【2023年夏休み子連れ宮古島旅行記】その1 シギラミラージュ宿泊宮古島旅行全体概要・旅行日程を紹介

2023年7月宮古島旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年シギラミラージュ宿泊の二泊三日宮古島に行ってきました。今まで石垣島、小浜島、沖縄本島に行ったのですが宮古島は初めてです。行った日は宮古海峡が積乱雲群の通過道になっており、初日は晴れたものの二日目は曇り、三日目は雨と一回の旅行で晴から雨まですべての天気を体験することができました。
今回はそんな宮古島旅行のシギラミラージュホテル、食事、観光名所、旅のお役立ち情報をブログで紹介したいと思います。

 

目次

1.宮古島旅行概要
2.シギラミラージュ
3.タートルベイ@シギラミラージュ朝食
4.蜃気楼@シギラミラージュ朝食
5.HARRY’S Shrimp Truck /ハリーズ
6.Ikemajima gelato cafe Ninufa
7.雪塩ミュージアム
8.宮古牛焼肉 喜八 本館
9.小料理 縁の郷
10.楽園の果実
11.ユートピアファーム
12.宮古島の食事まとめ

 

宮古島

宮古島概要

沖縄から南西に290KMにある島です。
宮古島は石垣島、西表島同様に大きく面積は約160km2ほどあります。周辺には池間島、伊良部島、下地島、来間島があり、これらの島とは橋で結ばれていて、その橋自体が観光スポットになっています。
宮古島の海は美しく宮古ブルーと呼ばれていますが、特に池間島の周辺の池間ブルーと呼ばれる海はとても美しくひっけんです。
島全体はサトウキビ畑で覆われており、緑と赤土、青い海のコントラストがとても素晴らしい島だと思います。

宮古島と石垣島の比較

石垣島と比較してみます。

個人的には石垣島より田舎で海が綺麗。
街は小さくサトウキビ畑とマンゴーがいたるところで栽培されている。
病院やイオンもあるがどこかのどかな雰囲気の場所という印象です。
ゆったり過ごすにはいい所ですね。

宮古島 石垣島
海の綺麗さ ◎(川が少なく海が濁りにくい) 〇(とても綺麗だが宮古島には劣る)
島の印象 サトウキビ畑 山や森
街の大きさ 小さい 大きい
果物 マンゴーが多い 特になし
遊び方 橋で結ばれている島を廻る 離島ターミナルから船で移動
レンタカー 必須 有れば便利

 

宮古島旅行で行ったスポット・食べたもの

行ったスポット

今回の旅行をまとめてみます。
上から
・池間島
・伊良部大橋
・与那覇前浜ビーチと来間島
・シギラミラージュ
・雪塩ミュージアム
・ユートピアファーム農場見学



 

食べた物・行った店

こちらも上から
・宮古牛焼肉喜八 本館
・小料理 縁の郷
・HARRY’S Shrimp
・Ninuf@池間島
・楽園の果実
・ユートピアファーム
・タートルベイ@シギラミラージュ朝食
・蜃気楼@シギラミラージュ朝食

 


 

宮古島旅行概要(時系列記録)

続いて旅行の紹介を書きたいと思います。

旅行行程概要

1日目 晴れ 島・景勝地めぐり(晴れた時にしかできなことをする)

宮古島空港→池間島→下地島→シギラミラージュ→宮古牛焼肉喜八→前浜海岸→シギラミラージュ

の118㎞ドライブ(車必須ですね)

 

2日目 曇り マンゴー農園めぐり、シギラミラージュプール・ビーチで遊ぶ

シギラミラージュ→農園れすとらん楽園の果実→大野果樹園→シギラミラージュ→縁の郷→シギラミラージュ
の61㎞ドライブ

 

3日目 曇り時々雨 ユートピアファーム 帰宅

シギラミラージュ→ユートピアファーム→リッコジェラート(定休日)→JAおきなわファーマーズのガソリンスタンド→OTSレンタカー→宮古島空港

の20.7㎞ドライブ

 

