【2023年夏休み子連れ宮古島旅行記】その9 小料理 縁の郷@宮古島 宮古島の素材を活かした料理と素晴らしきホスピタリティ

2023年7月宮古島旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

二日目の夕食で「縁の郷」さんに行ってきました。縁の郷さんは宮古島の素材を使用した小料理がいただけるお店です。今回はこの縁の郷さんの、場所・アクセス、お店について、コースでいただいた料理の数々をブログで紹介したいと思います。

小料理 縁の郷

小料理縁の郷HP

小料理 縁の郷
地元食材をつかった小料理居酒屋 縁の郷

宮古島の繁華街から少し離れた静かな場所にある小料理屋です。ここでいただけるのは大神島産のモズクを使用した創作料理、宮古牛のたたきや握りなど宮古島らしい料理がいただけます。
大将との宮古島に関するお話も楽しく、料理、ホスピタリティで記憶に残る宮古島の夜が過ごせると思います。

場所・アクセス・駐車場

場所

宮古島空港から5km。先日行った繁華街の中心地にある喜八から600mほど離れた静かなビルの地下1階にあります。

「北給油所前」バス停すぐそばにありますが、車かタクシーで行くのがいいと思います。

駐車場

駐車場はビル隣に2台分あります。
近くにコインパーキングがないのでここを利用しましょう。

駐車場はお店のそばです。
この平地地所を目印に探してみてください。

 

メニュー

アラカルト料理と宮古牛が入らない3000円のコース、宮古牛料理が入る4000円のコースがあります。
今回は私と妻で宮古牛入る4000円のコース。子供はアラカルトで注文しましたが、お店の人から「注文した料理はコースの中に入っているので」と大人4000円コース2人分にしていただきました。
ありがとうございました。

 

 

混雑状況

ヒトサラでWeb予約できます。1ヶ月前になるとかなり予約困難(TEL確認)になっていますね。
9席しかない小さなお店なので行く時は早めに予約しましょう+無理でも電話で確認してみましょう。

ヒトサラ縁の郷HP

縁の郷(宮古その他離島 和食)のグルメ情報 | ヒトサラ
和食/平均予算 ディナー:3500円

 

料理の紹介

4000円のコースをいただきましたが、お店の人が「お腹いっぱいになるとおもいますよ」とおっしゃってた様にすごいボリューム。
ここから怒涛の4000のコース11品目の料理を紹介いたします。

①大神もづく
コリコリしこしこの太いもづく、ショウガと食べるととてもうまい

 

②生ゴーヤの白和え 
生で食べると苦みが弱いゴーヤ。白和えの風味とゴーヤのほのかな苦みがいい

 

③鮮魚三点盛り タコ、せーいか(ソデイカ)、キハダマグロ 
タコは食感、うまみがすごい、いままで食べた中で一番美味しい。沖縄でせーいかと呼ばれるそでイカ 柔らかい食感と繊細なうまみがレモンとよくあう。キハダマグロは柔らかい食感、うまみがしっかりあり生キハダマグロの良さが伝わる。どれも美味しい。

 

④海ブドウ、島らっきょ 
海ブドウはうみそのものからくる塩味が心地よく、おすすめのマヨネーズとあえていただく、プチプチした食感で海ブドウの良さがとても美味しい。島らっきょはたっぷりの鰹節といただきます。島らっきょの心地よい独特のくせが素晴らしい。ビールとあわせていただきたい。

 

⑤宮古牛のたたき
グリルされたたたき、ほんのり暖かく脂もさらっなるぐらい熱が入っていてとてもいい。肉も美味しく厚みにカットされているのでうまみがしっかりと伝わります。肉、香ばしさが楽しめる牛のたたき。

 

⑥島豆腐の厚揚げ
たっぷりの薬味といただく厚揚げ。薬味と厚揚げとてもいいですね。

 

⑦あおさの出汁巻玉子
出汁かおる玉子にアオサの香りがとてもいい出汁巻玉子。口に入れるとアオサの香り、出汁の風味が口中に広がります。とても美味しい出汁巻玉子。

 

⑧もずくの天ぷら
大神産のもずくをカリッと揚げた天ぷら。このカリカリ感、衣の絶妙さがとてもいい。バリバリとした食感の美味しいモズク天ぷらでした。

 

⑨もずくうどん
大神産のもずくを練りこんだうどん。うどんですが蕎麦とうどんの中間のような太さ。こしがありずるずるっといただく。これも美味しい!

持ち帰りにも販売されています。

 

⑩モズクの春巻き
パリパリした春巻きと大神島産のトロっとしたモズク。食感のコントラストがいいですね。

⑪マグロとエリンギのバター炒め
大きなまぐろ(この鮪がすごく美味しい)にエリンギ、ニラとニンニク、バターの風味がとても美味しい。これは美味しいバター炒めですね。

 

⑫宮古牛のにぎり
あぶって脂が解けた上質の宮古牛、塩でいただきます。食べると肉のうまみがダイレクトに伝わり、酢飯とよくあいます。これだけ食べてもすごい値段がしそうな上質の宮古牛のにぎりです。

すごい大満足の怒涛の12皿のコースでした。
ゲストに喜んでもらおうというお店の方の心意気がすごく伝わるとても美味しい料理だったと思います。
ありがとうございました。

 

感想・お店の紹介

感想

お通し×2、4000円の宮古牛が入るコース×2、オールフリー×2、ソフトドリング×2をいただいて10600円。これでいいのですかと思うお値段でした。

子供がまだくせのある沖縄食材が苦手なので出汁巻玉子やうどんを注文したのですが、それらもコース内に入れてもらえました。
どれも美味しかったのですが、印象に残った料理は、大神産モズク(コリコリでとても美味しい)、たこ(うまみと食感最高)エリンギと鮪のバター炒め(まぐろの美味しさ、ニラとバターの風味が最高)ここれらは今まで食べた中でもかなりレベルの高い料理です。

その他、宮古牛も美味しく、これで一人4000円でいいのかと思えるすごい内容。

最初に「コース料理はお腹いっぱいになると思いますよ」と言われた通り、本当にお腹いっぱいになりました。食べたかった沖縄食材を使った料理もすべてでて、コース料理本当にお得だと思います。
今回は個室でしたがカウンターでは大将の宮古島に関する面白い話が聞けて、きっと皆さんの良い思い出となるでしょう。
宮古島にある小料理 縁の郷 宮古島でしか食べられない厳選素材がいただけます。
皆さんのディナーにいかがでしょうか。

 

お店情報

店名 小料理 縁の郷
公式HP https://ennosato.okinawa/
TEL 070-4217-7556
住所 沖縄県宮古島市平良字西里387番地 スカイビル B1F
定休日 日曜、隔週火曜
営業時間 17:00~24:00
カード

宮古島旅行記 目次

1.宮古島旅行概要
2.シギラミラージュ
3.タートルベイ@シギラミラージュ朝食
4.蜃気楼@シギラミラージュ朝食
5.HARRY’S Shrimp Truck /ハリーズ
6.Ikemajima gelato cafe Ninufa
7.雪塩ミュージアム
8.宮古牛焼肉 喜八 本館
9.小料理 縁の郷
10.楽園の果実
11.ユートピアファーム
12.宮古島の食事まとめ

タイトルとURLをコピーしました