今回も島一周に行ってきました。一周といっても島の外周をまわる道はないので中心からそれぞれの場所をめぐるような感じになります。今回は電動自転車ではなく原付、坂道の多い小浜島では絶対原付がおすすめです。今回はこの小浜島周遊をブログで紹介したいと思います。
島周遊コース
をめぐる約19キロの小旅行。
小浜島は島を一周する道路なく、島中心の高台を中心に道が構成されているので坂道が多い。
前回電動自転車でまわりましたが、本気で島全体をまわるなら原付もしくは軽自動車がおすすめです。
小浜島巡り
スタートは小浜港
ボブズ カフェなどお昼ご飯がいただけるところもあります。
トゥマールビーチ
トゥマールとは方言で「海」のこと、小浜島では「やらます浜」といわれているビーチです。
目の前には石垣島が広がる遠浅のビーチです。
シュガーロード
ちゅらさんでも有名なシュガーロード。
以前はシュガーロードの名の様にサトウキビ畑が広がっていたそうですが、現在は石垣牛の生産が盛んにおこなわれています。
シュガーロードにあったナンダニの一本松
1771年の大洪水ではここまで波が来たそうです。
一本松の状態は非常に悪いといわれていたから二代目の育成をしているようですが、結果はかなり厳しい状態。
おそらく奥にある一本松はまだ元気にありそうだったことがまだ救い。
島の環境は厳しいですね。
節さだめ石
石の台の表面には12個の穴があけられており、かつてはこの穴に竿を立てて星の位置との角度を測り季節をだしていたという石です。
この石で季節とは昔の人はすごいですよね
隣には島バナナが育っていました。
こはぐら荘
ちゅらさんロケ地「こはぐら荘」。
私有地であるため入ることはできませんが、ご厚意でいまもロケ地としての看板を掲げています。
島ダイニング ゆうな
昨年行った「島ダイニング ゆうな」。
島の人気居酒屋です。
前本商店
小浜島唯一の商店。
飲み物他にスーパーの様にいろんなものが売っています。
コンビニのない小浜島でありキャッシュレスレス。
その不便さがとてもいいなと思えるお店です。
海が見える坂
ちゅらさんでちょくちょく出る海の見える坂です。
青い空、青い海の先には竹富島が見えます。
ちゅらさんの碑(西大岳展望台)
大岳展望台隣にある西大岳展望台にちゅらさんに碑があります。
大岳展望台より低いのですが、風景はよく階段も少なめ(100段程度)なので比較的楽に登れる展望台です。
コーラルビーチ
小浜島の美しい砂浜で、透き通った海とサンゴ礁が広がる人気スポット。
カナンホテルや居酒屋サヌファ近くにあります。
居酒屋 サヌファ
前回行ったサヌファ。洋風居酒屋雰囲気の居酒屋でした。
コーキ原のガジュマル群落【智ノ杜】
岩場からはえるガジュマルが見れるスポット。最近整備されたみたいです。
樹齢は推定300年程度。
石灰石から生えるガジュマルの木に自然の生命力を感じます。
カトレ展望台
ちゅらさんのマングローブシーンである石長田地区が見渡せる展望台。
これは蝦蛄がつくった蝦蛄の住処。
これにより土地の凸凹ができてそこに海水が入りマングローブが育つ。
自然の成り立ちを感じることができる場所です。
細崎海岸(マンタ展望台)
ちゅらさんでは船が小浜島につくときに使われる港。
実際は普通の漁港です。
堤防からは澄んだ水、目の前に西表島がある絶景の地です。
ここには海人公園がありマンタの展望台があります。
最後はリゾナーレ小浜島へ
赤い土、はいむるぶし・リゾナーレ小浜島へ続く一本道。
本当に気持ちいいドライブでした。
まとめ
原付を借りての小浜島一周。一周といっても島の外周をまわる道はなにので上記した約20km弱をまわりました。
どこも「おお・・・」ってなるような場所ではないですが、八重山の大自然を感じることができると思います。
特におすすめのスポットはマングローブとシャコが作った塚ですね。
蝦蛄が泥をかき出し塚を作る、それによってできた凹みに海水が入り海水の沼地をつくる、そこにマングローブが育つ。
この一連の流れを知ると、全ての生物がそれぞれの役割を持ち、地球が成り立っていることを実感できます。
夏は暑すぎて電動自転車だとしんどかったですがとても楽しい小浜島巡りでした。