旅行行程詳細

1日目 晴れ

6:00 羽田空港駐車場
今回はANAだったので羽田空港P4を利用。三連休の中日だったので駐車場の空きが心配でしたが6時着だと全然空いていました。
満車時間も三連休初日は6時半ぐらいに対して三連休中日は8時前と空いていて駐車場満車は心配不要でした。

空港もラウンジも空いていましたね。
三連休中日って空いているんですね

8:10羽田発
JALのおともでマイルが廃止されたため、ANAのいっしょにマイルを使用。

この時は鬼滅の刃飛行機でした。出発と着陸時にはキャラクターによるアナウンスのサービスもありましたよ。

紙コップも鬼滅の刃

機材はB767 最近JALのA380に乗る機会が多かったので機材のシートピッチ、設備での見劣りはしますがまあいいでしょう。

11:00宮古島着
定刻通り到着、天気も良くいいですね。

到着ロビーには、今回泊まるシギラへは無料送迎バスもあります。

ここで今回レンタカー(OTSレンタカー)と合流。出口で待ってくれていていました。利用は自分達だけだったので非常にスムーズにレンタカー屋さんへ。

11:40 OTSレンタカー
ホテルはシギラだし送迎バスあるし、宮古島のレンタカーは高騰しているしで、レンタカー借りるか迷いましたがOTSレンタカーがGW前にキャンペーンをしていたので借りることにしました。

結果は大正解、宮古島は結構広くレンタサイクルだとかなり厳しいとおもいます。観光スポットが分散されているためホテル完結の旅行でなければレンタカーを借りるのがいいと思います。

OTSレンタカー(宮古島)公式HP

【宮古島】 宮古空港前店|OTSレンタカー
宮古空港前店のご紹介。宮古空港近くにあり、無料空港送迎を行っております。燃費の良いハイブリッドカーを取り揃えておりますので是非ご利用ください。|沖縄レンタカーはOTS

レンタカー

ヤリス(新車) 走行距離9000km 二泊三日(ベーシックプラン保険込み)
16500円

非常にお得に新車のヤリスを借りることができてとても良かったです。

 

12:20 HARRY’S Shrimp Truck /ハリーズシュリンプトラック
最初に宮古島北端のハリーズシュリンプトラックに行きました。
南国にあるガーリックシュリンプのお店でまるでハワイのジョバンニの様な雰囲気があります(ジョバンニよりも綺麗です)

三連休中日の12時過ぎで待ち客は6組程度、駐車場も満車ですがいろんな所に停める事ができるのでまず駐車場には困らないと思います。

食事の席も相席でよければ着席して食べることができますよ。

今回はガーリックバター1400円(税込み1540円)を注文。
バターのこくとガーリック、レモンの酸味がいいですね。

ちょっとご飯が乾燥してたのが残念かな。

13:20 Ikemajima gelato cafe Ninufa
池間大橋を渡ったハート岩近くにあるカフェ。このロケーションが最高で個人的に今まで行ったカフェの中で一番素敵なロケーションのお店だと思います。

アイスはダブル600円、トリプル700円で味もとても美味しい。

流れる音楽も心地よくとてもいいカフェでした。
是非とも池間島で行ってほしいカフェですね。

ハート岩がよく見えるスポットもありますよ。

14:30 雪塩ミュージアム
池間島から宮古島に戻り雪塩ミュージアムへ。
途中の池間大橋を眺める風景も絶景です。

池間ブルーってすごいですね。

雪塩ミュージアム

ここでは雪塩ソフトが売られていて雪塩をかけて食べることもできます。

個人的には意外にも「あおさ」が一番美味しと思いました。

さらに時間が合うと雪塩についての説明が聞くことができます。

15:30 下地島空港
日本で無料で渡れる橋の中で一番長い橋である伊良部大橋を見るのと下地島空港へ。

下地島空港ではレンタサイクルを利用し17ENDに行く予定でしたが、時間がおしていた事もあり中止。

スカイマークが発着する下地島空港はかなり混んでいました。

ここではマンゴーソフトを注文。
農園が経営しているマンゴーと比較すると見劣りしますが、美味しかったですよ。

 

