2024年 JALどこかにマイルで行く1月高松日帰り旅行(両忘、まつばら、浜街道、庵治町・セカチュー、屋島を巡る旅)

イタリアン
スポンサーリンク

JALのどこかにマイルを使用し香川県高松市に日帰り旅行に行ってきました。香川名物のうどんの他、すばらしきイタリアン両忘、世界の中心で愛を叫ぶのロケ地である庵治町、源平合戦の舞台屋島などたくさんの見どころある街です。今回はそんな高松旅行の旅行行程をブログで紹介したいと思います。

どこかにマイル

どこかにマイルHP

「どこかにマイル」とは、往復7000マイルで日本の4か所候補からどこかに行けるJALのプログラムです。
(2023年4月12日から6000マイル→7000マイルに変更)
予約期間は「1か月前の0時から5日前まで」土曜日の旅行を計画するなら月曜日に予約をすることが必要です。
帰りの便は、当日から10日前まで、日帰り旅行から10日間の旅行をすることができます。

申し込みページを押すと、下の様な候補がでますので、お気に入りの候補になるまで検索するといいと思います。
結果は「申し込みから3日以内に決まる」とのことですが、今回は火曜日21時に申し込みを行い結果は水曜日13時の翌日に結果がでました
今回は高松という事で、その後「レンタカー」「両忘」の予約をして旅行に備えました。

旅行行程概要

実際の旅行行程です。
うどんあり、絶品イタリアンあり、世界の中心で愛を叫ぶのロケ地を見たり、屋島に行ったり楽しい高松旅行でしたよ。

高松空港→まつばら(うどん)→両忘(イタリアン)→セカチューロケ地(庵治町)→屋島→海鮮うまいんや浜海道春日本店→骨付き鶏蘭丸→高松空港
の約70キロの旅行でした。

下に詳細を記載します。

旅行行程詳細

旅行行程を紹介します。
ご参考にしてみてください。

7:45  JAL475高松行き

羽田発高松行きJAL475便、B737-800で7割ぐらいの搭乗率でした。
うちJGCは2名程度、大阪便などに比べるとだいぶ少ないです。

今回は進行方向右側の席でしたが、直線でいくとなるとだいぶ北側を通るのですね。
富士山見るなら左側でした。
ただ、進行方向右側は、下の様な南アルプスを見る事ができます。

日本2番目に高い山 北岳3193mを含む南アルプス、綺麗ですよね。

さらに進むと姫路城が見えます。
富士山は見れませんでしたが右側もいいですね。

ため池が多く見えると、まもなく高松空港です。

9:05 高松空港着
このまま日産レンタカーに向かいます。

9:20 日産レンタカー高松空港店

香川県の店舗一覧 | 日産レンタカー
日産レンタカー公式予約サイト。リーフやノート e-POWER、セレナからマイクロバスまで幅広い車種をお手頃な料金でご用意!北海道や大阪、沖縄など全国各地の店舗情報やレンタカーの使い方、お得なキャンペーンの情報などもご紹介しています。

今回は日産レンタカーで車を借りました。
コンパクトカーを予約して、日産マーチ1日5544円。
かなりお得に借りる事が出来ました。

Webチェックインする事で貸出しもかなりスムーズに乗り出す事ができましたよ。

9:45 手打うどん まつばら

公式HP

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

10時オープン15分前に到着し1番。
その後、開店前には車8台ほどが来店していました。
お店はかなり大きく入れない事はいと思いますが、第一駐車場(お店前)は満車になる可能性があります。

そんな時は、お店から100mぐらい高松側(北側)に行ったところにある第二駐車場を使用しましょう。

オリーブ牛肉ぶっかけ(温) 980円
甘辛く炒められたオリーブ牛と玉ねぎがたっぷり入ったうどんです。
うどんはコシがありながら柔らかいとても絶妙な食感。
やっぱり美味しいですよね。

かしわ天 110円とイカ天 200円
かしわ天はとてもジューシー、イカ天は冷やしぶっかけのあてにとてもよさそうですね。

11:20 ハローサイクル@片原町
イタリアン両忘に行くため高松駅近くの片原町へ。
高松いちの繁華街「高松中央商店街」から東にすこし離れた場所にあり、若干静かめな駅です。

ここでもハローサイクリングでレンタルサイクルを借りました。

電動付き自転車はありませんでしたが、平坦な高松では何も問題ありません。
やっぱり自転車があると行動範囲がひろがりますね。

玉藻公園:高松城が玉藻(たまも)城と呼ばれいたため。玉藻公園という名前になっています。

石垣上の展望スペースに上ることもできます。

高松駅 次回はサンライズ瀬戸で来る予定にしていますが、サンライズ瀬戸が人気でなかなかチケット取れないんですよね。

高松駅にある「めりけんや」、なかなか評判がいいお店だそうです。

ちょっと北上した所に高松港があり、小豆島行きのフェリーが出発寸前でした。
そう言えば、「2023年夏は小豆島に行ったな~」と思いながらOlive Lineの船を見る。
過ぎていく時間がとても贅沢でした。

12時に近づいたので自転車を戻しにもどります。
若干人少な目ですね。。。

12:00 両忘(りょうぼう)@イタリアン

top | イタリア料理店両忘

ランチはゴエミヨ2トックのイタリア料理両忘さんで絶品ランチをいただきました。

素材の質の高さ、抜群の火入れ、素材の風味を最高に活かす塩味、どれをとっても素晴らしい料理。
「また来たい!!」
と思える素晴らしイタリアンでした。
シェフ、マダム楽しい時間をありがとうございました。

14:30 両忘発→庵治町行き

15:00 「世界の中心で愛を叫ぶ」ロケ地巡り

両忘を出てから約15キロほど離れている庵治町に行ってきました。
ここは「セカチュー」のロケ地で個人的に大好きな場所です。
セカチューの公開は2004年ですでに20年前の映画で、朔太郎役が森山未來さん、アキ役が長澤まさみさんだったのですがかなり好きな配役。ロケ地となった庵治町も何とも言えないいい味があり大好きな場所です。
前回訪れたのが2007年だったので17年ぶりの訪問です。
今でも色あせない素晴らしい場所だと思います。
「みやのしたはし」アキが朔太郎がバイクに乗っているのを見た場所ですよね。

王の下沖防波堤 オープニングで朔太郎がダッシュをしたり、原付に乗って二人が行った堤防
釣りをする人が大半なのですが、20年経っても自分以外にも2組ほどの観光客の人が来ていました。
「ここで海を眺めるだけ」すごい贅沢な時間を過ごす事ができました。

病院に運ばれるアキを追いかける朔太郎のカーブ
映画の世界がそのまま残っています。

皇子神社にあるブランコ しげじいの片思いの話を語る公園、今でもブランコがありここから眺める庵治町は絶景です。

本当にいい街ですよね。

16:00 屋島展望台

庵治町の隣にある屋島へ。
ここは、源平合戦の屋島の戦い、84番札所の八島寺、高松を見渡せる展望台(やしまーる)、新屋島水族館があります。
駐車場は有料で一回300円です。

駐車場から八島寺、れいがん茶屋、やしまーる、新屋島水族館をぐるっとまわるとだいたい1.5キロ程度だと思います。
散歩にいいですね。

八十四札所 屋島寺

やしまーる

高松市内が一望できます。

17:30 海鮮うまいもんや 浜海道 春日本店

公式HP

【公式】海鮮うまいもんや 浜海道 春日本店 | 高松市春日町の海鮮居酒屋。まさに魚屋のように並ぶ鮮魚!入荷状況で変わるメニューで毎日新しい味を楽しめます。
| 高松で海鮮にこだわる居酒屋【浜海道 春日本店】では、高松魚市場から届く新鮮な瀬戸内の鮮魚を楽しめます!地元では手に入らない魚は全国各地から仕入れる徹底ぶり!その日のおすすめメニューを美味しいお酒とともに!サクッと飲み会から宴会まで。飲め...

夜は浜海道で海の幸をいただきました。
イメージとしては、いろんな所にある大衆的な海鮮居酒屋です。
厳選された地魚が食べられるというより、リーズナブルにお魚が食べられるお店です。

刺身の盛り合わせ ここではゆでだこがよかったかな。

蒸しワタリガニ ほぐすことなくワタリガニの身がいただけます。

金目鯛 やや小ぶりながらまるまる一匹いただけます。

牡蠣の天ぷら プリプリの牡蠣が5つ、天つゆでいただきました。

18:00 高松中央商店街散策

全長2.7キロ、日本一長いアーケードがある高松中央商店街です。
高松三越付近には、イタリアミラノ「ガレリア」の様なアーケードがあり、ロレックス、ティファニー等の高級ブティックが営業しています。

日曜日 18時ぐらいだったのですが、人はまばら。
人が少なくなっているのと高齢化が進んでいることを感じます。

隣のアーケードには骨付鶏の名店「蘭丸」がありました。
18時20分ぐらいで待ち客なし。
ネームボードには4組の名前があったので、混雑時は4組ほど待っていたと想像できますが、日曜日の夜は行きやすいのかもしれませんね。

20:25 JAL486便 高松発 羽田行き
ガソリンを入れ19時20分には日産レンタカーに来る前を返却し、高松空港へ
日帰りの高松旅行でしたが、充実したものでした。
自然ありうまものありの四国はいいですね。
また行きたいと思います。

概要はこれでおしまいです。

今後
手打ちうどん まつばら
イタリア料理 両忘
海鮮うまいもんや浜海道 春日本店
について書きたいと思います。

高松日帰り旅行Q&A

高松ということでQ&Aというほど書く事ないですが、旅行前に疑問に思ったことをQ&A形式で書きたいと思います。

Q:高松で何しよう?
A:やっぱりうどんですね、どこで食べても美味しいそう。実際いただいた「まつばら」さんも、適度なコシと柔らかさがとても美味しかったです。

その他、庵治町、屋島めぐりもいいと思います。

Q:混雑状況
A:日曜日 高松の人気店の混雑状況です。
手打ちうどんまつばら:10時だと車8台、お客さん16名程度で並ぶことはなかったです。第一駐車場が満車の時は第二駐車場を使用しましょう。
浜海道 春日本店:17時20分ぐらいで並ばず入ることができました。駐車場も100台ちかく停められるので車で行くのも安心です。
骨付鶏 蘭丸:18時30分頃では待ち客なし。
あくまでとある冬の日曜日の混雑状況です。
実際行かれるタイミグで異なる場合あると思いますが、ご参考まで

Q:一番美味しかったお店は
A:両忘です。素材、火入れ、塩味どれも素晴らしい。自分の中でも最上位クラスのイタリアン。本当に美味しかったです。

Q:セカチューのロケ地の今は
A:庵治町は美しくのどかな漁港。今でもセカチュウーの舞台がそのまま残っています。とても美しい漁港なので一度行ってみるといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました