【2022年夏休み子連れ小浜島旅行記】その6 創作居酒屋 Sanufa(サヌファ)で沖縄料理ディナー

2022年夏休み小浜島旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3日目の夕食は創作居酒屋sanufa(サヌファ)に行ってきました。
サヌファさんの料理は素材の味を活かした比較的シンプルな味付けでした。
今回のブログではサヌファさんの場所・アクセス方法、メニュー、料理、混雑状況等をブログで紹介したいと思います

創作居酒屋 Sanufa(サヌファ)


コーラルアイランドリゾート跡地内にある創作居酒屋さん。「サヌファ」とは沖縄方言で淡雪専断草(俗にいうくっつき虫)。お客さんがくっついて離れないようにとう想いを込めてつけた店名だそうです。

Sanufa(サヌファ)公式HP

小浜島・石垣島でお食事するなら創作居酒屋sanufa(サヌファ)
小浜島・石垣島でお食事するなら創作居酒屋sanufa(サヌファ)へ是非お越しください。現地でしか味わうことができない景色・食べ物・飲み物で皆様をおもてなしさせて頂きます。

コーラルビーチ近く、カナンホテルの近くにある居酒屋さんです。
お店はコーラルアイランド(1992年数年後廃業)跡地なので、ちょっと古いリゾート施設となっています。

夜になると青くサヌファの文字が光ます。

場所・アクセス・送迎システム

リゾナーレ小浜島から約5キロ。

集落を通り越して、大岳横を通り抜け、コーラルビーチの近くにお店があります。
こちらも往復送迎をしてくれます。

お店は、このカナンホテルから徒歩2分程度の場所にあります。

お店の前の道からカナンホテル方面です。この木を過ぎたところにカナンホテルがあります。

送迎システム
予約時に迎えの時間は決まります(同じホテルの人を一度に搬送)。帰りは会計終了順に車が来たタイミングで送ってもらえます。フレキシブルでとてもありがたい。自分たちは18時に迎え、19時には会計、19時20分には車で送ってもらいました。

混雑状況・予約方法

夏休みの繁忙期、お店は満席でした。
予約は1か月前から受付しているので、早めの予約がいいと思います。

メニュー

メニューはグランドメニューに本日のおすすめがあります。
今回はここから、
オリオンビールジョッキ600円カルピス400円、マンゴー400円、おつまみプレート(島らっきょの塩漬け、海ブドウ、ピリ辛きゅうり、島野菜のナムル)1200円 ア-サー天ともずく天750円 島野菜たっぷりのサラダ900円、ゴーヤちゃんぷるー800円、ジーマミー豆腐(生)きび醤油350円×2 鶏の唐揚げ 700円 ラフテー 600円 マースおにぎり(塩おにぎり)200円×3 モズクスープセット200円、スパムチーズハムカツ 600円 等いろいろ注文しました。

おすすめメニュー

料理の紹介

オリオンビールジョッキ600円
普段はIPAかエールを飲むのですが、やっぱり沖縄来たらオリオン注文しますよね。

お通し400円/大人1名
コチジャン風味の魚たち。ビールに合う味ですね。

おつまみプレート(島らっきょの塩漬け、海ブドウ、ピリ辛きゅうり、島野菜のナムル)1200円
島らっきょと海ブドウ、ナムル系のきゅうりと島野菜。それぞれ独特のクセがあり、好きな人とダメな人に分かれそう。お酒にあうおつまみだと思います。

島野菜たっぷりのサラダ900円
さっぱりとしたポン酢でソース。スライスされた島豆腐がいい感じです。

ジーマミー豆腐(生)きび醤油350円
甘いきび醤油でいただくジーマミー豆腐。個人的にはやっぱり普通の醤油(できれば煮切り醤油)でいただくのが好きかな。

ラフテー 600円
味付けも控えめで脂も少なくさっぱりしたラフテー。ラフテーは脂っぽくていやだと思われている方も全然食べられる一皿だと思います。

脂身の少ないお肉をいただきます。

スパムチーズハムカツ 600円
カリッと揚がっているトロっとしたチーズ 子供が美味しく食べました。
スパムは癖なく食べやすかったです。

ゴーヤチャンプル 800円
ゴーヤがたっぷり入ったゴーヤチャンプル。出汁の味と塩コショウのシンプルな味わい。

マースおにぎり(塩おにぎり)200円
子供がおにぎりを食べたいといって注文した塩おにぎり。

モズクスープセット200円
あっさりとしたモズクのスープもいただきましたよ。

鶏の唐揚げ 700円
鶏のから揚げ カリッと上がっている。全般的に小浜島の唐揚げ美味しいですね。

ア-サー天ともずく天750円
アーサーの香りが良かったですね。

 

感想・まとめ

以上をいただいて(その他ソフトドリンク、おにぎりも3つ、ジーマミー2つ等写真以外も含む)11000円ぐらい。
おつまみ系はコチュジャン、煮物は素材の味を大切にする薄味という感じでした。
帰りが会計順でフレキシブルに送ってくれるのがいいですね。
ありがとうございました。

居酒屋SANUFA(サヌファ)
公式HP

小浜島 本店|小浜島・石垣島でお食事するなら創作居酒屋sanufa(サヌファ)
小浜島 本店の詳細です。小浜島でお食事するなら創作居酒屋sanufa(サヌファ)へ是非お越しください。現地でしか味わうことができない景色・食べ物・飲み物で皆様をおもてなしさせて頂きます。

TEL:0980-85-3280
住所
沖縄県八重山郡竹富町字小浜758-1
ホテルから送迎あり
営業時間
18:00~23:30
定休日 水曜日
カード可

(2022年夏休み子連れ小浜島旅行目次)

その1 リゾナーレ小浜島3泊4日宿泊子供連れ旅行概要全体まとめ 
その2 リゾナーレ小浜島宿泊記 おすすめポイント、攻略法
その3 リゾナーレ小浜島 (ディナー)OLIOLIの夕食ビュッフェ
その4 リゾナーレ小浜島 (モーニング)OLIOLIの朝食ビュッフェ
その5 島ダイニング ゆうな
その6 居酒屋SANUFA (サヌファ)
その7 「幻の島」浜島へ上陸半日シュノーケリング
その8 小浜島電動自転車めぐり 小浜島レンタルショップガミSUN
その9 小浜島ナイトツアー@星空探検なちゅら

タイトルとURLをコピーしました