16:30 シギラミラージュチェックイン

シギラミラージュHP

シギラセブンマイルズリゾート【公式】沖縄宮古島 - 約130万坪の南国リゾート(南西楽園リゾート)
シギラセブンマイルズリゾート(南西楽園リゾート)公式サイト。ラグジュアリーからカジュアルまで8つのホテル、レストラン、アクティビティ、ゴルフ、温泉をご紹介します。|沖縄宮古島

さていよいよシギラミラージュです。


詳細は別途記載しますがとてもいいホテルでしたよ。

部屋はスーペリアの51m2  

子供(小学生)は添い寝で一泊5500円で利用できとてもお得。
部屋にはソファーとベットサイド それぞれテレビが付いていてとても便利。

シギラビーチも近くいいホテルでした。

 

18:00 宮古牛焼肉 喜八
宮古牛焼肉 喜八公式HP

幻の宮古牛、焼肉なら老舗・焼肉喜八へ 宮古牛焼肉喜八
当店が厳選した一頭まるごと買取の宮古牛で、老舗ならではの焼肉、希少部位をぜひご堪能ください

夜ご飯は宮古牛が食べられる喜八本館に行ってきました。
1ヶ月前に予約して本館は18時から、別館は20時からしか予約できず本館を選びました。

お肉は上質な宮古牛。

その他あぐー豚も美味しかったです。

下味を付けた肉を味わうのではなく肉そのもの美味しさをいただくお店です。

 

19:30 与那覇前浜ビーチ
まだまだ明るいので帰りに前浜ビーチに行ってきました。

白い砂、目の前に来間島があるロケーションは本当に素晴らしい。

個人的にはラニカイビーチ@オアフ島に匹敵する美しさだと思います。
(下はラニカイビーチ)

東急リゾートに宿泊し前浜ビーチで思いっきりビーチリゾートで遊ぶのもいいですね。

21:00 就寝
晴れていたら星空観察、星が見れなかったらファンキーフラミンゴに行く予定でしたが、朝早い移動と疲労で就寝。
ベランダにあるジャグジーがとても良かった。

二日目  曇り

6:00 シギラミラージュ散策
普段であれば宮古島一周するようなドライブに行っているのですが、怪我が完治しているわけでないので周辺を軽く散歩しました。

シギラのプールに

ビーチに

とても散歩するにはいい所ですね。

 

8:00 朝食 タートルベイ(Turtle Bay)
シギラミラージュに朝食付きプランで宿泊すると
シギラミラージュ
・タートルベイ(ビュッフェ)
・蜃気楼(和食)
シギラアラマンダ
・マラルンガ(ビュッフェ)

から選択する事ができます。
種類の多いビュッフェはマラルンガ@アラマンダですがタートルベイ@ミラージュでは料理の品数はちょっと少ないですが(それでも十分な品数ですが)、ビュッフェの他にえびとホタテのグリルがいただけます。

今回の旅行では
タートルベイと蜃気楼で朝食をいただきました。

混雑状況
7時40分ぐらいに到着しましたが席は満席でしたが、ほぼ待たずに着席することができましたよ。

8時半ぐらいに一度空き、そこから9時にかけて再度混み出すという感じでした。
料理は定番の料理から

フルーツ、サラダ

オードブル

グリル料理と充実しています。

特にグリル料理が美味しかったな。

10:30 ユートピアファーム(大混雑)
宮古島に来たのだらかマンゴーをいただきにユートピアファームに行きましたが大混雑。
三連休最終日のなのでチェックアウト後の飛行機までの 空き時間に行く人で混んでるんでしょうね。
ここは次の日にし、来間島の楽園の果実へ。

 

