【2023年夏休み子連れ宮古島旅行記】その8 宮古牛焼肉 喜八本店@沖縄県宮古島 市平良下里にある人気焼肉店

2023年7月宮古島旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宮古島最初の食事は、宮古牛がいただける人気店「宮古牛焼肉喜八」さんに行ってきました。ここは宮古牛を一頭買いしいろいろなお肉を楽しめる超人気店です。今回はこの喜八さんの場所・アクセス、駐車場、雰囲気、料理をブログで紹介したいと思います。

宮古牛焼肉喜八

宮古牛焼肉喜八公式HP

幻の宮古牛、焼肉なら老舗・焼肉喜八へ 宮古牛焼肉喜八
当店が厳選した一頭まるごと買取の宮古牛で、老舗ならではの焼肉、希少部位をぜひご堪能ください

宮古島の繁華街、平良地区にある超人気宮古牛の焼肉店です。

現在は本館と2015年8月にオープンした別館の二店舗で営業しています。
このお店の売りは幻の牛と言われる「宮古牛」を一頭買いし、いろいろな希少部位までいただける所だと思います。
宮古牛とは宮古島で育てられた黒毛和牛の事で、通常は孔子の時に本土に出荷され、松坂牛や神戸牛として育てられます。
宮古島で育てられるのは希少で、幻の牛と言われているそうです。

 

場所・アクセス・駐車場

場所

宮古島空港から6.2キロ、宮古島唯一の繁華街平良地区にあります。
東急に泊まろうが、シギラリゾートに泊まろうがやはりレンタカーはあったほうが便利ですね。

駐車場
お店の駐車場はありません。
お店の前の道の向かい側に沖縄銀行がありその隣に沖宮パーキングというコインパークがあり、そこを利用します。
結構大きな駐車場で停められない事はないでしょう。

駐車場料金
最初の20分無料、その後は100円から300円/30分
夜ご飯時の17時から24時は200円/30分となります。
詳しくは下をご覧ください。

 

営業時間・混雑状況・予約について

宮古島の超人気店のため予約は絶対にしたほうがいいと思います。
時間は18:00と20:00からの二部制となっており、三連休の中日だったのですが1ヶ月前に予約して
本店・・・18:00から可
別館・・・20:00から可(17:30は既に埋まる)とうい人気ぶり。

1ヶ月を目安に早めの予約をおすすめします。

予約時間は両店共に
営業日の16:00~18:00です(本店:月曜日休み、別館:水曜日休み)

 

店内

テーブル席2席とカウンターとなっています。カンターだと大将がいろいろ肉について説明してくれていました。
家族でなかったらカウンターがいいですね。

壁には宮古牛の部位の名称が分かりやすく展示されています。
それぞれの部位の場所を確認しつつお肉を味わうと特徴がよくわかりますね。

ガスバーナーで鉄板でお肉を焼いていただきます。

タレは岩塩、焼肉のたれ、沖縄名物の島ネロ、コーレーグースなどがあり、お肉は主に塩がタレでいただきます。

 

メニュー

宮古牛の他、あぐー豚、やんばる鶏などのお肉もあります。
喜八公式HPメニュー

幻の宮古牛、焼肉なら老舗・焼肉喜八へ 宮古牛焼肉喜八
当店が厳選した一頭まるごと買取の宮古牛で、老舗ならではの焼肉、希少部位をぜひご堪能ください

今回はここから

飲み物:オールフリー650円カルピス、ジンジャーエール各400円
宮古牛:上カルビ×1770円×4 上ロース1770円
あぐー豚:肩ロース1080円、バラ肉1080円
ご飯ものサイド:中ライス200円×2、ビビンパ900円、ワカメスープ450円、サラダ大950円
お通しを踏まえて合計16000円ぐらいをいただきました。

 

料理の紹介

いよいよ料理の紹介です。

上カルビ(写真二人前)
サシが美しい上カルビです。
写真では脂身も多くある様に見えますが焼く事で落ちてしまいうまみだけがいただけます。

美味しかったので追加注文しました。
脂の甘味、肉のうまみが分かるお肉です。

上ロース

こちらはサシの少な目な上ロースです。
肉のうまみを味わえます。

あまり火を通しすぎずに焼いていただきました。

タレはやや甘めで薄味でサシの強い肉には若干弱い感じです。
塩やわさび(別途100円)と一緒にいただくのがいいと思います。

あぐー豚 バラ肉と肩ロース

あぐー豚美味しですよね。
肩ロースとバラ肉をいただきました。

バラ肉は脂多めですが、焼くとだいぶ脂身も落ちていきます。
脂身が甘く美味しいです。

あぐー豚カタは赤身の肉の味がしっかりしたお肉

良く焼いていただきます。

個人的にはタレの塩味がやや弱いので、あぐー豚も塩で食べるのがいいと思いました。

ビビンパ

細かく刻まれたた豚ミンチ、さっぱりとした酢の物、韓国のりに生卵が美味しいビビンパ。

見た目も美味しそうですが、食べてもとても美味しかったです!

よく混ぜていただきます。

わかめスープ

宮古牛を炊き上げた白濁スープにわかめ、焼肉やビビンパによく合うスープでした。

 

 

 

 

感想・お店情報

感想

上記をいただいてまるまる円。
お店は下味をつけて楽しむというより、美味しい肉をそのまま焼き塩かタレでいただくスタイルかつタレの塩味が弱いので、好きな焼肉スタイルによっては好みが分かれるかもしれません。
宮古牛は脂が甘く、赤身部分はしっかりと肉の旨みがありとてもいい肉だったと思います。個人的には宮古牛も良かったけどアグー豚が旨みたっぷりで好きでした。
その他、サイドメニューも美味しくにんきてんである事がうなづけます。
宮古島にある超人気焼肉店 喜八。
早めに予約をして訪れてみてはいかがでしょうか。

 

お店情報

店名 宮古牛焼肉 喜八
公式HP https://miyako-kihachi.com/
TEL 本店:0980-73-3859
別館:0980-79-5858
予約は両店共 営業の16:00~18:00
住所 本店:沖縄県宮古島市平良字下里595
別館:沖縄県宮古島市平良下里83
定休日 本店:月曜日
別館:水曜日
営業時間 二部制 ①18:00~  ②20:00~
カード

宮古島旅行記 目次

1.宮古島旅行概要
2.シギラミラージュ
3.タートルベイ@シギラミラージュ朝食
4.蜃気楼@シギラミラージュ朝食
5.HARRY’S Shrimp Truck /ハリーズ
6.Ikemajima gelato cafe Ninufa
7.雪塩ミュージアム
8.宮古牛焼肉 喜八 本館
9.小料理 縁の郷
10.楽園の果実
11.ユートピアファーム
12.宮古島の食事まとめ

タイトルとURLをコピーしました