2018年5月 骨付鳥 一鶴(いっかく)@横浜西口 香川丸亀名物 とっても美味しい骨付き鳥をいただく

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

横浜に用事があり、日曜日の横浜に行ってきました。
ちょっと遅めのランチで、前から気になっていた、骨付鳥 一鶴さんへ行ってきました。

骨付鳥 一鶴
http://www.ikkaku.co.jp/index.html
1952年に香川県丸亀市で創業を開始し、それから約66年間骨付鳥を専門としているお店です。特性のスパイスをたっぷりかけ、300℃の特性窯で焼き上げ、中はジューシー、外はパリッとした、旨味たっぷりのもも肉一本がいただけます。
横浜西口店は2001年オープンで、すでに17年近く経とうとしています。
s1-1-DSCF4979-001

一鶴 横浜西口店場所
横浜西口を出て、ビブレの隣、TINOビルの6Fにあります。
そういえば、昔、この地下で飲み会したな。。。と思い出し、自分にとって、とても懐かしい場所です。
s1-DSCF5068

一鶴さんは TINOビル6Fです。
sDSCF4977

エレベーターを開けると
sDSCF4978
エントランス「一鶴ワールド」です。
s1-1-DSCF4979-001

メニュー
一鶴の名物は おやどり 1008円、ひなどり 894円、 とりめし462円だと思います。今回は、おやどり、ひなどり、とりめしに、生の中ジョッキをいただきました。
ここで注意!骨付鳥はビールと半端なく相性いいです。
ビールは絶対に大をいただいた方がいいと思います。
sDSCF4998
sDSCF5001

生の中ジョッキは514円、大ジョッキは874円です。
sDSCF4984
sDSCF4996

焼きあがるまでビールを飲みながら楽しみに待ちます。
sDSCF4994

待つこと約12分程度
下から、ひなどり、おやどり、キャベツ、とりめしがきました!
sDSCF5008

ひなどり
まずはひなどり、柔らかくジューシーと書かれているひなどりですが、本当にその通り!パリッとした皮目のの香ばしい心地よい食感に、ジューシーで柔らかい肉が素晴らしい。噛めば噛むほど肉のうまみがあふれてきます!!
思わず「うま!」って叫んでしまうほど、美味しいもも肉でした。
sDSCF5011
本当にジューシー
かなり強めの味が、ビールとばっちりの相性です。
sDSCF5029
肉はいつまでたっても熱々、そしてジューシーです。
sDSCF5038

おやどり
噛み応えあるおやどり。
こちらは本当に固い肉ですが、嫌な硬さではなく、噛めば噛むほど旨味がじわっと出てくる、心地いい硬さです。
こっちもいいですね!
ただ、個人的にはひなどりが好きですね!
sDSCF5013

焼き方が絶妙です。
sDSCF5017
sDSCF5018
sDSCF5020
sDSCF5042

ビールと最高にあう鶏もも肉です。
sDSCF5060

とりめし
こちらは、鳥のうまみがたっぷり詰まった、とりめしです。
錦糸卵、柔らかいガリがアクセントとしていい仕事します。
sDSCF5055
こっちも最高に美味しかったです。
sDSCF5053

最後は汁で終了。
sDSCF5059

(感想)
生中ジョッキ、ひなどり、おやどり、とりめしを食べて2880円ぐらい。
香川で人気の骨付き鳥を堪能できました。
本当に美味しいですよね!
テーブルには、調味料など一切なく、出された鶏モモを、ナプキンでつかんで食べる。それで客を満足させることができる、本当にプロですよね。
他にも地方の名店が関東へ進出し、その店の「こだわり」はパフォーマンスの一部となり、なんか料理も素人が作ったのと変わらないような店もちらほらあるなか、この一鶴さんはそれらと一線を画す本当にプロのお店だと思いました。
また食べたくなる本当に美味しい骨付鳥です。
横浜に行ったときは是非食べてみてください。

別日に訪問
前回とっても美味しかったので再訪です。
この日は、サッポロ生大874円、おやどり 1008円、ひなどり 894円を注文。

サッポロ生大 874円
一鶴さんで食べるなら、やっぱりビールはこのサイズがいいと思います。
sDSCF9648

ひなどり894円(左)、おやどり1008円(右)
sDSCF9664

おやどり1008円
まずはおやどり。
すごい歯ごたえ、とっても弾力あるお肉です。
sDSCF9659
sDSCF9668
sDSCF9677

ひなどり894円
こちらはとってもジューシー。
2回目もやっぱりひな鳥の方が好きだなと思いました。
sDSCF9653
sDSCF9675

やっぱりとっても美味しいですね。

一鶴 (いっかく)横浜西口店 
http://www.ikkaku.co.jp/shop-area-yokohama.html
TEL:045-317-1708
住所
神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 ティノビル 6F
営業時間
月~金
17:00~23:00 (L.O.22:30)
土日祝
11:00~23:00 (L.O.22:30)
無休
カード可

タイトルとURLをコピーしました