(うどん・ランチ)手打ちうどんまつばら@香川県高松で特選オリーブ牛 肉ぶっかけをいただきました

和食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高松旅行の一食目に「手打ちうどんまつばら」 さんでうどんをいただきました。うどんのこし、オリーブ牛のうまみ、ジューシーなかしわ天、どれも美味しい、さすが讃岐うどんと思えるお店です。今回は「手打ちうどん まつばらさん」の場所・アクセス、朝いちの混雑状況、メニュー、料理をブログで紹介したいと思います。

 

手打ちうどん まつばら@高松

2015年オープンした手打ちうどんのお店。
お客さんの美味しさのために、生地を打った後に1日寝かせ、さらに麺として切った後にも寝かせる熟成した手打ちうどんを提供しています。
うどんが美味しいだけでなく、宮崎鶏を使用したかしわ天、カレーうどん、オリーブ牛を使用した肉うどんなど、単なるうどんだけでなく、ひと工夫されたうどんがいただけます。

 

場所・アクセス

高松空港から高松市方面に9KM程度行った場所、ちょうど高松市と空港の中間ぐらいの場所にあります。
車で行くのがいいと思います。

バスで行くと鹿角線[ことでんバス]の二本坊バス停の目の前にあります。

まつばら 混雑状況と駐車場

混雑状況

日曜日の開店前後10時ぐらいの混雑状況です。
9:45(開店15分前) 1番
10:00開店直後 8組(15名程度)
10:20 常にお店には20名程度

お店はテーブル席の他に座敷席もあってとても大きいので並ぶことはなかったです。ただ、第一駐車場はいっぱいになるかもしれません。

駐車場

まつばらには店前にある第一駐車場、高松方面に100mぐら離れた場所にある2カ所の駐車場があります。

みなさんまずは第一駐車場に停めるので結構すぐに満車となります。

そんな時は第二駐車場へ。
広くて停めやすい駐車場となってます。

メニュー

メニューは以下の様になっています。
かけうどんは400円からとなっています。

今回はこの中から
オリーブ牛肉ぶっかけ(温)980円
かしわ天 110円
イカの天ぷら200円

をいただきました。

 

料理の紹介

オリーブ牛肉ぶっかけ
たっぷりの牛肉に玉ねぎ、ちくわ天と生七味がついています。
甘辛く炒められた牛肉は、まつばらさんのうどんとの相性がとてもいいですね。

イカの天ぷらとかしわ天
おすすめはかしわ天、鶏肉がとてもジューシーでした。

味変には 生七味を振りかけます。
やや生感ある七味は、風味ありとてもいい。

とくかく、麺がいいですね。
熟成されたうどんは、柔らかいながらしっかりとコシがあり、食感が心地いい。
さらに口中に広がる小麦の香りもとてもいいです。

先ほど話した生七味、白髪ねぎを一緒に食べると、うどんのうま味、白髪ねぎの風味、七味の香りが合わさって、とても美味しい。
本当に美味しいうどんだと思います。

感想・お店情報

感想

上記をいただいて1290円。
やっぱり香川のうどんはおいしいですね!
今回いただいた「肉ぶっかけ」は、甘辛いすき焼き風のつゆでうどんをいただくので、「ざるうどんをつゆでずるっといただく」という感じではないですが、個人的はとても美味しかったと思います。

うどんは、柔らかいながらしっかりとコシを感じるのは熟成によるものなんでしょうね。本場でしかいただけない一品だと思います。
本当に美味しかった。

ありがとうございます。

 

お店情報

店名 手打ちうどん まつばら
公式HP
TEL 087-814-5417
住所 香川県高松市寺井町1015
定休日 金曜日(その他不定休あり)
営業時間 10:00~15:00
カード

 

タイトルとURLをコピーしました