【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その1 インターコンチネンタル万座・ハレクラニ沖縄旅行概要全体まとめ 旅行スケジュールをブログで紹介

2022年5月GW沖縄旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年ゴールデンウィークにインターコンチネンタルビーチリゾート万座、ハレクラニ沖縄宿泊の3泊4日沖縄旅行にってきました。自分への記憶も兼ねてブログに記載したいと思います。
行ってみないと分からないこと、気づいたこと、旅のヒントも書きたいと思いますので、読んでいただいた皆さんの一助となれば幸いです。

2022年GW子連れ沖縄旅行記目次

その1 インターコンチ万座・ハレクラニ沖縄旅行概要全体まとめ
その2 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート子連れ宿泊記
その3 インターコンチネンタル万座朝食ビュッフェ(アクアベル、オーキッド)まとめ
その4 Warren’s Place 2.1 Burgers & Beer (ウォーレンズプレイス 2.1 バーガー&ビアー)
その5 農園炉端しまぶた屋@恩納村でのとても美味しい居酒屋沖縄料理ディナー
その6 ハレクラニ沖縄子連れ宿泊記
その7 キングダム (KINGDOM)@ハレクラニ沖縄でステーキディナー
その8 ハウス ウィズアウト ア キー (HOUSE WITHOUT A KEY)@ハレクラニ沖縄

の順番で沖縄旅行を書いていきたいと思います。
その1は全行程の概要です。

旅行概要

1日目 ウォーレンズプレイス2.1、インターコンチ万座 天気 曇時々雨

6:00 羽田空港着
今回は車で羽田空港に行きました。GWや正月や夏休み等ピーク時期の空港駐車場混雑は気になりますよね。
だいたいどんな時でもAM6時より前に羽田空港に着くなら何とか駐車はできそうです。今回のGWは結構混雑するといわれていましたが、やはり6時前に羽田空港に着くと問題なく駐車できました。
一方、6時過ぎると日によって混雑、満車になるケースがあるみたいです。昼発の便だと電車で行くのが無難ですね。一方、到着したがP1~P4がすべて満車の時はP5を使用したらいいと思います。
下のリンクは今までの駐車場混雑状況がまとまったサイトです。
これを見て混雑の傾向をつかむのがいいと思います。
羽田空港駐車場混雑状況サイト
この日は9時ぐらいまで空車。やっぱりまだ完全に人出が戻ってないのでしょうね。

8:20 JL905便で羽田→那覇
機材は最新鋭のエアバス350
初めてボーイング787に乗った時の様な驚きはなかったけど、いい機体だと思いました。

ウィングレッドが美しいですね。

朝発の沖縄便だと
・太陽光が直接入らずまぶしくない・富士山を窓から見れるという理由で進行方向右側がお勧めだと思います。

上空からみると宝永噴火の跡がくっきりと見えて、富士山の違った一面を見る事が出来ますね。

11:00 沖縄到着
関東は晴でしたが、沖縄は梅雨入り前後で雨。。。
ただ今回はホテルでゆっくりとする予定だったので、以外と雨でもがっかりとしませんでした。
しかし、沖縄の天気予報って難しいみたいですね。どの天気予報があたったかも後で記載したいと思います。

これを見る度に、「沖縄来たなー」って個人的には思いますよね。

11:30 TIMESレンタカー
今回もタイムズレンタカーで車を借りました。
GW価格か ヴィッツで3泊4日で約3万4千円でした。
コロナの影響で一度レンタカー数を削減したのか、GW2週間前ぐらいだとほぼレンタカーの空きなし。レンタカーを借りるなら、旅行と同時にお願いするのがいいと思います。

しかし、今回は受付が早かった。。!
タイムズについて10分後には出発。すごいスムーズでした。GWでこのスムーズさ。とてもありがたいですね。

13:00 Warren’s Place 2.1 Burgers & Beer (ウォーレンズプレイス 2.1 バーガー&ビアー)で絶品バーガーランチ
詳細:その4 Warren’s Place 2.1 Burgers & Beer (ウォーレンズプレイス 2.1 バーガー&ビアー)
この日の昼は名護市にあるウォーレンズプレイス2.1でハンバーガでした。キャプテンカンガルーを筆頭に美味しいハンバーガー屋さんが多い名護ですが、その名護でも話題となっているお店です。
20分待ち、店内で調理待ち+食事20分の合計40分の滞在でした。
これからもっと人気がでて、さらにすごい行列になる事が予想されるお店です。

ハンバーガーはとにかくパテがすごかった!
牛肉100%の旨味、スパイスの旨味がダイレクトに伝わってくる素晴らしいハンバーガー屋さんです。

大食漢のひとでも1つで十分と思えるぐらいのボリューム。
美味しかったですとてもお勧めです。

【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その4 Warren’s Place 2.1 Burgers & Beer (ウォーレンズプレイス 2.1 バーガー&ビアー)@名護市宮里で絶品バーガーランチ
沖縄旅行で絶対に行きたいお店の一つ、名護にあるウォーレンズプレイス 2.1 バーガー&ビアーランチで行ってきました。お店、混雑状況、味、感想・口コミなどをブログに書きたいと思います。

15:00 インターコンチネンタル万座ビーチリゾートにチェックイン

詳細:その2 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート子連れ宿泊記
恩納村にあるインターコンチ。近くにはハイアット瀬良垣なんかがある場所です。


インタコンチ万座の開業は1983年6月17日と結構古いんですよね。間もなく40年近い歳月が経つのに、このクオリティーを維持しているのはすごいことだと思います。



部屋は32m2と最近のリゾートホテルの中では小さめ。お風呂がユニットバスだったり設計の古さは否めません。

冬期は温水プールとなるガーデンプール。
5月の時点では温水となっておらず、結構寒かったです。
5月の沖縄は、雨降ると最高気温も23℃程度でプール入るには寒いですね。(水温は21℃ぐらいかな?)
個人的に雨降ったからといって行きたくない所行くのもいやなので、プールで遊びました。
写真は朝のプールなので人いませんが、結構いっぱいの子供達が雨など気にせず遊んでいましたよ。
ガーデンプール
ゴールデンウィーク期間中は営業時間が20時まで延長。普段は18時までです。早い時間に夕食とすると、プールで遊ぶ時間が少なくなるので注意です。



プール遊びが終わり海岸線を歩くと干潮でした。
子供と磯の動物観察等にいいですね!

万座ビーチにある 万座オーシャンパークは干潮になると水深が浅くなりすぎて遊べなくなり、満潮干潮の影響で遊べる時間は日によって異なります。スタッフさん聞いてチェックするのが必要ですね。

その後、部屋でゆっくりし、GWの特別イベント万座縁日へ!

19:00 万座こども縁日
GWの特別イベント 万座こども縁日。
18時から20時の開催で1500円のチケットを売店で買って参加します。
射的、輪投げ、スーパーボール救い、磁石での釣りが楽しめます。
子供はとても楽しそうでした。


結構にぎわっていましたよ。


GETした商品。
これを宝物と思えるような、純粋な心に戻りたいですね!

20:00 花火
3分程度でしたが、近くで見れるのですごい迫力です。

21:00 大浴場
最後は奥にある大浴場でお風呂に入って一日目が終了です。

この日の天気は曇り時々雨。
プールで遊ぶにはちょっと寒かったけど、結構楽しめました。
2日目は大雨の中ビーチで遊びます。

【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その2 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート宿泊記 滞在プラン、おすすめポイント
今回の3泊4日の沖縄旅行中2泊はインターコンチネンタル万座、1泊はハレクラニ沖縄でした。今回宿泊したインターコンチネンタル万座について、施設、プール、魅力等をブログで旅行記として記載したいと思います。 ANAインターコンチネンタル万座ビー...

2日目 万座ビーチで遊ぶ+ぶた屋での夕食 天気 雨

6:00 朝起きた後は恒例の散策です。
プールもビーチも静かで、そんな静かな雰囲気が大好きで、どこに行っても朝早く起きて散策します。

綺麗な海、よく見ると魚も結構います。

晴れていたらもっと綺麗だけど、まあ雨は雨でいいものです。

8:30 琉球料理オーキッドでビュッフェ朝食
詳細:その3 インターコンチネンタル万座朝食ビュッフェ(アクアベル、オーキッド)まとめ
今回の旅行では1日目 琉球料理オーキッド、2日目 アクアベル(一般的なホテルのビュッフェ)で朝食をいただきました。

結構大きな空間、ずらっと沖縄料理が並んでいます。
特にゴーヤの薄切り等沖縄らしい料理がいただけます。
連泊なら1日はオーキッドでもいいかなと思いますよ。

【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その3 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート朝食ビュッフェ(アクアベル、オーキッド)まとめ
インターコンチネンタル万座ビーチリゾートのGW等の繁忙期は①アクアベル(AQUA BELL) ②琉球料理オーキッド(ORCHID)の2店舗でビュッフェがいただけました。このブログでは、アクアベル、オーキッドの朝食ビュッフェの紹介を行いたいと...

9:30 万座オーシャンパーク
入場料はこの時期 大人/子供共に3500円でした。
連泊すると1日無料券がいただけて、今回はこれで遊びました。
営業時間 9時~17時
ただし12時~13時はメンテナンス、干潮状況14時30分までの営業でした。

雨だったのでビーチは空いています。
雨降ってもパラソルあるので持ち物もそんなに濡れることなかったです。

時間にもよりますが、だいたい15名ぐらいがいましたね。

これは午前の写真ですが、満潮時はアスレチックに登る所まででも水深1.8mぐらいで結構深いです。一方、午後だと水深50㎝ぐらいで、確かに干潮時は遊ぶのは危険ですね。

右側にあるビーチは遊泳用。ここはメンテナンス時間もなく通しで遊べます。

14時30分 プールで遊ぶ
アスレチックの営業時間が終わった後はプールで遊びます。
大雨だったので、前日よりさらに人が少なかったです。

17時 農園炉端しまぶた屋@恩納村
詳細:その5 農園炉端しまぶた屋@恩納村でのとても美味しい居酒屋沖縄料理ディナー
モントレ沖縄近くにある居酒屋です。隣は焼肉琉球の牛 恩納本館があります。
この店はどの料理も美味しかった!!家族ともどもとっても満足でした!!是非行ってみてください!
詳細は別途記載予定。

【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その5 農園炉端しまぶた屋@恩納村での美味しい沖縄料理居酒屋ディナー
二日目の夜ご飯に沖縄の農園炉端しまぶた屋@恩納村居酒屋へ沖縄料理をいただきに行きました。料理がどれも美味しく大満足の居酒屋でした。しまぶた屋さんのメニュー、料理、お店紹介をブログでレビューしたいと思います。 農園炉端しまぶた屋@恩納村の紹...

19:30 ファイアーショー
インターコンチネンタル万座にもどりファイアーショーを見ました。

GW期間中は美ら海水族館が20時(通常18時)まで営業だったので、
16時から夕食 18時から20時まで美ら海水族館行くと、さらに一日が有効に使えたと思います。
疲れて無理でした。。。
こうして2日目終了

3日目 名護ドライブ、ハレクラニ沖縄 天気 曇

8:30 朝食 AQUA BELL
詳細:その3 インターコンチネンタル万座朝食ビュッフェ(アクアベル、オーキッド)まとめ
インターコンチネンタル万座での2回目の朝食はアクアベルでいただきました。

すこし施設の古さはありますが、清潔でリゾート感も十分あります。

一般的なビュッフェですが、種類も豊富で結構いいですよ。


朝からステーキもありました!

【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その3 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート朝食ビュッフェ(アクアベル、オーキッド)まとめ
インターコンチネンタル万座ビーチリゾートのGW等の繁忙期は①アクアベル(AQUA BELL) ②琉球料理オーキッド(ORCHID)の2店舗でビュッフェがいただけました。このブログでは、アクアベル、オーキッドの朝食ビュッフェの紹介を行いたいと...

11:00 チェックアウト
この日は曇り時々晴れ間もでていて万座オーシャンパークは混雑していました。夏になるにつれてさらに混むんでしょうね。
この日は駐車場まで徒歩で移動。徒歩6分ほどで着きます。

12:00 ドライブ 古宇利大橋
ドライブは古宇利大橋へ!GWで渋滞が心配でしたが、渋滞する事もなく到着。一回見たかったので満足です。
その後ハレクラニに向かいます。

13:00 ハレクラニ沖縄

詳細:その6 ハレクラニ沖縄子連れ宿泊記
今回はインターコンチネンタル万座以外にハレクラニ沖縄にも宿泊します。前から宿泊してみたかったのでとても楽しみです。

今回はビーチフロントウィングに宿泊。
ハレクラニ沖縄はすべてバレーパーキングで、車を預けてチェックインに向かいます。


ハレクラニはロビーからすごくいいんですよね。
入った瞬間にいいホテルって感じがすごく伝わります。

ウェルカムドリンクとハンディーのアルコール除菌スプレーをいただいて、チェックイン処理を行います。

部屋に入るのが15時からだったので、更衣室で着替えてプールにいきました。

4名が定員の更衣室。シャワーもあってチェックイン後プールで遊んだ場合もここで着替えて帰ります。
更衣室にあるシャワーにはシャンプー等アメニティーは無いので、チェックイン後の場合は部屋物をものを持っていく必要がありますね。

天気は曇り。
やっぱり寒かったので人もまばらでした。

ガバナは 9:00-12:00、12:30-15:30が9900円、16:00-18:00が7500円となかなかのものです。

ビーチは徒歩5分ぐらいに所にあります。
青い枠の中であそぶのですが、一カ所イソギンチャクがいるところがあり、そこにはカクレクマノミ(ニモ)もいましたよ。

15:00 部屋へチェックイン

今回の部屋は、プレミアオーシャンビューでした。
50m2を超える部屋は広々としててとてもいい!

お風呂もシャワーもとってもいいです。

窓からは海が一望でき、遠方にはブセナテラスもあります。

一つ一つが上質。
そんな体験できるお部屋です。

【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その6 ハレクラニ沖縄一泊二日宿泊記 おすすめポイント等をブログで紹介 
今回の旅行では、インターコンチネンタル万座以外にハレクラニ沖縄に宿泊しました。今回はハレクラニ沖縄初心者が、レストラン、部屋、プール等の施設基礎知識、感想・口コミをブログに記載したいと思います。

16:30 KINGDOM(キングダム)で夕食
詳細:その7 キングダム (KINGDOM)@ハレクラニ沖縄でステーキディナー
夕食はキングダムでステーキをいただきました。
キングダムはビーチフロントウィングにあり、ハウスウィズアウトアキーの奥側にあります。

コブサラダ

リブロースのステーキ

黒糖のレアチーズケーキ
すべてとても美味しかったですよ。

大人のメニューの他に、ミニッツステーキ 子供用のステーキ2500円もあります。

【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その7 キングダム (KINGDOM)@ハレクラニ沖縄でステーキディナー感想などをブログレビュー
ハレクラニ沖縄での食事はKINGDOM(キングダム)でステーキ・グリル料理をいただきました。今回はキングダムでいただいた料理のレビュー、お店の雰囲気、コスト、感想・口コミなどをブログでレビューしたいと思います。

19:00 フラショー
約30分のフラショーがあります。18時、19時、20時で開催されており、ハウスウィズアウトアキ―がすごく雰囲気よくなります。

20:00 夜のハレクラニ散策
プール、ホテルがそれぞれライトアップされ、すごく美しい。


ただ、個人的には、ハワイでいう所のハレクラニというよりカハラに泊まった時の様なリゾート感を感じました。

21:00 サンセットバー スペクトラ
※ 詳細別途
一日の締めくくりに、バーでカクテルをいっぱい。

座り心地良いソファーで旅の余韻に浸ります。

4日目 ハレクラニチェックアウト 天気晴

最終日は晴れました!!
やっぱり晴れると全然ちがいますね!やっぱり沖縄は晴れると本当にいい!

9:00 プールオープン
プールの営業開始は9時からです。
8時45分にはパラソルを確保するための列ができていました。
繁忙期はやっぱりパラソルは埋まるみたいですね。
ただ、室内プールまで広げるとどこかは空いている感じでした。
どうしても場所が確保できない場合は、スタッフに声をかけて空いたら席確保お願いして、タオルを借りて下に荷物をおいて遊びましょう!
まあ、それなりに回転するのでずっと場所が取れないことは無いと思います。

こちらは16歳以上限定のクワイエットプール。
インフィニティ―なプールで海にいるようです。

12:00 チェックアウト

12:30 ハウスウィズアウトアキ―でランチ
※ 詳細別途
今回は朝食付きのプランだったのですが、ハウスウィズアウトアキ―のブレックファースト時間が7:00~14:00だったのでランチをいただきました。

席はキングダムの場所だったのですが、この時間となると空いていました。

窓から見える開放的な雰囲気がとてもいい!

ビュッフェですが、すべての料理が上質!
とてもよかったです!


【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その8 ハウス ウィズアウト ア キー (HOUSE WITHOUT A KEY)@ハレクラニ沖縄の感想をブログレビュー
ハレクラニ沖縄ハウスウィズアウトアキ―の朝食ビュッフェに行ってきました。ハウスウィズアウトアキ―の朝食ビュッフェ内容、値段、混雑状況、ランチタイムでの利用、口コミ、感想等を書きたいと思います。

14:00 最期のプール
最後はまたまたプール! やっぱりチェアーは取れませんでしたが、子供と最後にプールで思いっきり遊びました!

最後は更衣室でシャワー。このシャワーが気持ちいいんですよね。

15:30 写真撮影
最後はホテル内をぐるっと周って家族写真です。
特筆すべきは、風景が素晴らしいのはもちろんのこと、スタッフの方の写真撮るスキルがとても上手!いい家族写真をいっぱいとってもらいました。
ありがとうございました。

16:00 ハレクラニ発 那覇空港
ハレクラニから那覇空港までは63キロ 約1時間です。

レンタカーのガソリンを入れる、レンタカーの送迎バス時間なども踏まえて帰る時間を計算されるといいとおもいます。

17:30 那覇空港
SFC修行の時にいただいたポー玉のお店は大混雑でした。
これを見るとGWなんだなーって思います。

18:40 那覇発→羽田行

帰りもA350 本当にシートがよかったです。

以上が旅行の概要です。

今後以下で詳細を書いていく予定です。

旅のヒント、ポイント

(旅行全般)

・GWの羽田空港国内線ターミナルの駐車場混雑具合は?
羽田空港駐車場はAM6時までに入庫すると大丈夫だと思います。満車の場合はP5に行くという手もあると思います(特にコロナ禍)
・朝の羽田発沖縄便でお勧めの席は?
朝の沖縄行き飛行機は進行方向右側がお勧め。太陽光が直接入らないし、綺麗な富士山、日本の海岸線を見る事ができます。
・GWレンタカー借りるまで時間がかかるのでは?
TIMESレンタカーすごくチェックインが早かった(5分以内)。次回もTIMESにすると思います。
・5月の沖縄。泳ぐのは寒くない?
5月沖縄は雨が降ると、ビーチ遊び・プール遊びには結構寒いですよ(遊べないレベルの寒さではありません)

(インターコンチネンタル万座ビーチリゾート)

・インターコンチネンタル万座でチェックイン後気を付ける事
インターコンチネンタル万座はチェックインしたらすぐにリゾートセンターで朝食の予約を(繁忙期)。いい時間はすぐに埋まっていきます。
・インターコンチ万座の朝食はどこがいい?
インターコンチ万座の朝食会場は①アクアベル(一般的なホテルビュッフェ)②オーキッド(沖縄料理)がありアクアベルが人気。個人的には2泊するなら1回はオーキッドでたべてもいいのではと思います。
・万座オーシャンパーク注意すべきことはありますか?
万座オーシャンパークの営業時間は9時-17時ですが、海上アスレチックは12時-13時と干潮時には遊べません。営業時間をチェックしてください。
・大浴場の営業時間はいつでも入れるのか?
大浴場はあるのはありがたいが大きくはありません。営業時間は6時30分~9時30分、17時~23時。18時、19時あたりの時間が比較的空いているみたいです。
・洗濯機とかはありますか?
ガーデンプール近くに、洗濯乾燥機と脱水機があります。洗濯乾燥機は洗濯・乾燥の標準で600円/回。

(ハレクラニ沖縄)

・ハレクラニ沖縄行こうか迷っている。ハワイのハレクラニがいまいちだった。
ハレクラニ沖縄は本当に最高!本家のハレクラニより絶対こちらの方がいいと思います。
・チェックイン前後での更衣室事情
ハレクラニ沖縄チェックイン前、チェックイン後にプールを使うときは更衣室で着替えます。シャワーも完備されていますが、アメニティー類はありません。
・ハレクラニのレストラン予約はいつしたらいいか?
繁忙期のレストランゴールデンタイム(19時前後)はすぐに埋まります。宿泊予約と共にレストラン予約もする事をおすすめします。
・ハレクラニのプールは何歳でも入れるか?
ハレクラニ沖縄には5つのプールがありますが、子供が入れるのは①オーキッドプール②キッズプール③室内プールのみ④クワイエットプール⑤オーシャンテラスプール(サンセットウィング)は16歳以上限定です。
・ビーチフロントウィング、サンセットウィングどちらがいい?
宿泊棟はビーチフロントウィングとサンセットウィングがありますが、家族でいくなら断然ビーチフロントウィングがいいと思います(プール、ビーチに近い、レストランもファミリー向け)
・施設内移動距離が大変だと思った時。
サンセットウィングはいろんな施設から遠いですが、お願いするとカートでいろんな所に送迎してもらえて便利です。
サンセットウィング1F=ビーチフロントウィング5Fです。
・ハレクラニのビーチで魚は見れるか?
ビーチ遊泳ゾーンにはイソギンチャクがいる場所が一カ所あり、ニモ(カクレクマノミ)が見れましたよ。
・ハレクラニのパラソルは繁忙期埋まりそうだけど。。。
GW期間中、晴れているとプールのパラソルはほぼ埋まっていました。9時ちょっと過ぎに埋まる感じです。ただ室内プールは空いているし、大人の方だとオーシャンテラスプールはいかがでしょう?ほとんど人いなく、ガラガラでした。

(グルメ)

・ハンバーガーのおすすめは?
Warren’s Place 2.1 Burgers & Beerのハンバーガー・パテはすごかった。今後さらに人気出るでしょうね。ちなみにGW13時訪問で約20分待ちでしたが、その後10名ぐらいで売り切れでした。
・居酒屋のおすすめは?
恩納村にある農園炉端焼きしまぶた屋はとても美味しい居酒屋でした。また行きたいと思えるレベルです。

(2022年GW沖縄ブログ目次)
その1 インターコンチ万座・ハレクラニ沖縄旅行概要全体まとめ
その2 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート子連れ宿泊記
その3 インターコンチネンタル万座朝食ビュッフェ(アクアベル、オーキッド)まとめ
その4 Warren’s Place 2.1 Burgers & Beer (ウォーレンズプレイス 2.1 バーガー&ビアー)
その5 農園炉端しまぶた屋@恩納村でのとても美味しい居酒屋沖縄料理ディナー
その6 ハレクラニ沖縄子連れ宿泊記
その7 キングダム (KINGDOM)@ハレクラニ沖縄でステーキディナー
その8 ハウス ウィズアウト ア キー (HOUSE WITHOUT A KEY)@ハレクラニ沖縄

タイトルとURLをコピーしました