【イタリアン・ディナー】OSTERIA il FUOCO(オステリア イル フオッコ)横浜駅近くで最高の南イタリア料理

イタリアン
スポンサーリンク

美味しいイタリアンがたべたくなり、前から気になっていた横浜駅徒歩6.7分程度にある南イタリア料理の名店OSTERIA il FUOCO(オステリア イル フォッコ)に行ってきました。今回はこのイルフオッコの場所、目安価格、メニュー、混雑状況、料理をブログで紹介したいと思います。とっても美味しいおみでとてもおすすめです。

スポンサーリンク

OSTERIA il FUOCO(オステリア イル フオッコ)

OSTERIA il FUOCO公式HP

【公式】Osteria il Fuoco|イタリアン|横浜市西区岡野
Osteria il Fuocoでは、2013年から横浜岡野の地で、産地直送の魚介やお肉類、地場の野菜などを使用したプーリア料理を中心としたイタリア郷土料理店です。お料理を引き立てるイタリアワインも、常時200種類以上をご用意。オープン以来、ご来店いただいたすべてのお客様に、明るい雰囲気の中で味わい豊かな料理を召し上が...

2013年オープンの南イタリアプーリア州のイタリア料理店です。
ソムリエの方がおすすめするイタリアワインととても美味しい南イタリア料理がいただける名店です。横浜駅からはちょっと離れていますが、人気店なので予約して行かれることをお勧めします。

場所・アクセス

横浜駅から横浜ラーメン家系らーめん吉村家方面に約500m、徒歩7,8分ぐらいの場所にあります。JR横浜駅からだと12,3分程度という感じだと思います。

大きな道を渡った所にお店はあります。

メニュー・価格目安

公式HPメニュー

メニュー | Osteria il Fuoco |横浜駅 岡野 イタリアン
Osteria il Fuocoでは、産地直送の魚介やお肉類、地場の野菜などを使用したプーリア料理を中心としたイタリア郷土料理店です。お料理を引き立てるイタリアワインも、常時200種類以上をご用意。毎年1ヶ月ほどかけ、イタリア国内津々浦々、新しい料理との出会いを探求し続けております。

人気料理
いろいろ食べたくなるような魅力的なメニューの数々なのですが、以下のメニューが人気ある感じでした。
特にこの日は「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたらしく、焼きパスタはすごい人気でした。料理も本当に美味しそうでしたよ。
・魚介類が沢山入ったセモリナ粉フリット
・豊西牛シンタマ温製カルパッチョ
・フオッコ名物 魚介たっぷりのペスカトーレ
・豊西牛のナポリ下町風焼きパスタ
・自家製ソーセージ サルシッチャ
・香草でマリネした豚ロースのロースト

まずこのお店の良さをしるなら、シェフのおすすめコースを選ぶといいと思います。

今回はここから、

・豊西牛シンタマ温製カルパッチョ (ソット オーリオ ディ カルニ) 1590円
・白魚の入ったイタリア製オムレツ(フリッタータ) 1390円
・レモン豚と和牛肉の煮込み ミトーソース メッツァペンネ(ラグー) 1990円
・香草でマリネした豚ロースのロースト 2450円
・リコッタクリームの入ったクランブルタルト 750円
・ピスタチオのアイス セミフレッド 750円
・白ワイン VERDICCHIO DI MATELICA 1090円
・赤ワイン LA TRAVA 890円
・梨ジュース、桃ジュース 各550円(合計4杯)

をいただきました。

目安価格
お酒の量でもちろん変わりますが、一人あたりだいたい5000~7000円程度ではないでしょうか。
自分たちは、料理、デザート、お酒やドリンク、フォッカチャヤ等、お腹いっぱい食べて7000円程度でした。すごく満足感高い料理の数々でした。

店内・混雑状況

お店は木の温もりある店内、カウンターもあり一人のお客さんもいるようです。
行った日は日曜日のディナーでしたが、予約で満席。
人気店なので予約をして行くのがいいと思います。

料理の紹介

豊西牛シンタマ温製カルパッチョ(ソット オーリオ ディ カルニ) 1590円
一皿目は、豊西牛シンタマ温製カルパッチョ。たっぷりとしたオリーブオイルに牛肉がたっぷりと入っている満足度高い一皿です。絶妙な塩気、香草の風味、牛肉のうまみ、どれをとっても素晴らしいカルパッチョでした。

食べ終わったオリーブオイルにフォッカチャヤを漬けて食べるととても美味しいのです。

お肉もすごく美味しかったな。

フォッカチャとタラッリ
ふわふわしたフォッカチャヤ。先にも書きましたが、牛肉の温製カルパッチョのオリーブオイルをつけると最高に美味しいです。

白魚の入ったイタリア製オムレツ(フリッタータ) 1390円
ふわふわした白魚(しらすも入っている)の玉子焼きにたっぷりチーズが入ったオムレツです。チーズの香りが強いので好き好きが分かれそうですね。

個人的には、白ワイン VERDICCHIO DI MATELICAとの相性最高だと思います。

レモン豚と和牛肉の煮込み ミトーソース メッツァペンネ(ラグー) 1990円
とろとろに煮込まれたレモン豚と牛肉の煮込みをペンネで絡めた一皿。
子供も食べやすくとても喜んでいました。

メッツァペンネはもちもちしていていいですね。
甘めのラグーとよく合います。

トロトロになるまで煮ているので、アルデンテの触感より、このもちもちした触感がいいと思います。

香草でマリネした豚ロースのロースト 2450円
豚ロースの塊肉を巻窯で焼いた一皿です。
レモン豚は脂身も甘くすごく美味しい豚ですね。
塩味も完ぺきで、これは本当に絶妙です。
お肉や脂のうまみ、ハーブの香り、絶妙な塩味が本当に美味しかった。

巻窯ならではの表面はしっかりとローストされていているけど、中はしっとりとした柔らかい火の入り方が素晴らしいですね。

断面みたら本当にこの料理の素晴らしさがわかりますね。
とても美味しい豚ロースのローストでした。

赤ワインでお白ワインでもどちらでも合う料理だと思います。

リコッタクリームの入ったクランブルタルト 750円
デザートはタルトです。たっぷりとアーモンドがのっていてサクサクとした食感です。

ピスタチオのアイス セミフレッド 750円
子供が食べたセミフレッド。ピスタチオの濃厚な味がいいですね。

感想・まとめ

以上の料理にワイン2杯、桃・梨ジュース4杯、フォッカチャヤ等をいただき14000円ぐらい。
とても満足高い南イタリア料理でした。本当に美味しい!
昔イタリア行ったときに感じたのが、本場のイタリアン(特に南側)は、強めの塩加減だけど決して塩辛くない、そんな絶妙な塩味がすごくいいと思いました。今回いただいたのはどれもその本場イタリアを彷彿させるような絶妙な塩気、これはすごい本物です。
今回はシェフの近くの席だったので、料理を作る動き等をチラチラ見させていただいたのですが、無駄のない動きは美しいですね。見ているだけでも楽しい。あの無駄のない動きだからこそ満席になったお店をさばけるんですね。
横浜駅にある南イタリア料理の名店オステリア イル フォッコさん。
本当におすすめです。
ありがとうございました。

OSTERIA il FUOCO (オステリア イル フオッコ)
OSTERIA il FUOCO公式HP

【公式】Osteria il Fuoco|イタリアン|横浜市西区岡野
Osteria il Fuocoでは、2013年から横浜岡野の地で、産地直送の魚介やお肉類、地場の野菜などを使用したプーリア料理を中心としたイタリア郷土料理店です。お料理を引き立てるイタリアワインも、常時200種類以上をご用意。オープン以来、ご来店いただいたすべてのお客様に、明るい雰囲気の中で味わい豊かな料理を召し上が...

住所:神奈川県横浜市西区岡野1-16-14
TEL: 045-594-6380
営業時間
11:30~13:30(LO) 17:30~21:00(LO)
(HPでは土日は夜1700~となっていましたが行った日は1730開店でした)
無休→イタリア研修で10日ほど休み有り
カウンター席あり
カード可

 

タイトルとURLをコピーしました