11:00 楽園の果実@来間島
来間島まで行き楽園の果実へ。

11時オープンですが10時50分に到着し、駐車場はまだまだ空いていました。
大きな駐車場もあるので駐車場に困ることはないとお思います。

11時前で待ち客6組程度。
カフェ+パフェ、食事+パフェでは席が異なりまず食事+パフェの人が呼ばれます。

食事コーナー

その後、カフェコーナーの人が呼ばれるのですが、一巡目で入店できました。

カフェコーナー

ここでは
完熟マンゴパフェ2200円

マンゴー(アーウィン)2500円

島バナナジェラートを注文

特にアーウィンマンゴーがすごく美味しい!
ここでしか味わえないマンゴーだと思います。

 

11:30 展望台
来間島の展望台です。対岸に見えるのが宮古島で前浜ビーチを一望できます。

東急リゾートもいいホテルですよね。

12:00 大野果樹園
続いて二件目のマンゴー店へ。

大野果樹園はハウスで栽培したマンゴーの直売所でお安くマンゴーを買うことができます。

今回はテイクアウトコーナーのマンゴーワッフルカップ700円を注文。

完熟マンゴーが美味しかったです。
13:30 シギラミラージュプールとシギラビーチ
シギラのガーデンプールで遊びます。
混んでなくてとても快適。

晴れていたらここで軽食をいただきながら過ごすのもいいですね。

シギラビーチ
ちょっと天気悪くカメラを持っていかなったため写真はないですが、隠れクマノミや多くの魚が見れましたよ。
ビーチチェアーが1日4400円、14時から2200円かかります。
強風や天気悪い日は2200円の割引もあるみたいですね。
一通りのものはビーチハウスで借りる事ができますが、自前で持っていくのもいいと思います。

特に珊瑚のカケラがあるビーチなのでビーチシューズは忘れずに。
17:00 小料理 縁の郷

小料理 縁の郷公式HP

小料理 縁の郷
地元食材をつかった小料理居酒屋 縁の郷

二日目の晩御飯は宮古島らいしい料理が食べたく小料理 縁の郷さんに行きました。
 

今回は宮古牛が入る4000円のコースを注文。
大神島産のもずくから宮古牛の炙り握りまで全12品
圧巻のボリュームと質のいい素材。
すばらしき12品でした。

特に、もずく、たこが絶品。

大神島産もずく

地だこ

宮古牛のたたき

ありがとうございました。

20:00シギラミラージュ
今日こそファンキーフラミンゴへと思いましたが、やはり疲労で部屋で休息。
そのまま睡眠となり二日目が終了しました。

 

三日目 最終日 雨

この日は朝から雨。
しかも結構強い雨だったのでマラルンガまで行かず、シギラミラージュ内にある蜃気楼で朝食をいただきました。

8:00 蜃気楼で朝食

混雑状況
8時過ぎの段階ではほぼ満席でしたが並ばず食事をいただけました。

二段の和食となっており一段目は前菜、二段目は焼き魚にソーキ等がいただけます。

子供には子供用の御膳が用意されます。
魚はサワラの西京漬でとても美味しかったですよ。

ただ個人的んはタートルベイの方が好きかな。これは個人の好みで。
11:00 チェックアウト
10時の段階でチェックアウト後海に行くかユートピアファームに行くか決めるつもりでした。結果大雨。。。。
海やプールに行かずユートピアファームに行くことにしました。

チェックアウト後更衣室
チェックアウト後 プールや海で遊んだ後は30分単位で予約できる更衣(部屋)があります。(ハワイアウラニ みたいですね)
フロントで予約してください。
今回は朝予約してたのですが、雨だったのでキャンセルしました。

それ以外だと、シギラビーチハウスかな。
まあ、予定が決まっていたら早めの更衣室予約がいいと思います。

11:30 シギララウンジ
一休で予約したので特典としてシギララウンジでソフトドリンクがいただけました。

 

11:50ユートピアファーム
二日目に混雑のため行けなかったユートピアファームへ。

平日の12時ですが、まだ駐車場は満車。
人気がありますね。

ただ12時を過ぎるとちょっとずつ空きだしてきました。
時間に余裕があるなら昼過ぎがいいですね。

ここでは、マンゴパフェとジェラートとマンゴーがセットになったまるまるをいただきました。マンゴーとても美味しい!

ジェラートは島バナナとパッションフルーツをいただきましたが、どちらも秀逸。
特にパッションフルーツは食感を残したパッションフルーツとなめらかなアイスのコントラスがとてもいい。
さすが超人気店です。

 

12:30 ユートピアファーム農園巡り
大人360円15歳以下無料

島バナナ

アップルマンゴー

 

キーツマンゴー

その他熱帯の花々

栽培の過程、果実ができる様子を実物で見ることが出来る、360円出す価値ありの植物園見学でした。

13:20 JAガソリンスタンド 宮古島空港店でガソリン給油
レギュラー189円/Lとめちゃ高いですが、仕方ないですね。

客が我々しかいなくすぐに宮古島空港に送ってもらえました。

OTSレンタカーの良かったところ
・ヤリスはほぼ新車
・リーズナブルな価格設定
・送迎が速い

次もお願いしようと思います。

 

14:00宮古島空港散策
宮古島空港は小さな空港で飛行機のタイミングによってはめちゃめちゃ混みます。

お土産を買いながら時間調整するのがいいと思います。

ここでも雪塩ソフトが食べられれます

A&Wも食べられますよ

搭乗エリア


15:40 宮古島発
帰りはB787 やはりJALのA380と比較すると見劣りしますが、仕方ないですね。

18:30羽田空港着
30、40分遅れましたが無事到着。

サトウキビと美しい海と橋でつながった島々、宮古島はとても美しい島ですね。

 

旅のお役立ち情報

最後に自分が旅行前に思った疑問をQ &A方式で書きたいと思います。

Q:宮古島は石垣島と似たような感じじゃないの?
A:個人的には全然印象違うと思いました。海の綺麗さ、ビーチの綺麗さ、スローな雰囲気ある素敵な島だと思います。

Q:東急リゾート、シギラなどホテルだけで過ごせるので宮古島旅行ではレンタカーいらない?
A:絶対にレンタカー借りた方がいいと思います。池間島、伊良部大橋、街に行くにも車があった方が便利で今回レンタカーあってよかったと思いました。

Q:OTSレンタカーは小さいレンタカー会社だけど大丈夫?
A:ヤリスを借りましたが、値段も安く、ほぼ新車、送迎も早い、いいレンタカー会社でした。

Q:宮古島で印象に残った場所は?
A:池間島ですね。池間ブルーは本当に美しい、たぶん今まで見た海の中で一番綺麗なきがします。

Q:宮古島ならではの食べ物は?
A:マンゴーがいいですね。いろんな所にマンゴー畑があり、マンゴーを食べられる食事処も多くあります。どこで食べたマンゴーもとても美味しかったですよ。

Q:宮古島でのおすすめレストランは?
A:小料理 縁の郷(もずく、地だこ)、宮古牛焼肉 喜八(宮古牛)、ユートピアファーム(完熟マンゴー)、楽園の果実(アーウィン)が美味しかった。おすすめです。

Q:シギラミラージュは子供連れにどうか?
A:シギラビーチにも近く、部屋もとても綺麗、テレビも二台もありタートルベイも解放感ありとてもいいです。子供連れにもとてもいいホテルだと思いましたよ。

Q:シギラミラージュでカートに乗りたいが借りられるか?
A:旅行中 中日の10時、15時、最終日の11時にカートのレンタルを聞きましたがすべて貸出中。なかなか借りるのにハードルが高そうです。

Q:シギラミラージュでチェックアウト後の更衣室あるか?
A:30分単位で借りられる更衣室があるそうです。予約制なので早めにフロントに予約してみてください

Q:シギラミラージュの朝食はどこがいい?
A:和食が食べられる蜃気楼、ビュッフェとグリル料理が食べられるタートルベイ。個人的にはホタテ、海老のグリルが食べられるタートルベイがお気に入り。どちらも朝からスパークリングワインをいただけます。

また何か思い出したら書きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました