【イタリアン・ディナー】RISTORANTE IL NODO(イルノード)@神奈川県鎌倉 神奈川の食材から夏を感じる最高のディナー 

イタリアン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

猛暑日続く7月、RISTORANTE IL NODO(イルノード)@鎌倉で夕食をいただきました。ゴエミヨ2023 3トックのこのお店では、季節の野菜と旬の食材を松井シェフの技を通じて季節感あふれる唯一無二の料理がいただける人気店です。今回はこのイルノードの場所・アクセス、雰囲気、料理等をブログで紹介したいと思います。

ILNODO(イルノード)@鎌倉

イルノード公式HP

鎌倉の地元食材をテーマにした、隠れ家イタリアレストラン イルノード/IL NODO
鎌倉の地元食材をテーマにした、隠れ家イタリアレストラン イルノード/IL NODO

鎌倉駅から徒歩4分、小町通りから一本外れた静かな場所にあるイタリアンレストラン。
シェフの松井さんは青山サバティーニで修業され2018年9月にイルノードをオープン。
ゴエミヨを2022年、2023年に受賞しており、2023年には3トックを受賞している名店です。
いただける料理は神奈川の野菜と旬の素材のイタリアン。
行った夏は野菜独特の「にがみ」「あおくささ」がすごく心地いいアクセントとなり、食べると夏を全身に感じる素晴らしい料理。
唯一無二の料理がいただける名店です。

場所・アクセス

鎌倉から徒歩4分ぐらい小町通と線路の中間にある静かな場所にお店はあります。

お店は緑に囲まれたくすの木という建物の2階。
小町通りの喧騒と対照的な静かな雰囲気と鎌倉らしい緑の雰囲気がとてもいいですね。

お店は2階にあります。

酷暑の夏の夕暮れ、夕日がさすしっとりとした雰囲気がとてもいいですね。

定休日・営業時間

定休日
月曜日・火曜日
営業時間
ランチ12:00一斉スタート
ディナー18:00一斉スタート
要予約
ランチ 6600円
ディナー 14520円

 

店内

お店はカウンター6席とテーブル席が一つ、オープンキッチンのカウンターからは料理する松井シェフの無駄の少ない効率的で美しい動きからくるライブ感がワクワク感を高めます。

料理の紹介

メニュー

料理は7月の夏野菜を中心としたメニュー
夏野菜からくるうまみ、苦み、青くささが料理のアクセントとなりとてもいい。

 

料理の紹介

 

神奈川 夏 収穫祭
真夏のハーブ、山の野草、等40種類以上の野菜 調理法10種類 ソース6種類。食べると生のフレッシュさも感じれば、揚げた甘味、ボイルした香ばしさを感じる一皿。

料理の美しさだけなく奥深い味わいが素晴らしい。

混ぜたいただきます。
口に入れた時の複雑な味の足し算が素晴らしく心地いい料理です。

 

平塚横田さんのオーガニック薔薇 甘えび 山ももジェラート
かたばみからくる酸味がアクセント 黒米のシート
甘エビにの甘さ、山桃のジェラートの甘酸っぱさ、揚げシートの甘さがの融合が素晴らしい。

温度も上が冷たく下に行くほど温かくなる、このコントラストが素晴らしい。

甘味の融合、温度のコントラストが素晴らし一皿

 

逗子小坪漁港のさば 畑のピーマン
ピーマンのジュースと千切り 玉ねぎと鯖 バジル風味のオリーブオイル
ピーマンの心地いい青臭さとオリーブオイルの甘味、鯖のうまみがとてもいい一皿。

鯖の火入れも最高、ねっとりとした鯖にピーマンのうまみが加わり、とても美味しい一皿に。

 

逗子小坪漁港の真蛸 サルサヴェルデ
小坪漁港の真蛸。
まずはタコのとてもいい香りを楽しみます。

カットしたタコを鎌倉野菜で使った緑のソースで楽しみます。

タコのうまみにイタリア料理のサルサヴェルデのうまみの足し算が素晴らしい。

 

ウニ 発酵トマト 紫蘇オイル カッペリーニ
ガスパチョのソース ゴボウを入れたカッペリーニ 下には小松菜のソース
まずはウニのうまみを感じられる絶妙な温度感に感動。

緑のソースを絡めると、うまみが複雑に絡み合い素晴らしい一皿に。

 

自家製フォッカチャヤとライ麦パン

ソースと一緒にいただきます。

 

逗子小坪漁港かず丸さんの真コチ ナス、パプリカ、ハラペーニョ
オクラ、おかのり、おかひじき 金柑やマンゴーのソース
柑橘のソースに挙げた真ゴチ、ソースの甘味と野菜のうまみがすごい
 

火入れも最高です。

 

渡辺農園の焼きナス もんざ丸のシラス 発酵 コリアンダーシート
コリアンダーのピクルス 皮目を香ばしく焼いた 発酵させたシラスのクリームソース
今回の最高の一品の一皿。

発酵されたシラスとクリームソース、焼きナスの香ばしさのたしざんが素晴らしい。
口中に広がるうまみが本当にいいですね。

 

小田原志村さんの「にこまる」白米、玄米、黒米リゾット 旬の鮎 万願寺唐辛子 リゾット
鮎の中骨を食感のアクセントにいただける一皿。

これも素晴らしく美味しい、鮎のうまみ、ピーマンの香り、リゾットの食感、魚介の香りが複雑に絡み合いとても美味しいリゾットへ。

 

小田原猟師森さんの仕留めた夏鹿ロース 北海道長谷川さんのアスパラ
サマーアスパラのグリル ポルトと山北の木苺煮詰めたソースでいただきます。

やわらかくプリっとした食感の上質の赤身はクセやくさみがなくうまみしかありません。
焼かれたサマーアスパラのうまみと香ばしさがアクセントとなりとてもいいですね。

 

小田原 山の恵みを感じるデザート
山のデザート くろもじパンナコッタ モミ新芽
くろもじから森のいい香り モミの新芽のオリーブマリネ とあわせると森を味わっているようなパンナコッタは、食べると森を感じる香りの一皿。

 

木苺 黒米 バラ
木苺のソルベに黒米の食感がすばらしい。

 

ピエモンテ伝統カカオプリン「ボネ」 実山椒 ビーツ
見た目かる印象と異なり、山椒がアクセントとなる一皿。

 

MUJ(旧もとえ珈琲)のおまかせ焙煎珈琲

感想・お店情報

感想

ディナーコース二人、ワインペアリング一人、ソフトドリンク数杯いただいて38500円ぐらい。
2時間ちょっとのディナーは「次はどんな料理、食材と出会えるのだろう」というワクワク感がすごいコースでした。
鎌倉、平塚、小田原で採れる野菜を生、ボイル、茹で、揚げという様々な技法で調理し、夏の個性的な野菜の苦味、青くささを見事に料理のアクセントとしているとても美味しく素晴らしい料理でした。
さすがゴエミヨ3トックのお店です。
料理で夏や土や森の木々にいたるまで体感できるこのコースは、今まで体験したことない唯一無二の料理で、身体全身で神奈川の夏、夏の力強さを感じる事ができました。
場所は鎌倉駅から徒歩4分程度、小町通りから一本外れた木々しげる建物の中にあり、夕暮れと木々の美しさと軽快なジャズと松井シェフのトークがとても居心地い空間となっています。
鎌倉にあるゴエミヨ3トックの名店「IL NODOイルノード」。素晴らしい料理ありがとうございました。

 

お店情報

店名 RISTORANTE IL NODO (イル ノード)
公式HP https://ristoranteilnodo.com/
TEL 0467-38-8296
住所 神奈川県鎌倉市小町2-6-12 くすの木443 2F3号
定休日 月曜、火曜
営業時間 LUNCH  12:00~ 一斉にスタート
DINNER 18:00~ 一斉にスタート
カード

タイトルとURLをコピーしました