小浜島からの帰り、離島ターミナルで時間があまった時に何をするか悩みますよね。今回は飛行機にのるまで石垣市滞在に2時間余裕の時間がでたため石垣島市街でCandyCafe(かき氷)とゲンキ乳業でお茶をして過ごしました。美味しいかき氷屋さんのCottonCafe(コットンカフェ)やゲンキ乳業についてブログで紹介したいと思います。
石垣市での過ごし方の考え方
前回同様2時間程度の余裕があったのですが結局前回同様カフェでお茶をして終了です。
実際に思った以上に時間を持て余すと思います。
そこで以下を悟りました。
2時間程度のあまり時間をどう過ごすか考えると「食事やお茶すること」しかできない。
あまり時間をどうするのか?ではなく何をしたいためにあまり何時間を用意するのか?
と簡単な逆転発想をしないと石垣市街地散策以外の選択肢はでない。
個人的に考えるあまり時間とできることのは以下と考えています。
1時間程度
お土産選び、商店街散策
2時間程度
食事やカフェでお茶
3時間
竹富島タイトな観光
レンタカードライブ(石垣港で借りて空港返し)
4時間以上
竹富島観光
つまり2時間ぐらいあまり時間を残してもご飯を食べるかお茶をすることしかできず意外と満足感少ないです。竹富島観光まで踏まえるなら石垣港で4時間ぐらいの余裕をもてるようにスケジュールを組むといいと思います(個人的な意見)
石垣離島ターミナル周辺で2時間過ごし方
ロッカーの確保
まずはロッカーを確保しましょう。
離島ターミナルのロッカーは大(500円)、中(400円)、小(300円)がありますが、やはり大は埋まりやすいです。
実際11時着の船に乗り大のロッカー空きはターミナル中探して4個程度。
船を降りたらすぐにロッカー探し(出口に向かって左側 奥がおすすめ)をした方がいいと思います。
大のロッカーには90Lのスーツケースも余裕で入りますよ。
尖閣諸島展示館を見る(15分)
離島ターミナルには尖閣諸島の情報発信センターがあります。
尖閣諸島に関心を持ち、正しい情報を理解しましょう!
ユーグレナモール(商店街)散策(移動踏まえ30分程度)
石垣市の商店街、思った以上に短くお土産中心の店舗構成。
だいたいぶらっと見て30分程度が限界でした。
クールダウン1 Cotton Cafe(コットンカフェ)でかき氷(30分)
ユーグレナモール近く、79号線沿いにあるコットンカフェ。
石垣のフルーツやかき氷、クレープなどが楽しめます。
メニュー
かき氷、ジュース、クレープがだいたい400円から1000円強でいただけます。
今回はかき氷の
沖縄ぜんざい980円、すいか980円、桃のかき氷1280円を注文
沖縄ぜんざいは、ふわふわの氷にミルクと金時。
ほのかな甘みが美味しい。
スイカはすいかを食べているかのようなうま味。
こちらも暑いときには最高です。
桃はたっぷりとかかる桃のシロップがとても美味しい。
どのかき氷もすごく美味しい!
また来たいと思えるかき氷でした。
クールダウン② ゲンキみるくで絶品ジェラート(30分)
つづいて2件目は、日本最南端の牛乳屋さんで「ゲンキみるく」でジェラートをいただきました。
カフェになっていてゆったりと過ごすことができます。
ダブル 750円
黒糖バナナ+ヨーグルト
さすが牛乳屋さんだけありミルク感あるジェラート
ヨーグルトシェイク 430円
程よい甘さのヨーグルト。ヨーグルトの風味を楽しめます。
その他 食事処も美味しそうなところが多いです。
2時間だとこのようにカフェで過ごすか食事をするという選択肢になると思います。
石垣空港へは時間があるのでバスで行ってもいいですね。
大人540円なのでかなりのコストダウンができます。
時間があるならいかがでしょうか?
まとめ
コットンカフェですいか、沖縄ぜんざい、桃のかき氷をいただいて3300円ぐらい。
暑く夏バテを起こしそうな体をクールダウンできて本当にありがたいお店でした。
フワフワのかき氷に果物の香りたかいシロップがとても美味しいかき氷だったと思います。
個人的には大好きなかき氷でした。
ゲンキみるくは、さすが牛乳屋さんと思える、ミルク感たっぷりのジェラートが楽しめました。
2時間だと食事するかカフェに行くしかないですが、自分なりのいいお店を探すのも楽しいですよね。