高に美味しい!
暑かった体もクールダウンできとてもいいお店でした。
石垣に行ったときにはぜひ!

石垣市商店街での時間つぶしもなかなか苦労したので、さらに「ゲンキ みるく」に行ってきました。

ゲンキみるく

Instagram

13:30石垣離島ターミナル発
14:00石垣空港着

にぎやかな石垣空港。


ANAは遅延実際はさらに遅延し、到着も20分ぐらいおくれました。

石垣を離れ東京を目指します。

2泊3日だったけどかなり密度の濃い旅だったと思います。
皆さんのご参考になれば幸いです。

 

旅のヒントQ&A

旅に行く前に疑問に思ったことなどをQ&A形式で書きたいと思います。

Q:石垣空港到着から離島ターミナルまでの所要時間
(JAL石垣9時35分着で 10時30分石垣港発の船に乗船できるか?)

A:実際所要時間(石垣空港着(飛行機降りる)→石垣離島ターミナル)約40分(かなり短め)でした。
ただ手荷物を受け取れるタイミング、タクシーはあるか?などの要素でギリギリです。
八重山観光で事前乗船券を買おくといいでしょう(購入時時間登録ありますが別時間でも乗船できます(電話で確認))

乗船券予約|八重山観光フェリー【YKF】石垣島からさらに南の島々へ。定期船運航&観光ツアー開催
石垣島発、まだ見ぬ離島への船の旅へご案内いたします。

Q:リゾナーレ小浜島に早く着いた時の過ごし方
A:ビーチやプールで遊ぶことになると思います。スパ棟に着替えるところとロッカーがありますのでそこを使用します。水着などはひとまとめにして出しやすいようにしていると便利です。
※注意 小浜島港へ行かないと昼食を食べるところがないのでおにぎりなど購入してた方がいいと思います(私たちは離島ターミナルでおにぎりを買っていきました)

Q:2022年のリゾナーレ小浜島と変わったところは
A:夜ごはんの弁当ボックスがなくなっていた(夜ごはん場所確保は必須)。その他、ビーチにトランポリンが設置、一方Beachカフェが閉店

Q:リゾナーレに早く着いた時の注意点
A:昼食は確保しましょう(小浜島港や集落に昼は食べるところありますが、シャトルバスで移動などすると時間をつかってしまうのでビーチやプールで遊ぶ時間がすくなくなる)

Q:ビーチでは何がレンタルできるのか?
A:ライフジャケット、マリンシューズ、プールでは浮き輪、ゴーグルなどが無料でレンタルできます。特に珊瑚多いビーチなのでマリンシューズがあるのはありがたい。シュノーケルセット(ゴーグル+スノーケル)があるとビーチがかなり楽しくなると思います。

Q:離島ターミナルでのロッカー空き状況
A:夏の繁忙期の平日11時40分離島ターミナル着で、60L以上のスーツケースが入る大きなロッカーはギリギリ2個空いている程度でほぼ埋まっていました。前回(14時頃)は結構空いていたのですがロッカーが不足しがちな状況ですね。

Q:パナリ半日シュノーケリングツアーの適正年齢は?
A:個人的な感想ですが小学生3~4年が適正でないかと思います。超初心者や未就学生は幻の島半日ツアーがいい気がします。ただ、見れる魚、珊瑚、圧倒的にこちらの方が楽しく、さほどハードでもないので気構えずに参加しましょう(どのツアーもですが個人的にシュノーケリングいくなら酔い止め飲んだ方がいいと思います)

Q:リゾナーレ小浜島夜の過ごし方
A:晴れていたら星空観賞(ただし月があるとかなり見えにくくなるので月のでていない時間)、大雨以外なら「星空探検隊なちゅら」に行くのもいいと思います。

こんなところだと思います。

タイトルとURLをコピーしました