2025年も本日で終わり。皆さんにとってこの一年はいかがだったでしょうか?自分にとっての2025年は山あり谷あり、ただそんな山も谷も振り返ると思い出となり、そんな思い出が自分を支える土台となる。そんなことを経験した2025年でした。
2025年の食べ歩きは地方は少なめ東京の割合が高めな一年で、2026年からはまた地方周りをしてみたいと思います。
そんな中2025年に訪れた、スペシャルに記憶に残った名店を15店舗紹介したいと思います。
皆さんの2026年のお店選びの参考になれば幸いです。
今年は値段別にまとめてみたいと思います。
2024年のおさらい
2025年に行く前に2024年のおさらいです。
まずは2024年の13店舗。
・BiOsteria Komakine @神奈川県横浜市南区蒔田
・祇園MAVO ∞(ギオン マヴォ インフィニティ)@京都府祇園
・両忘@香川県高松市
・料理屋 稲家@大阪市北新地
・肉といえば松田 奈良本店@奈良県橿原市
・CENTRAL BURGER SHOP @横浜市石川町
・SENTI・U(センティウ)@鹿児島県茅鹿屋市
・鮨匠のむら@鹿児島市
・鉄板焼き ホルモン げんや@大阪生野区小路
・鮨菜 和喜智@札幌市中央区南二条西25
・トラットリア セミーナ ( Trattoria Semina)@札幌南一条西8
・鮨 由う@東京都銀座一丁目

2025年個人的ベスト15店(順番は関係ありません)
では2025年に訪れたベスト15店を紹介します。
② 400℃品川@東京都品川
③ そばの実 一閑人@静岡県富士宮
④ あおいや@静岡県浜松
⑤ 東京とんかつ がぶう@東京都御徒町
⑥ 肉といえば松田@奈良県大和八木
⑦ 両忘@香川県高松
⑧ luogo 自由ヶ丘店 (ルオーゴ)@東京都自由が丘
⑨ オステリア セルヴァジーナ@東京都駒込
⑩ 私房菜 吉田@東京都六本木
⑪ 鮨 冨海@神奈川県日吉
⑫ GINZA 脇屋@東京都銀座
⑬ 赤吉@愛媛県伯方島
⑭ ナベノイズム@東京都浅草
⑮ 鹿児島の名店@鹿児島県鹿児島市
~2千円
まずは2千円/人のお店を紹介します。
この価格帯だと新三陽さんの海老チャーハンのみがエントリーされました。
① 新三陽@東京都田端
東京都田端にある新三陽。今年はいろんな所のチャーハンを食べに行きましたが、個人的にはここがダントツで美味しかったチャーハンだったと思います。食感が心地よい米がしっかりと油でコーティングされ香ばしい。さらに上に海老もプリプリで美味しい。そんなチャーハンでした。




2千円~1万円
② 400℃品川@東京都品川
加水ピザが楽しめる400℃の品川店。決まった日時に予約サイトで予約できるので行きやすい。その加水ピザはカリッとしながらもモチモチして記事がとても良い。特にFNT(オリジナルブルーチーズ、マスカルポーネ、蜂蜜)はブルーチーズの香りとマスカルポーネの甘みが融合したとても美味しいピザ。また行きたいと思えるピザ屋さんでした。




③ そばの実 一閑人@静岡県富士宮
富士宮の山奥(まかいの牧場)近くにある蕎麦屋さん。立地に関係なく多くのグルメ人を引き寄せている。特に黒い皮ごと挽いた玄挽きせいろ(挽きぐるみ)の力強さは本当に素晴らしい。そばってこんなに美味しいものかと実感できるお店。夜は予約制なので、予約して行きたいと思う。




④ あおいや@静岡県浜松
初めて訪れた浜松のうなぎ店、あおいやさんはそんな浜松鰻を代表するお店。脂ののった鰻を表面はパリッと中はふわっと焼き上げており、香りやうま味が申し分ないお店。うなぎも質が良くこんな美味しいうな重はなかなか食べられないレベルだと思いました。浜松駅から行きにくく車が必須ですがまた行きたいと思えるお店。



⑤ 東京とんかつ がぶう@東京都御徒町
御徒町にあるとんかつの名店。ここでは、とんかつの名店「けい太」で修行した谷口海斗さんが日本の銘柄豚を低温でカリッと揚げたとんかつがいただけます。この日いただいた福島のマンガリッツァ豚は極上の甘みを楽しめる銘柄豚、生パン粉を使用しカリッと揚げた衣とフルーティーなソースとの相性は抜群。とんかつにしては値段が張るが、その価値があるとんかつ。




1万円~3万円
⑥ 肉といえば松田@奈良県大和八木
大和八木駅にある肉割烹店、2024年の名店リストにも載せたお店です。ブランド牛の「大和牛」を生・煮・焼・揚・蒸の調理法でいただけます。焼きはもちろん炭火を使用しており、その火入れは本当に素晴らしいものだと思います。肉を食べるなら「肉といえば松田」さんに行けばいいやんと思えるほど素晴らしい肉料理が体験できるお店です。




⑦ 両忘@香川県高松
高松にあるイタリアン。こちらも2024年の名店リストに載せたお店です。中川シェフの料理は、シンプルな味付で素材そのもの持つ魅力をめいっぱい引き出したイタリアン。絶妙な火入れ、シンプルながらエッジの効いた料理は行くたびに心を魅了されます。接客もすごく心地よいのもこのお店の魅力の一つ。高松まで行って食べたいイタリアンがここにあります。




⑧ luogo 自由ヶ丘店 (ルオーゴ)@東京都自由が丘
自由が丘にあるイタリアンで、今年唯一再訪をしたお店です。おすすめは夏、実家のお父様がとる鮎を使用した料理は、鮎の香りやうま味をおもいっきい体験できる素晴らしいイタリアン。その他、前菜からパスタにいたるまでどれをとっても隙のない素晴らしく印象に残る料理。予約困難になるのも間もなくだと思います。是非とも来年は何度も通いたいと思えるお店です。





⑨ オステリア セルヴァジーナ@東京都駒込
東京都駒込にあるイタリアン。南イタリア・プーリア州のレストランで修業した経験を持つ森山シェフの作る料理は、食材の魅力を最大限に引き出したイタリアン。自家製のチーズであったり、富士山の麓へキノコを採りにいったりと素材自体も素晴らしい。素晴らしい食事に素晴らしい火入れ、温かい接客が魅力の人気店。是非とも再訪したいと思うお店の一つ。



⑩ 私房菜 吉田@東京都六本木
隼 Toshiの姉妹店である私房菜吉田。アラカルトスタイルなので「好きなものを好きなだけいただく」、そんな幸せな体験ができる。この日は特製のチャーシューにシェリー酒の組み合わせがベストマッチ。チャーシューの脂の甘みにシェリー酒の果実感と甘みの組み合わせは心に残るもの。そんな幸せな体験ができる私房菜吉田、本当に素晴らしい。



⑪ 鮨 冨海@神奈川県横浜市日吉
神奈川県日吉、慶応日吉キャンパス近くにあるお鮨屋さん。いつもマスタードリーム(ビール)+日本酒+おまかせコースでだいて15000円ぐらい、個人的にこの価格帯でのベスト店だと考えてる。鮨で季節を感じ、女将さんの心地よい接客を楽しみながら時を過ごす。地元の人からも愛されている素晴らしいお店だと思います。




3万円以上
⑫ GINZA 脇屋@東京都銀座
中華のレジェンド脇屋シェフのお店。すべての脇屋シェフが直々に作ってくれる料理は、美味しいの一言につきる。前菜からデザートに至るまでどれも印象的で素晴らしく、静かで落ち着いた空間の中でいただくディナーは至福の経験。本物の料理人が作る料理から奥深さを感じた素晴らしい経験でした。絶対に再訪します!




⑬ 赤吉@愛媛県伯方島
伯方島の奥(しまなみ海道から離れた側)にひっそりと佇む鮨の名店「赤吉(あかきち)」。東京の高級店にもだされる神経締めされた 藤本純一さんの魚を赤瀬さんの技でいただける、そんな魚のフルコースがいただける名店です。伯方島という行にくい場所ながら予約困難店である赤吉さん、次回は伯方島内の宿に泊まってお酒を飲みながらいただきたいと思います。




⑭ ナベノイズム@東京都浅草
浅草・駒形の「ナベノイズム」は、フレンチ界の名匠ジョエル・ロブションでエグゼクティブシェフを務めた渡辺雄一郎氏が2016年に開いたレストラン。オシェトラキャビア、ブルーオマール、ランド産ピジョン等をロブションを師匠とする渡辺シェフが素晴らしい料理に仕上げます。ワインもすごくよく本当に再訪したい店の一つ。残念ながら2026年での閉店が決まっています、行くなら今ですね。




⑮ 鹿児島の名店@鹿児島県鹿児島市
最後はやはり鹿児島の名店。素晴らしい食材、技、接客が楽しめる日本料理とお鮨。詳細は語れませんのでここまで。すでに2026年度の再訪も決定。今から楽しみです。



最後に
2024年は東京多めの食べ歩きでした。
どの店も素晴らしく印象的なお店で人生を豊かにしてくれたと思っています。
2026年はどんな新たな出会いがあるでしょうか。今から楽しみでなりません。
2025年一年間ありがとうございました、皆様にとって2026年が幸多い一年となりますようにお祈り申し上げます。
2026年は基本 月、金 更新となります。
