【イタリアン・ディナー】BiOsteria Komakine (ビオステリア コマキネ)@神奈川県横浜市南区蒔田駅近くで最高の自然派肉焼きイタリアンをいただきました

イタリアン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

横浜市蒔田駅近くにある自然派肉焼きイタリアンBiOsteria Komakine (ビオステリア コマキネ)さんに行ってきました。ここでは、有機・無農薬野菜、紀州備長炭で焼かれた熟成肉・ジビエ、素材そのものの味が楽しめるアラカルトがいただけます。「最高!」の一言につきるお肉料理とイタリアンをいただきました。今回はこのBiOsteria Komakine さんの場所・アクセス・雰囲気・料理をブログで紹介したいと思います。

 

BiOsteria Komakine (ビオステリア コマキネ)

公式HP

ドライエージングしたジビエやビオワインなど自然派食材のイタリアンビオステリアコマキネ
紀州備長炭で焼き上げる熟成肉や熟成豚ジビエなどと自然派ワインが楽しめる横浜のイタリア料理店です。迅速かつ的確に処理されドライエイジングによって肉として最高のポテンシャルを引き出されたジビエ肉のお料理は他ではなかなか出会えない一皿。他にも希少な食材を使った美味しい料理を安心し心ゆくまでお楽しみいただけます。

蒔田駅にある備長炭で焼いたドライエイジングのお肉がいただけるお店。
お肉だけでなく野菜もこだわりがすごく、ベジター畝田さんの野菜・軽井沢のキノコ等をいただくことができます。
そして、パスタもとても美味しです。

場所・アクセス

蒔田駅から70m、蒔田駅近くにあります。

お店には駐車場がなく近くのコインパーキングを使用したらいいと思います。
どこも似たような価格ですが周辺で一番やすかったのが100mぐらいのショウワパークで30分200円でした。

 

店内・混雑

入店直後の店内。
寒空の真冬の静かな外に冬になり枯れたぶどうつる、温かい店内がとても居心地いいですね。
お肉は当日分が限られているのでできれば予約したほうがいいと思います。

 

メニュー

メニュー公式HPから
日によってメニューが異なり、特にお肉は違うので予約で確認がいいと思います。

(出典:BiOsteria Komakine 公式HP

この日のお肉は年間出荷70頭の幻の牛 宮崎県都萬牛でした。
肉のうまさが素晴らしい都萬牛を備長炭でじっくりと焼きあげる、本当に素晴らしいお肉でしたよ。
また食べたくなる本当に素晴らしいお肉料理でした。

 

料理の紹介

料理の紹介をしたいと思います。

自家製ジンジャエール
生姜の香り高いジンジャーエル、甘さとすっきり感がどんな料理にもあいました。生姜のシロップ漬けも食べられて、鮮烈な生姜の風味とシロップの甘さが癖になります。

 

幸えびのフリット  
カラッと揚がったフリット。バリっとした食感、このカラッと揚がった食感が素晴らし 。添えられた香川の姫レモンはオレンジの様な風貌とうらはらに鮮烈な酸味。幸えびの甘味を引きしてめくれ、とてもいい。甘さと酸味のコントラスト、フリットの食感を楽しむ一皿

 

ベジター畝田さんなどから届く極上野菜の炭火焼き
千葉にある有限会社ルコラステーションの野菜を備長炭で焼いた一皿。赤、白大根、ズッキーニ、ロマネスコ、赤ニンジンのロースト。どの野菜も焼かれたことで甘味が強くなり、絶妙な塩味と野菜そのものの力強さを味わえるとても美味しいロースト。野菜の美味しさから土壌が持つ力強さを実感できる一皿

 

北軽井沢から届いた特選きのこのソテー 
しめじ、キノコ、エリンギ等のソテー。ダイレクトにキノコのうまさが口に広がる一皿。火入れ、塩味加減がとても良く、キノコのうまみが口中に広がります。

 

 

48時間じっくり煮込んだプレミアムミートのラグー
タリアッテレにじっくり煮込んだミートソース、そこにたっぷりとパルミジャーノレジャーノを使用したパスタ。
もちもちとしたパスタに濃厚なラグーソースが美味しい!
パルミジャーノの香りもいいですね。

 

香川の漁師、四代目宗克丸のたこのちやーちゃんより届いた真蛸のブッカネスタ
トマトソースに刻んだオリーブ、タコがふんだんにかけられたブッカネスタ。口に入れるとオリーブとトマトのとても濃厚な風味が広がる。

 

都萬牛 炭火焼 320g
宮崎県の幻の牛、都萬牛カメノコ部分を備長炭でじっくりと時間をかけ焼き上げた一皿。じっくりと火を入れて休まて焼き上げた一皿は、中はレアの様に見えるがしっかりと火が入ってうまみがすごい。赤身の上質な肉、咀嚼する度にうまさが口に広がり、とても幸せな気持ちになる料理。厳選された食材、素晴らしい火入れ、焼きシーザーとの組み合わせ、絶妙な塩味、この料理を食べるとプロのすごさを全身で感じる。

 

本当に素晴らしい都萬牛でした。
この素晴らしいレベルのお肉が食べられたことに本当に感動です。
ありがとうございました。

 

栃木県茂木町の関さんより届いた朝積みいちご(とちあいか)と日光のNANTAIファームよりと届いた産み立て卵のシフォンケーキ、ティラミス

苺のすばらしさはもちろんですが、メレンゲのアイスが本当にすばらしい。
某三ツ星レストランのスペシャリテを彷彿させるようなメレンゲアイスに、甘味と酸味のバランスがすばらしいとちあいかの組み合わせは、王道ながら想像以上の素晴らしさ。
とても美味しかったです。

感想・お店まとめ

感想

以上とソフトドリンクを合計6杯程度いただいて23000円ぐらい。
素晴らしい料理でした。

都萬牛のグリルは、カメノコの素晴らしい赤身と素晴らしい火入れ。何度も何度もお肉を休ませながら焼いた肉は、内部は赤身ながらしっかりと低温で火が入っていて、お肉のポテンシャルを最大限まで引き出しています。王道ながら想像を超えるクオリティーのすばらしい肉料理だったと思います。
その他、野菜のグリル、キノコのグリル、どちらとも素材の良さが伝わる素晴らしいものでした。個人的には赤ニンジンのグリルは火を入れる事によって心地よい甘さにニンジンにオリーブオイル、塩味、オリーブオイルの青さがとても良い。
その他、パスタもデザート注文したものすべてが美味しかったです。
次回はレモンとパルミジャーノレッジャーノのパスタをいただきたいと思います。

厳選された素材、料理人の素晴らし技によって作られる料理はどれも素晴らしく、季節ごとに訪れたいお店です。
本当に素晴らしい料理、ありがとうございました。

お店情報

店名 BiOsteria Komakine(ビオステリア コマキネ)
公式HP https://www.navida.ne.jp/snavi/101102_1.html
TEL 045-742-9400
住所 神奈川県横浜市南区宮元町3丁目51-8
定休日 月曜日
営業時間 ランチ:11:30~14:00 13:30(L.O)
ディナー:18:00〜21:30 20:30(L.O)
カード 可(JCB不可)

タイトルとURLをコピーしました