2023年夏休み子連れ小豆島旅行記 その6 マルキン醤油記念館に行ってきました

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

二十四の瞳の映画村に行った帰りにマルキン醤油の記念館に行ってきました。マルキン醤油は1907年創業の小豆島を代表する醤油です。マルキン醤油は記念館があり醤油の歴史を学ぶことができます。また名物の醤油ソフトがあり、それをいただくのもいいと思います。今回はこのマルキン醤油記念館をブログで紹介したいと思います。

マルキン醤油・記念館

小豆島での醤油の歴史は古く、1592年から1595年(文禄)に大阪城築城のために採石に来た大名が湯浅の醤油を持ってきた事が始まりとされています。小豆島の良質なしよと湯浅からの技、交通の要であった小豆島は一大醤油産地となりました。
丸金醤油は1907年に創業、丸金の金は香川の金毘羅宮からいただいたものと言われています。
記念館は創業80年の1987年に大正時代から続く工場を記念館として改装したものです。
醤油の歴史を楽しく学ぶことができます。

マルキン醤油記念館 – マルキン

 

マルキン醤油記念館紹介

入館料

大人 400円、小学生 200円
入館するとお土産(そうめんつゆ)と醤油ソフト割引券(100円)がいただけてすごくお得!

そうめんつゆは帰っておいしくいただきました。

記念館紹介

いよいよ見学開始です。
記念館見学の所要時間は約30分ぐらいだと思います。

醤油の樽を抜けて記念館に入ります。
後は写真のみ、皆さん実際に行ってみて体感してみてくださいね。

しょうゆソフトクリーム

マルキン醤油の名物というとしょうゆソフトです。

 

ミルクと醤油の組み合わせはキャラメルの様な風味だけど、もう少しさっぱりした味わい。
記念館に入館すると100円引きの200円でいただくことがでいます。

感想・施設情報

感想

マルキン醤油の記念館に行ってきました。
所要時間30分弱で醤油のつくり方から歴史を学ぶことができます。
入館するとお土産(この日はそうめんつゆ)とソフトクリームの100円割引券いただけますし、すごくお得ですね。
名物のしょうゆソフトを食べるだけでもいいと思います。
小豆島の二十四の瞳映画村近くにあるので、映画村の行きや帰りなどに訪れてみたらいかがでしょうか。

マルキン醤油記念館

施設名 マルキン醤油記念館
公式HP https://marukin.moritakk.com/kinenkan/
TEL 0879-82-0047
住所 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850
定休日 年末年始(特定火曜日)詳しくはHPを見てください
営業時間 9時~16時(7/20-8/31は16時30分)

以上で小豆島のブログは終わりです。
雨の少ない瀬戸内気候、青い空、青い海、オリーブと美しい街並み、ゆったりとすごすのにとてもいい島だと思います。
皆さんも是非とも行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました